お料理二年生:買ってよかった調理器具(野菜編)

自宅の御飯作りを始めて2年目となりました。

相変わらずあまり上達はしていませんが、随分といろんな食材にチャレンジして作るようになりました。

自分で買い物をしてくると、どうも好きな食材ばかりになってしまうのと、常にノートPC、システム手帳、ハードカバーの本を持ち歩いているため荷物が多く、お野菜は「大地を守る会」の野菜のセットを購入しています。
このセットだと、週に1回、その時の旬のお野菜を向こうで選別して送ってくれます。

基本はこのセットを元に献立を考えて、追加で肉や魚を購入して食事作りとなります。

そんなお料理初心者が野菜を扱うにあたって、とても役立っているのが、以下の2つです。
いずれも、Amazonで購入しました。

イモタニ(IMOTANI) 茹で蒸し工房 YK-600
イモタニ
売り上げランキング: 3,487

こちらは、たまたまAmazonで見かけてあまりのレビューの良さと、その値段の安さでポチッとしてしまいました。
基本的にプラスチック製品は、傷がつくと汚くなりやすいのであまり好きではないのですが、これはお気に入りです。安っぽい感じの黄色もこれだけ役に立つとだんだんかわいく見えてきました。

大地を守る会のお野菜は、有機栽培で且つ泥付きで送ってくることも多く、野菜の匂いがしっかりするのでとても美味しく感じられます。

この茹で蒸し工房を購入するまでは、さっと茹でて食べたりしていたのですが、やはり茹でると多少なりとも栄養分のようなものが出てしまっていたのか、こちらで蒸して食べるようになってより一層その味が濃く感じられようになり、野菜の甘味だけで調味料無しでも結構食べられます。
特に、ほうれん草、小松菜のような葉物は顕著にそのあたりがわかります。

さっと洗って、レンジでチンするだけ、しかも圧力調整弁のせいなのか、非常に出来上がりが早い。
プラスチックは嫌だと言いつつも、その軽さは便利で使うのにも洗うのにも全く苦にならない、そしてこの値段の安さ。

気になる方はぜひAmazonのレビューをお読みください。

Amazonで特定のカテゴリのベストセラーを見るのは、結構好きでよくコスメ類とかを見て、絶賛されているものを買っています。絶賛されているものって、大体お値段がお手頃なものが多いし、地味な商品が多いのですが、やはり「当たり!」と思うものが多いです。特にコスメは女性誌のベストランキングよりずっと良いような気がします。
(@コスメとかだとちょっとマニアック過ぎで、それほど美に熱心ではない私には敷居が高いです。)

最近はコスメ以外に、この手の調理器具や調味料なんかもちょくちょく覗いています。

PEEL A PPEAL ベジタブルピーラー
PEEL A PPEAL (ピールアピール)
売り上げランキング: 11,203

こちらは、友人のFacebookですごく良いと太鼓判が押されていたので、Amazonをチェックしたところ、これまた非常にレビューが高かったので、ポチッとしてしまった商品です。

まずこちらの商品は、デザイン的にもとても美しいです。
それから非常に洗いやすい、場所を取らない…というのもあります。

でもやっぱり素晴らしいのは、その使い勝手の良さ。切れ味の良さ。
皮がとっても薄く剥けます。ジャガイモとか全然小さくなりません(笑)
そして軽くて、手の中にしっかり入る大きさなのも使いやすいです。

当初は、持ち手がないのでやや怖かったのですが、慣れると非常に楽になります。ちょっともう他のピーラーは使えないかも…と思います。
唯一の問題は、小さすぎて間違って捨ててしまいそうな点。
そのため、このピーラーは使い終わるとすぐに洗って、きっちりふいてしまう癖がつきました。

こちらも非常にレビュー評価の高い商品ですので、よろしければぜひAmazonページヘ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. NO IMAGE

    2009.03.14

    新聞購読
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE

    2013.10.09

    休耕期間
  4. 2017.11.07

    minutes 19
  5. NO IMAGE

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。