SSL化完了

当サイトのSSL化が完了しました。

GoogleのSEOにおいて、SSL化が重要視されるようになってから、ずっと気にはなっていたのですが、なかなか着手できませんでした。

WordPressはサイトの立ち上げまでは、頑張れば素人でもなんとかそれらしいものはできるのですが、トラブルが生じたときやちょっと複雑なことをしようとすると手に負えないことが多いことがこのところよくわかってきました。

このサイトで使用しているレンタルサーバーの会社で、簡単にSSL化するツールが準備されていたのですが、なんとなくそう簡単にはいかないのでは?と思い、何かとお世話になっているプロの会社にお願いしました。

案の定、用意されているツールだけではできないことも多かったことがあり、結果的にプロにお願いして大正解でした。

どこを自分でやって、どこをアウトソースするかというのは、自身の時間を使うのと支出のバランスを見て判断することですが、最近ますます時間がタイトになっている私にとっては、キャッシュアウトよりも時間の節約とプロにお願いする安心感のほうが重要でした。
この安心感というのも大きいなぁ‥と、今回しみじみ感じました。

ということで、懸念事項が1つ消えました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. セミナーのご案内
  3. NO IMAGE

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。