旧記事アップデートのお知らせ(2015年7月29日)

このブログでは、最近になって書いたものと旧ブログ(大滝由子のコーチングブログ)で書いた記事を元に、内容や文章を見なおしたものがあります。

当ブログでは、記事を執筆時を元に時系列で並べているため、旧記事は改めて公開されても、トップページに表示されることがなく、また「最近の投稿」(トップページ右端)にも表示されません。さらにはRSSで購読していただいていてもどうも表示されないようです。
そのため少し旧記事がまとまるとこのように別途お知らせしています。

下記に、直近で公開した4つの記事を挙げておきます。

仕事力UP

2008年の記事を一部アップデートしました。
正論ごもっとも…という感じで、我ながらおもしろみのない記事だな…と思うのですが、20年以上に渡って色んな職種で仕事をしてきて、仕事ができるようになるには王道しかないな…というのが結論でした。

結婚

2007年の記事に、現在の状況などを加筆したものです。
別居中の現在、この記事を掲載するかどうかについて「微妙かな?」とも思いましたが、今の結婚生活がこの先どうなるであれば、現時点の状況をどこかに書いておくのは何かしら意味がありそうな気もするので、UPしました。
「婚活」と騒がれる現代には、結婚するまでがとても大変なような気がしますが、コーチングで聞いている限り、結婚後の継続のほうがよっぽど大変だな…と思います。
とは言え、「継続」が目的になっちゃうのも、何だか違いますしね…。
他人と生活を共にして、生涯の家族になるって難しいってことですね。

フォーリン・アフェアーズ

2010年にR+のレビュアーとして書いた記事を、再掲しました。
当時は何冊か、レビューを書いたのですが、途中から確か本ではなくて下刷り原稿みたいなコピーを送ってくるようになって、読み難くて止めてしまったような記憶があります。
外交とか国際政治って、知り始めると面白いのですが、なかなか最初の取っ付きが難しいところがありますね、個人的には学校の歴史の授業は、もっと近代史、現代史から入るべきなんじゃないかな…と思います。
そうじゃないから、政治への関心も低いのでは?
最近、私もこのあたりの読み物さぼっているので、また読みたいな…と思っています。

聞くのが怖い…

2004年の記事を一部修正してアップしました。
部下の話を聞かなくちゃ…というのはありますが、部下が何を言い出すのか…が実は怖い…というのは結構よくある話です。
この記事から10年経ちますが、コーチングのテーマにあげられるものって、あまり変わらないような気がします。
他人の悩み=自分の悩みということも多いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. フォトリーディングImage
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE
  5. NO IMAGE
  6. NO IMAGE

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。