2021年10月の振り返り

2021年9月までの1ヶ月のまとめ記事は、「良かったこと」「悪かったこと」「学んだこと」という3つの切り口で書いてきました。
月のまとめ記事を書いて、ちょうど1年経ったので今月分から書き方を見直すことにしました。

2021年9月の振り返り

生きていくなかで私たちは、たくさんの役割を持っているわけですが、その中で1つの役割にあまりに没頭してしまうと、大切な人との関係に重大な問題が起きてきます。
1ヶ月を振り返ってみて、どのような偏りがあったかをこれからは少し見ていこうと思います。

ちなみに偏りがあったら、ダメ!ということではなくて、偏りがあることを認識し、じゃぁ来月はその偏りをどうしようか?と考えることが大切だと思っています。

この役割の話について、もっと知りたい方は、ぜひ「7つの習慣」をお読みください。

自身

後述しますが、仕事がかなり重なり慌ただしい日々が続いています。
こういうときこそ、気持ちを落ち着かせてリラックスすることが私の場合は、とっても重要。
自分が焦るとどうしても仕事で関わる周囲の人間も焦らせてしまい、自分だけでなく他人の生産性まで下げてしまうからです。

気持ちを落ち着かせる手段として、これまでも毎朝の瞑想は続けていましたが、これにさらにヨガの時間を追加しました。
このとところ、朝は4時過ぎから仕事をして、1日は家事と仕事(時々昼寝)を混ぜながら18時までバタバタしています。

18時に仕事を止めて着替えて、それから18時半までがヨガタイム。
夕食は18時半スタートにするという約束を夫に取り付けました(食事の支度は、我が家では夫の仕事)。

それまで食事の時間はその日ごとに異なっていて、まさに今、重要なやり取りをチャットしているときなどに、「あと3分でご飯」などと言われて、イライラすることも多く、夫の方も温かいうちに食べさせないのに、なかなか2階に上がってこないことでイライラしたり‥とありましたが、時間を決めることによってこのあたりのストレスが減りました。

大抵の食事は晩酌しながらリラックスしていただき、20時半には布団に入るという生活です。

家族

仕事が忙しいので、なおさら気をつけて夫との時間を取るようにしています。リラックスと体調を整えるためにできるだけ犬の散歩にもお付き合い。

自然の多い近所を歩くことで、メンタル面も整うし一緒の時間も増えるし、と良いことしかないのですが、だんだん寒くなってきて、寒いのが苦手な私は億劫にならないように防寒着を整えないと‥と思っています。

義母の調子がこのところ優れないということで、夫は仕事の都合もあり、隔週で実家に顔を出して泊まってきています。

双方の親も随分と歳をとってきたので、こういう時にとっさに対応できるようにしておくのも大切だな‥と思います。
そういう意味でも、あまりギュウギュウに仕事を詰めるのは問題だな…と感じます。

仕事

最終週から、やや炎上中の案件をお手伝いしていることでひっきりなしにチャットが来るようになってきて、私にしては本当に珍しいのですが、しょっちゅうスマホを触っています。
整理をしてみると、ドキュメント類がしっかりしていないことがそもそもの原因とわかってきたため、現在はそのあたりの整備をサポートしています。

リモートワークは、通常のオフィス勤務よりも、さらにドキュメントの管理が重要な気がします。口頭でしょっちゅう状況を確認するというのができないのと、メンバーによって、状況を把握している度合いに差が大きく、ドキュメントがないその差がさらに広がります。

それとは別に、顧問先が1on1ミーティングを導入したのですが、どうもうまくいかない‥というので、1on1をする立場の事業部長クラスと隔週で1on1で話を聞くことになりました。
これがほぼコーチングに近いので、この他にさらにコーチングをするというのが私としては、負荷が高いこともあり、一旦コーチングの新規受付を3月末まで休むことにしました。

コーチング受付一時停止のお知らせ

新しいタイプの仕事は、時間を見積もっても読みきれないので、できるだけ予備の時間を空けておかなくてはいけない‥というのも忙しさに拍車をかけているような気がします。
そろそろ落ち着くと思うのですが…。

大学

Udemyを中心にAdobe製品の操作を学習したり、Webのコーディングを手を動かしながら学んだりと、粛々と淡々と日々やっています。
仕事に圧迫されていて、長い時間は取れませんが、毎日やる習慣はついたので、少なくとも1ポモドーロ(25分)をやらない日はないかな‥。

それ以外には、新潮講座で組版を学んだり、ストアカでパッケージデザインの講義を聞いたりと、興味の向いたものをあれこれ学んでいます。

休学した今年1年も、今月から残り半分となりまして、そろそろ具体的にまた大学課題に取り組まないと‥となってきました。
ずーっと下準備だけしているわけにもいかないので…。

とは言え、現時点で出されている課題が来年度も同じという保証はないので、やっておいたけれど課題が替わって提出できません‥という可能性もあり。
ちょっと悩みます。
まぁ、それでも確実に勉強にはなるんですけどね‥

友人

緊急事態宣言もあけて、こちらから東京に友人と会いにいったり、逗子に友人がやってきてくれて一緒に遊んだり‥ということが、ようやくできるようになってきました。

自粛期間も特に不満もなく暮らしていたのですが、やっぱり友人とおしゃべりしながら、美味しいものを食べたり、お酒を呑むってとっても楽しいなぁとしみじみ感じました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. NO IMAGE

    2016.11.15

    minutes No.15
  2. NO IMAGE

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。