今どんな未完了を抱えていますか?

師走に入りました。
持っている仕事はできるだけ、「年内に」と思うので、ついつい足早になります。

あなたは今、どんな未完了のタスクを抱えていますか?
一度、整理をする前にざーっと書き出してみましょう。
A4の裏紙にでも、手帳の上にでもかまいません。

書き出してみると、まずは未完了タスクへの恐怖がやわらぎます。
(実際に書き出してみると、これは間違いなく実感できますので、やってみてください。
頭の中だけでリストを作るだけでなくて、手を動かして!)

あなたの書き出した未完了は、仕事中心ではありませんか?
プライベートで今年やりたかったこと、やるべきだったことはありませんか?
プライベートもぜひ書き足してください。

それからとても大事なことを、一つ伝えます。

そのリストの中に、人間関係の未完了を含めていますか?
誰かとの仲違い、しっくりこないコミュニケーションをあなたは抱えたままではないでしょうか?
まだ含めていないのであれば、それもリストに書き出します。
人間関係の未完了はあなたのエネルギーを大きく奪います。ぜひ早めに打つ手を見つけて。誰にどこでいつあっても笑顔でいられるようにしましょう。

さて、全部書き出しました。

眺めてみて、今日中にどうしてもやらなくてはいけないことに◯をつけましょう。
◯は1つがベストですが、どうしても複数あるという人は3つまでOKにしましょう。
◯をつけたものをよく読んでみてください。
さて、紙を忘れないところにしまいます。

そうして、紙のことは忘れて◯をつけたタスクを片づけます。このタスクがなくなるまで他のタスクに手を出してはいけません。

この手順を守ればあなたの年末年始は、これまでよりずっと心穏やかに過ごせるはずです。

必ずこの手順を守ってくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. NO IMAGE

    2016.07.22

    minutes No.11
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE
  5. NO IMAGE
  6. NO IMAGE

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。