旧記事アップデートのお知らせ(2016年9月22日)

このブログでは、最近になって書いたものと旧ブログで書いた記事を元に、内容や文章を見なおしたものがあります。

当ブログでは、記事を執筆時を元に時系列で並べています。
旧記事は公開されても、トップページに表示されることがなく、また「最近の投稿」(トップページ右端)にも表示されません。さらにはRSSで購読していただいていてもどうも表示されないようです。
そのため少し旧記事がまとまるとこのように別途お知らせしています。

下記に、直近で公開した4つの記事を挙げておきます。

しょうがないこと

考えてもしょうないことをぐるぐる考えてしまうことってありますよね。誰かに相談しても、もらえるアドバイスは「樹にしないほうがいいよ」という言葉しかないような状況。そんなとき、私はこんなことをしています…という話です。
2008年の記事を一部改訂して公開しました。

すばらしい新世界

池澤夏樹の小説を読んだ感想です。
2008年の記事を改訂しました。このあたりから、本の中の好きな文章を引用するというブログスタイルが少しずつ出てきます。最近は、読んだ本や買った本を記録しているMediaMarkerに引用を登録しておく便利さに気づきました。自分の好きな文章を引用登録することで、文章の勉強にもなっています。

賭け

2007年の記事を改訂し、現時点の話を追記しました。
最近は自分のエネルギー量が激しく上がったり下がったりすることが少なくなったような気がします。コーチングで見ていると女性は40代過ぎると、急に自分の取扱がうまくなる人が多いなぁと思います。そんな話もそのうち書いてみたいと思います。

カウンセリングを語る

敬愛する臨床心理学者の河合隼雄先生の本の感想です。
2010年の記事を一部改訂しました。
そのうち下巻の感想も書こうと思いつつ、そのままになってしまっています。本当にいい本で、語り口も優しくて温かくて大好きな本です。子育てや部下の育成に悩む人にもオススメです。

追伸:記事の更新については、Twitter(@yoshikoo_coach)を通じて、お知らせしています。こちらはプライベートブログの更新も通知しています。よろしければフォローいただけると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. NO IMAGE

    2009.06.16

    サボタージュ
  2. NO IMAGE

    2015.08.26

    minutes No.10
  3. 2017.05.17

    minutes No.18
  4. NO IMAGE
  5. NO IMAGE
  6. NO IMAGE

    2008.12.06

    時流

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。