旧記事アップデートのお知らせ(2015年3月23日)

このブログでは、最近になって書いたものと旧ブログ(大滝由子のコーチングブログ)及び(yoshikoo’s bookshelf)で書いた記事を元に、内容や文章を見なおしたものがあります。

当ブログでは、記事を執筆時を元に時系列で並べているため、旧記事は改めて公開されても、トップページに表示されることがなく、また「最近の投稿」(トップページ右端)にも表示されません。さらにはRSSで購読していただいていてもどうも表示されないようです。
そのため少し旧記事がまとまるとこのように別途お知らせしています。

下記に、直近で公開した5つの記事を挙げておきます。

ふっきり力

2005年の旧記事をまとめ直しました。
頭から離れない悩みからの抜け方を1つご紹介。
現実をはっきり認めて、事実に対して終結宣言をし、ひとつの事実として確定、肯定し、次に行く。
これを「ふっきり力」と斉藤孝先生は名付けています。

コントロールを取り戻す

2005年に書いた記事をまとめ直しました。
わりと評判の良かった記事です。今回アップデートした後もすぐに読まれた方から感想のメールをいただきました。
自分ではコントロールできないことをコントロールしようと悩んでいませんか?
または、自分でコントロールできるはずのことについてできないと思い込んでませんか?
自分自身で様々なことをコントロールしているという実感が取り戻せると、ストレスは激減します。

時間の棚卸

2005年に書いた記事をブラッシュアップしました。
また現在の私が行っている時間管理の仕方について追記しました。
社員とフリー、子育て中と子育て後、時間管理のやり方も変わりますし、何より目的も変わりますね。
旧記事に対して、現在からの視点を追記するというやり方は最近結構気にいっていますし、わりと評判も良いようです。

夫婦の間における価値観の違い

2010年の記事を改め、さらに現時点からみた補足を追記しました。
長文になってしまったのは、かなりの部分に個人的な愚痴が入っているからですね。
キャリアに関する投資については、これはどこまでも平行線でしたね。まぁだからといって特に大きな問題にはなりませんでしたが。
双方で仕事に対する考え方違うのでしょうがないことでしょう。
逆言えば、同じ方向性だったら誰が家事やるのよ?ということになり、もっとややこしかったような気がします。

広告コピーってこう書くんだ!読本

2009年に読んだ本の感想です。
読みやすくて面白い本でした。
残念ながらスペースの関係で手放してしまいましたが、機会があればまた読んでみたいです。
コピーを書く機会ってなかなかないですが、それでもプレゼンの機会ってすごく増えているので、短文でちょっとした気の利いたフレーズをひねり出せると結構便利です。
そんな時のちょっとした考え方を軽くつかみたい人におすすめです。

旧記事の公開状況は、Twitterで見ていただくと一番早いです。
こちらのブログの更新状況と私のプライベートブログの更新状況は全てこちらにTweetしています。
トップページの右端にTwitterボタンを設置してありますので、こちらをクリックしていただくと、ご確認いただけます。https://twitter.com/yoshikoo_coach
もちろん、フォローも大歓迎です。(@yoshikoo_coach)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE
  5. NO IMAGE

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。