旧記事アップデートのお知らせ(2015年3月9日)

このブログでは、最近になって書いたものと旧ブログ(大滝由子のコーチングブログ)及び(yoshikoo’s bookshelf)で書いた記事を元に、内容や文章を見なおしたものがあります。

当ブログでは、記事を執筆時を元に時系列で並べているため、旧記事は改めて公開されても、トップページに表示されることがなく、また「最近の投稿」(トップページ右端)にも表示されません。さらにはRSSで購読していただいていてもどうも表示されないようです。
そのため少し旧記事がまとまるとこのように別途お知らせしています。

下記に、直近で公開した4つの記事を挙げておきます。

効率の上がる時間

2006年に書いた記事です。年齢を重ねると、プライベートも仕事も目配りしたり責任の範囲が広がったりで、単純な時間管理だけではなかなか難しい。自分の効率の上がる時間帯を見つけて、そこを使うことに長けてくると、だいぶパフォーマンスが改善されます。
一時期は不眠症がひどくて、朝も晩も調子が悪かった私ですが、最近は不眠症が治り、朝型生活に戻りました。

誉める前に気づく

元記事は2008年に書いたもので、評判が良かったものです。…が、読み直してみると、とんでもない誤字脱字が…。
「誉める=コーチング」と思われている方も結構いらっしゃるんですが、その前に「気づく」がまず大事で、気づいてそれを率直に伝えることがモチベーションアップにつながります…という話です。

コーチとパズル

2005年の記事を改訂してUPしました。相変わらず「コーチ」という名称にはピンとこないものがあります。今はちょっとパズルとも違うな…と思うのですが、じゃぁ何だろう?と思いつつ、アップしました。もっと良い名称があるような気がするんですけどね、モヤッとしています。

恩を売る

2007年の記事を改訂し、さらに現在から振り返って追記を加えました。社内政治ってもちろん好きじゃないけど、避けて通れない以上ある程度のスキルは必要だと思います。
個人的には社内政治ってコーチングにぴったりなテーマだと、いつも思っています。
誰かに話すわけにはいかないし、事情は一人ひとり異なるので、これこそオーダーメードでクライアント一人ひとりに接するコーチングがかなり成果を上げる場面だと思います。
これこそ、万人向けの本もセミナーも役に立たないので。

旧記事の公開状況は、Twitterで見ていただくと一番早いです。
こちらのブログの更新状況と私のプライベートブログの更新状況は全てこちらにTweetしています。
トップページの右端にTwitterボタンを設置してありますので、こちらをクリックしていただくと、ご確認いただけます。https://twitter.com/yoshikoo_coach
もちろん、フォローも大歓迎です。(@yoshikoo_coach)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. NO IMAGE

    2008.01.05

    キレイ!
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE
  5. NO IMAGE
  6. NO IMAGE

    2016.10.21

    minutes No.14

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。