2014年個人的重大ニュース

2014年の個人的なニュースを備忘録としてまとめておきます。

大学卒業

2014年3月に通信教育で学んでいた中央大学法学部を卒業しました。
そんなに長いこと大学って在籍できるんですか?という驚かれるぐらい長いことのらりくらりと勉強させていただきました。
卒業してしみじみ思ったのは、途中で諦めて止めれば「挫折」ってことになるけど、継続していれば挫折ってないんだなぁということです。
続けてれば「挑戦中」なわけです。なんとなく言葉的に挑戦中のほうが気分が良いような気がするのです。

ご興味ある方はこちらをどうぞ(いずれ閉鎖する予定のブログです):中央大学通信教育日記

一人娘大学卒業&社会人となり、子育て卒業

同時期に娘も卒業となり、とりあえず社会人にもなりました。晴れて子育て卒業です。
あっという間でした…とか言ってみたいですが、やっぱり長かったです。
20歳で子どもを産んだときは、自分で選択したとはいえ、自分自身の人生が終わったような気がしました。
当時は、知人や友人に「早く産んであとで楽しめばいいじゃない」と口々に言われましたが、40歳過ぎたら人生に楽しいことなんてないだろう…他人事だと思って勝手なこと言いやがって…と思っていましたが、現実にその年齢になってみるとかなり楽しいことがわかりました。
よく考えると性格的にはいつ産んでも、もしくは産まなくても、人生を楽しく感じるタイプなのだと思います。

この4月から生活費を毎月50,000円を娘から徴収しています。毎年10000円値上げで上限10万と考えています…と、某SNSに書いたら、「厳しすぎる!」と言われましたが、そうしないと家から出てかないタイプなので。
学費の支払いはなくなるわ、わずかとはいえ生活費は入ってくるわで、おかげで私はお金にこだわらず好奇心の赴くままに仕事が選べるようになりました。しみじみと有り難いことです。

脱!睡眠薬

仕事のストレスで心療内科通いとなり、そこから睡眠薬にお世話になるようになって約8年。
2014年にようやく完全に撤廃となりました。いやもうとにかく長かった、面倒臭かった…という、長年の懸念事項が片付き本当に心身ともに楽になりました。

断捨離(ルンバ、化粧品、夫など)

今年は色んな意味でかなりマイペースに仕事をしてきましたので、あちこち片付けまくり、整理整頓しまくりの1年でした。
家の中のものもルンバを始めとして随分と断捨離しました。

化粧品の断捨離と肌断食はセットで、このサイトの人気集客コンテンツとなっています(コーチングとは何の関係もないのですが…)

断捨離ついでにここ数年、一緒に住んでいるとは言っても心ここにあらず的な夫とも別居しました。
この件では、随分とあちこちにご心配していただきましたが、割りと双方淡々としており、このお正月もこちらに帰ってきて例年通りおせち料理3軒分(我が家の分、妹の家の分、叔父の家の分)を作り、一緒にお正月を過ごす予定だったりするので、別につかみ合いのケンカとか激しいものがあるわけでもありません。
とは言え、この断捨離はすごく効果ありました〜(笑)

断捨離は本が出た当時から、結構定期的にやっているのですが、2014年はじっくり物を考えながら処分したため、その後のモノの買い方にすごく変化が起こりました。
メンテナンスの効かないものは買わないし、できるだけメンテナンスする(モノが減ったのでメンテナンスする時間がかなり増やせました)、そしてできるだけモノを増やさない…というのが徹底されてきました。

Webサイト全面リニューアル

仕事に関してもコーチングに関しても色々とありましたが、一番大きかったのは、このサイトの全面リニューアルでWordpressを導入したことです。
長年の懸念事項で、素人にはWordpressは正直かなりきつかったのですが、まぁなんとなくそれらしいものが出来上がりまして、現在に至ります。
以前のブログサービスより格段に更新しやすくなり、アクセス解析やSEO対策も色々と勉強になりました。
またこのサイトを経由してコーチング以外にも色んな仕事のオファーが来るようになりまして、改めてセルフブランディングというものについて考える機会を得ました。

2014年は総括すると長年の色んな懸念事項が片付いた1年で、片付いた分空間ができて、そこにまたいろんな機会がやってきたという1年でした。
毎年のことですが、行き当たりばったりなので来年どうなるかさっぱり見通しが立たないのですが、

日々のモットーは「愛ある生活、豊かな生活、静かな生活」
仕事上のモットーは「Cool Head but Warm Heart 」

ということで、引き続きやっていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE

    2007.11.21

    2億円
  4. NO IMAGE
  5. NO IMAGE

    2016.07.22

    minutes No.11
  6. NO IMAGE

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。