気分転換のための拭き掃除

拭き掃除は手が濡れる印象があるせいか、どうもはじめる身構えてしまい、ついつい先延ばしにしがちな私です。

しかし、なかなかいい改善方法が見つかりました。

100均で買ったポケットタイプのウェットティッシュを、各部屋におきます。

100均だと、4つぐらいポケットタイプのものをまとめたやつを買えます。

お掃除用のものもちゃんと売っていますが、お掃除用のものは大判だし、パッケージもいかにもお掃除っぽいし、それを部屋に出しっぱなしにしておくのが嫌なので、私自身はポケットタイプのものを各々の引き出しにしまって、見えないようにしています。

部屋に入って気になったときに、そのウェットティッシュ1枚分だけあちこちを拭きます。
リモコンとか照明のスイッチとか、ドアノブとか窓枠の一部とかそんな感じです。

一瞬で終わりますが、細かいところがきれいになると、ものすごく掃除した感と丁寧に暮らしている感が味わえます。

ウェットティッシュですから、使い終わればゴミ箱に捨てて終わりです。雑巾の後始末の必要がありません。

コツはあちこちの部屋においておいて、思いついたらパッと使えるようにしておくことかな…。
どこかの部屋に取りに行って…だと、私は億劫になり、「今度まとめてやろう…」となって、そのまま放置となります。

よかったら、お試しください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE

    2016.11.15

    minutes No.15
  4. NO IMAGE
  5. NO IMAGE

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。