Weekly Review – Week 47

加湿器を出したり、コタツ開きをしたり‥と、少しずつ冬支度が始めました。
週の初めに、近所のよくお邪魔する飲食店で、警察も関わってくるような家族間の事件に遭遇してしまい、色々と考えさせられるものがあり、暗いスタートの週となりました。(全然知らないご家族なんですけどね‥)

【身体】

先日受けた子宮頸がん検診の結果が出ました。
医師からは炎症のようにも見えるが異形成かも…ということで、次回の検査は半年後ではなく、少し早めということになりました。
この話、いつまで続くんだろうか…という気もしなくもありません。

区の検診で肺がん検診があったので、受けてきました。
我が家は父母、叔母すべて肺がんになっているので、ほぼ間違いなく肺がんはくるでしょうね‥と言われているので、一応これについては検診の機会があったときには受けるようにています。

コタツに足の小指をぶつけ、数日腫れ上がって歩くのが大変‥というのもありました。
ひびとか骨折だったら、ぐるぐる巻に固定されるのかなぁ。そうしたら、靴はいらないから着物だな…とか、色々妄想していましたが、おかげさまでそこまでいかなくて済みました。
それにしても、痛かった…。

【大学】

課題制作にあたり、擬音語・擬態語を調べていたらハマってしまい、そちらの本や情報ばかりを読んでいました。
最小限しかやらなければ最小限でもいけるのですが、やればやるほど面白くなるのがアカデミック、こうやって単位修得遅くなるんだよなぁ‥と。
とはいえ、目的は視野を広げることだから、このほうが私の本来の目的にはあっているのだと思います。

【家族】

週の半ばぐらいからようやく、仕事の山を越えた感じです。
夫(ポチ)は今週が山場の様子。
2人とも忙しいので、くるみ(ミニチュア・シュナウザー 1歳7ヶ月)は機嫌が悪いです。
バタバタ帰ってきて、散歩に行くのですが、これまで散歩に出たらオシッコという流れにうまくなっていたのが、散歩準備中にいきなり家の中、しかもトイレ以外でオシッコしちゃうというのが続き、ヒャー、勘弁して〜って感じです。

本人(本犬?)も、あれ?みたいな顔をしているので確信犯ではないようです。
以前飼っていたヨーキーは、彼の納得行かない理由で散歩に行かない日には、わざと寝室でオシッコしていましたが、そういうのとは違うようです。
犬も色々。

忙しい夫の代わりに、夫の部下に昇進祝い&誕生日プレゼントを買ったりとかしていると、
なんか私って、ちゃんとした奥さんみたい‥とか、思ったりしています。まぁ、こんなことがしてあげられるぐらい、フリーランスになって仕事に融通がつくようになったことですね、組織の一員だった時はそんなの全然できなかった…。
(日本橋に鰹節買いに行くついでもあったのですけどね…)

【仕事】

ようやく落ち着いてきた感じです。
まぁ、受注した後は、実行部隊は私じゃないので顧問先の皆さんに頑張ってもらわないと‥。とは言え、提案して受注取ったら一度も客先に行かない‥というわけにも行かないので、ちょくちょく外出は多いです。

先日、新聞で読んだコラムに「ノー・プレー、ノー・エラーが最強のコンプライアンス」というような内容が書いてあって、大手企業は確かにこういうのあるなぁ‥と思い当たることしばし。
リスクの見え隠れするような若手の提案は、トップが「果敢にリスクを取れ」と言ってる企業でもその途中の中間管理職につぶされているのを見ると、なんだかねぇ‥と思います。

【読書会】

週の最後は、読書会。

サードプレイス  ~一緒に本を読む会~ 第3回 申込受付開始

第三回の読書となり、2019年はこれが最後となります。
今回は急な寒さで体調壊される人が続出し、さらに当日の悪天候でキャンセル続出。
これまでの開催で一番小さい会となりましたが、これがまた面白いことに一番対話の中身の濃い会ともなり、欠席された方から「え、そんなに人数少なかったのですか?いいなぁ、行きたかったな…」と言われましたが、さすがにわかっている人はやはりわかっているな‥と。

この辺りの人数調整は難しいところであり、面白いところだな‥と思います。
そのうち記事にまとめます。

第三回で読んだ本は、こちらでご紹介しています。

「Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法」

【本】

私の仕事は平常運転になっても、ポチの仕事が忙しかったので家事負担がそれなりにあり、本はほとんど読めませんでしたが、「これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~」にハマってしまい、一気に6冊を2日で読んでしまいました。

5巻はスピンオフ的なもの、6巻はちょっと雰囲気が違うのですが、これでこのシリーズ終わりなのかな?
ドラマ化もされているようで、やっぱりその手の本は、誰が読んでも面白い‥というような安定感がありますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. notepad-on-a-desk_
  2. notepad-on-a-desk_
  3. notepad-on-a-desk_
  4. notepad-on-a-desk_
  5. notepad-on-a-desk_
  6. notepad-on-a-desk_

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。