Weekly Review – Week 48

仕事がひとまず正常運転に戻りました。
今週はプライベートの用事をあれこれ片付けることができました。
また忙しくなるのでここである程度片付けることができて何やらホッとしました。

【お愉しみ】

週の頭から娘と娘婿、そして私の母の4人で、代々木にある有名なモンブランのお店に行ってきました。
この時期はとくに混むようで娘婿が早朝から並んで整理券を取ってくれました。整理券のあるようなスイーツの店に行くのも初めてなら、スイーツのために電車に乗るのも初めてかと…。
カウンターのみお店でその場で作ってくださるモンブランとほうじ茶の組み合わせを美味しくいただいてきました。

ちょうどポカっと予定が空いた日に、お友達からMessengerがやってきて、そのまま新しいオフィスにお邪魔してきてお茶をごちそうになってきました。
これから読書会を始めたい‥という話になり、そのゴールに合わせてあれこれ話してきました。
私がやっている居場所としての読書会とはだいぶ趣旨が違うもので、こちらはカラー的には勉強会に近いものにもなるようです。
落ち着いたら遊びに行かせてもらおう‥と企んでいますが、意識低い系の私がついていけるのか…。

週末には娘と娘婿の勤め先で、お醤油のイベントがありまして、お醤油を活かしたコース料理+それに合う熱燗ということで、お醤油の蔵元さんがお越しになりあれこれ説明をしていただきながら、お料理を楽しんできました。
搾りたてのお醤油の美味しさには驚かされました。
終了後は学生時代の友人が営むお店へ立ち寄り。こちらは翌日3周年を迎えるということでした。お店はじめてくれたおかげで、しょっちゅう会えるようになりました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

娘夫婦の勤める#めろう屋den の弓削田醤油の会に参戦🕺 搾りたてのお醤油を味わったり、お醤油造りに関するあれこれを教わったり楽しかった🎶 弓削田醤油を使って山形のお野菜を盛り合わせた前菜から始まり、写真撮りそこねたカンパチと金目鯛のお刺身、付け合わせの朝取れクレソンまで美味しい。 佐渡の天然ブリを焼いたもの、湯豆腐(撮り損ねた)、米沢牛のローストビーフ、卵かけ御飯、焼きおにぎり、弓削田醤油のクレームブリュレ、ラフランスと自家製ヨーグルトのムースリーヌ 寒いので熱燗🍶もぐいぐい進みました😌 #弓削田醤油 #醤油 #神田 #日本酒三昧 #熱燗最高

Yoshiko Ohtaki(@ohyoshiko)がシェアした投稿 –

顧問先を卒業した若手と呑む会も途中ありまして、元気で活躍中で嬉しいです。
外に出て見えるものも多くあったようで、こうやってどんどん成長していくのね、と母心が‥。

週の途中で、仕事帰りがポチ(夫)と一緒になり、そのまま15時過ぎに地元のワインバーで軽く一杯。亀戸はまともな昼呑みの店があるところが本当に嬉しいのです。

【ブログ更新】

ふとしたきっかけで考えてみたことです。

外部にSOSを求めるということ

【大学】

中国美術史に関するレポートを提出完了。
大学に入るまで、東洋美術にほとんど知識も興味もなかったのですが、色々と学んでいるうちに、西洋美術よりもずっとこちらのほうが好きになってきました。
余白の美とか、静けさみたいなのが多分好きなんだと思います。
西洋美術って対比してみるとなんというか、コッテリして重たく感じられるようになってきました。

【身体メンテナンス】

健康診断に行ってきました。
国民健康保険で区の健康検査というものですから、人間ドックみたいなものは受けられませんし、胃カメラなんかもありません。
個人的にはこのぐらいで十分かな‥と思っています。
緑内障も子宮頸がんもこれで見つかりましたから、より詳細なタイプのものを選んだらもっとあれこれ出てくるのかもしれません。
これ以上、詳しいものをあれこれ受けていろんなものを見つけるたびに、治療していたら、なんだかとんでもなく長生きしてしまいそうです。

検査の前に、チェックシートを記入しますが、体重が20代の頃より10kg以上増えましたか?とか、よく寝てますか?アルコールやタバコの頻度は?みたいなものです。
引っかかりそうなものとしては、定期的に息切れするような運動をしてますか?みたいなのがあって、こちらは最近何もしてないなぁ‥と。
ラジオ体操とか1日1万歩以上歩くとかは、犬の散歩と近所のお付き合いでそれなりにありますが、まぁ、もう少し激しい感じの運動はストレス解消に良さそうに思うので検討してみようかと。

【読書】
「これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~」 ★★★★☆

ドラマ化もマンガ化もされた作品のようで、テンポよく楽しく読めました。
2日間で6巻全部読んでしまい、またやっちゃった…という感もなきにしもあらず。
6巻で終了なのかな?続きがあってもおかしくないように思いますが…。
6巻だけちょっと異色な感じで、私には5巻までのほうが合っていたようです。

「派遣社員あすみの家計簿」★★★☆☆

同じ著者の方の作品です。
結婚するつもりの男性がトンデモだったのに気づかず、会社を辞めてしまい、スッテンテンになり、生活の立て直しに派遣社員になるというヒロインのお話。こちらもテンポよく軽く読めて楽しめました。

「幸せ戦争」★★★★☆


これまた同じ著者の作品です。
4軒立ち並ぶそれぞれにこだわりのある一戸建て住宅に暮らす登場人物たちが、それぞれの視点で話を進めていき、つながっていく作品。
テンポの良さは上記2作品と同様ですが、明るいだけじゃないところが面白かった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. notepad-on-a-desk_
  2. notepad-on-a-desk_
  3. notepad-on-a-desk_
  4. notepad-on-a-desk_
  5. notepad-on-a-desk_
  6. notepad-on-a-desk_

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。