STUDY HACKS!

ジャンルに分けるとやっぱりビジネス書なんだろうな。今回読んだ「STUDY HACKS!」。

今更HACKS本でも無いでしょう!って笑われそうだけれど、この手の本ってやっぱり侮れないと思ったよ。

新しいやり方というのは、今までの業務の延長線上では見つからないということ。3回繰り返してきた業務をもう1回やったとしても、そこに新しい方法は見つかりません。経験を積めば積むほど、見えなくなるものがあるのです。

本当にその通りだと思うんだ。

それでもやっぱりこの手の本はじっくり読むというよりは、ばらばらっと読んでいて、自分の知らないこと、知っているけれど新しいものの見方なんていうのを集中して読む本だとは思うな。

気が付いたことはじゃんじゃん取り入れる。また、HACKSのレベルなら、すぐに始められることばかりだから、大上段な構えもいらないしね。

早速取り入れたのが、軽い運動をしながら耳で学習すること。腹筋とかダンベルとか日々ちょこちょこやっている時に、あわせて英語の短いセンテンスを集めものを聞くようになりました。
今までも掃除しながら、流しっぱなし英語で聞いたりはしていたんだけれど。

軽い運動のほうが単純で頭使わないから、集中して聞けて良いみたい。英語に集中していると筋トレもちょっと楽になります。
(筋トレも英語も好きじゃないから、一度に終わると思うとちょっとモチベーションがアップするの。私の場合)
英語も短いものがコツみたい。AudioBookとかよりもね。

私はツールに疎いので、ICレコーダーやノイズキャンセリングヘッドホンの利用というのも目から鱗でした。
早速ヘッドホンは購入しました。本でお奨めされているBOSEは価格45000円と高くて、初心者としては諦めました。
私はPanasonicのものを利用していますが、かなり快適。

ヘッドホンそのものにずっと縁がなかったので、普通にヘッドホンして音楽聴くと何だかバーで音楽聴いているみたいな気分になることにも感動していて、私の生活には無かった音楽を聴いてリフレッシュという新しい時間が出てきました。

本命のノイズキャンセリングも良い感じ。書斎で使っていますが、自分が叩くキーボードの音、PCのファンの音って案外うるさくて耳障りだったんだ・・・・ということがよくわかりました。実際に集中力かなり増します!

ICレコーダーはUSB接続ができるものがあると聞いて、かなり興味津々。昔のものは録音したのはいいけれど、その後ファイルに落とすのが面倒だったので。
ただ、具体的に何に使いたいかが見えてきてないので、ひとまず購入は保留しています

私の中でもう一つなるほど・・・と思ったのが、

「やらないこと」に対しては、敷居を高くしてなかなかできないようにする

という考え方。
すぐにPCに触って、遊んでしまうなら、PCは使い終わったら電源をはずして、ネットワークケーブルも外しておく、鞄に入れておく・・・などして、使いにくくしておくのが良いという発想。
これって何かに使えそうだな・・・と思いました。

たくさんのHACKSが詰まっているけれど、私がメモしておきたいのはこのぐらいだったかな。
メモしておきたいことが全くない本も最近多いから、これだけでも私としては十分満足なんだけれど、経済合理性低いかなぁ?



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE
  5. 2017.07.24

    Question 9
  6. NO IMAGE

    2006.11.09

    時間

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。