フォトリーディング その1 出会い編

2016年3月 フォトリーディングエグゼクテイブ講座(3日間)を受けてきました。賛否両論あるフォトリーデイングが実際に研修を受けて、私にとってはどうであったかというのをまとめておきます。

1. フォトリーデイングとの出会い

2001年に出版されてすぐの「あなたもいままでの10倍速く本が読める」という本をまずは読みました。
ところが、さっぱり効果が得られず、「こんなの本当にできる人いるのー?」という感想でした。

この本は腹立ちもありすぐに処分してしまいましたので、手元に残っておりません。ブリップページとか、1日フォトリードしたものを寝かせるというあたりでつまずいたような記憶がおぼろげにあります。

その後、勝間和代さんが取り上げたことなどもあり、ブームがやってきて、周囲の人が何人か講座を受講に行ったというので、効果があったかを聞きました。

受講生の方々に聞いた感想をまとめると、
「効果はあったような、ないような…講座は無駄ではないが、フォトリーディングができるよになったと自分は言えるのかどうもよくわからない…」
というどうにも煮え切らないものばかりでした。

2. 2015年マインドマップ講座受講

フォトリーディングの本に出会った前後に、マインドマップにも出会いました「人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考」という2000年に出版された本がきっかけでした。

この本で見よう見まねでマインドマップ的なものを書くようになりました。その後「ザ・マインドマップ」という本を読み、どうも私が考えているよりもマインドマップは、大きな力があるツールであることがわかってきまして、積極的に色々な場面で使ってみました。

しかし、しかしいくら書いてみても本にあるようなフルマインドマップ(カラフルでふんだんに絵やイメージが使われているタイプのマインドマップ)を書けるようになりません。
あちこちでフルマインドマップは最終型で、これだと単純でシンプルなマインドマップ以上に、発想力が高まり、思考も深まると書いてあります。

しかし同じように色を使って下手くそなイメージを書いてみても、特にそれによって思考が深まる感じはしません。

そんな時に、「マインドマップフル活用講座(2日間、受講料:7万円)」をネットサーフィンで知りまして、まずは無料説明会に行ってきました。
即決で行こうと決めたのは、単純に自宅から歩いていける距離だったからです。

無料説明会だけでもかなり勉強になったので、すぐに本講座に申し込みを参加。

この講座の詳細は割愛しますが、私のマインドマップは概ね80% できていたのですが、残りの20%がダメだったようでした。
例えば、線は途中で途切れちゃいけないし、曲線じゃないとダメ、これができると脳がずっと喜ぶようです。
おそらく、本にも線を丁寧に描くと書かれていると思うのですが、なんとなく読んで読み過ごしていたのではないかと思います。
こういった細部へのこだわりで、以前よりもマインドマップを使って色んなものを引き出せるようになりました。もちろんフルマインドマップも描けるようになりました。
(何年も迷っていたのに、たった二日の研修で…というのは、嬉しくもあり悲しくもあり…というのが正直なところでした)

さて、ここの教室に入ると圧倒される壁一面の本棚には、「全能思考」やら「春夏秋冬占い」、そして、おお、あのピンクの懐かしい本は…。
そうここは、神田昌典系研修をあれこれやる場所であることに!とハッと気づくわけです。

3. フォトリーディングについて、玉川先生に直撃質問

さて、二日間のマインドマップの講座ですっかり玉川先生のインストラクションレベルの高さに惚れ込んでしまった私は、兼ねてから気になっていた質問を

「先生、フォトリーディングって本当にできるものなんですか?黄色の本で試しましたけれど、私はさっぱりできるようになりませんでした」

で、先生曰く

「僕の知っている人でフォトリーディングが本でできるようになったのは、一人だけです。この人は様々な経典を覚えている大変頭の良いお坊さんでした。その方以外は…」

というお答えで、で、あれば?

研修ならできるようになるかも…ということで、玉川先生の講座に参加することにしました。
この先生でダメなら、私がフォトリーディングに向いていないのか、もしくはフォトリーディングそのものがインチキなのか…というのも見極めることができるのでは?
ダメでもなんとなく自分の中で諦らめとか、決着がつきそうな気がします。

後ほど詳細は書きますが、通常日本のフォトリーディング講座は2日間で開催されています。
玉川先生の講座は、3日間というものでこれはやや特殊な開催形式です。そしてお値段は15万円。

春の三連休、私は朝10時から毎日19時までこんなきっかけでフォトリーディング漬けとなってきました。

次回に続きます…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE
  5. books
  6. NO IMAGE

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。