冬のタイムシフティングから春のタイムシフティングへ

すっかり暖かくなってきました。自宅前の公園の桜は三分咲きというところです。そろそろ冬のタイムシフティングから、春のタイムシフティングへ切り替えようと思っています。

「やらなくてはいけないことがたくさんあって、何から手をつけたら良いかわからない。」

「何をやっていても、違うことを優先すべきなような気がして、なんともいえない焦燥感がある」

そんなことはありませんか?

私にはそんなときが結構たくさんあります。それも自宅にいる時にこんな風に感じることが多いようです。

このような状態では、タイムシフティングで言うところの、「今」に入るなんてとても実践できません。

そんなときに、私はひとまず座って編物をします。
棒針を動かして、しばらくすると気持ちが落ち着いてきて、何もそんなに焦ることないや、まずはXXXXからやろう・・・・と自然にすべきことが浮かんできます。
あと2段編んだら、XXXXをやろうとすっかり気分が落ち着いてきます。
こんな感じで、この冬は夫と娘にそれぞれマフラーを、自分に帽子を編みました。

春です。
気持ちの切り替えに編物を続けるのも良いのですが、今年は少し違うことをやってみようと思っています。
それは「字の練習」。
私は親譲りの(?)悪筆で、子供の頃から字がすこぶる下手なのです。
しかも、外見からするとどうも字が綺麗に思われるタイプらしく、「由子さんが字が下手って意外ですね」と学生の頃からしょっちゅう言われ、その度に苦笑いしていました。
つい先日、本屋さんでボールペン字を練習する本を何冊か見かけて、「そうだ!字の練習をしよう!」と思いつきました。

私の友人に非常に字が上手く、書道で何度も展覧会に入選するような友人がいます。
彼女の姿勢の良さとどんなときにも漂う静けさを思い出すたびに、私はちょっと嬉しくなり、私ももうちょっとだけ、頑張ろうという気がします。

今年の春はそんな友人の姿を思い浮かべながら、字の練習でタイムシフティングをしていこうと思っています。
貴方のタイムシフティングの儀式はなんですか?

<追記>

2005年に書いた記事です。字は相変わらず悪筆です。
ちなみにこの時購入した本は、今もまっさらで手元にあります…。
時々思い出してやったりしていますが、なかなかうまく習慣化できていないです。

今は自宅では母がベランダにミントを植えているので、そのミントを摘んでミントティーを淹れて飲むのがわりと良い儀式になっています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. NO IMAGE

    2015.04.06

    minutes No.6
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE

    2016.12.07

    minutes No.16
  4. NO IMAGE

    2008.01.15

    通勤時間
  5. NO IMAGE

    2005.01.12

    時間の棚卸

コメント

  1. ミルミル

    タイムシフティングの儀式、私の場合は何だろう・・。
    私も編み物します。後はお掃除、お絵かき、あと長風呂かな。一つの事に集中していると、その後の気分がすっきりしているのに気付きます。

  2. yoshikoo

    こんにちは。ミルミルさん。
    お掃除>同感です。。
    お絵かき>これうらやましいです。私絵もすごく下手なので、喜びを感じられないんです。
    長風呂>これは私も同じですが、もう毎日だから、あんまりタイムシフティングじゃ、なり難くなっているような気がします。

HTMLタグはご利用いただけません。