2016年ブログ 人気記事のまとめ

あちこちのブログで、1年間に最も読まれた記事をまとめているのを見て、私も試しに調べてみました。

当ブログの今年1年で最も読まれた記事Best5は以下の通り。

1位:肌断食 その後の経過

2位:ガイシの英語 2 英語プレゼンにおけるスライドの作り方

3位:宇津木式スキンケア事典 ー化粧品をやめると、肌はよみがえる

4位:書き写しで文章力アップ

5位:肌断食、スキンケアやめました

もう、見事にコーチングと関係ない記事ばかりで…。

とは言え、肌断食関連の記事からやってきて、コーチングというものの存在を知り、クライアントさんになっていただいた方もいらっしゃいますし、今年アスキーで連載「転職・独立しようかなと思っているエンジニアに役立つ知識をシェアしよう」のきっかけは、編集者の方が、「ガイシの英語」の記事を読まれて、ホームページの記事をあれこれ読んで、お声がけしてくださり、その結果、今年はIT業界のコーチングクライアントの方が増えました。

まぁ、そう考えると色んな記事がきっかけで、コーチングにもつながっているので、まぁこれはこれでありかな…と思います。

更新頻度の高いプライベート・ブログ「ささやかなこと」もついでに、調べてみました。
こちらは、Analyticsで分析をせずに、ココログの解析ツールをつかっているだけなので、あまり詳細なことはわかりません。

1位:授業の記憶(国語) 2014年11月の記事

2位:クラブノックス麻布 2011年6月の記事

3位:白木屋伝兵衛さんの江戸箒 2014年5月の記事

4位:台湾初日(山水閣大飯店、欣葉創始店、三葉足健体療中心) 2014年11月の記事

5位:断捨離 ルンバ編:ささやかなこと 2014年4月の記事

1位の記事がなぜアクセスが高いのかよくわからないのですが、その他の記事は、レストランの名称、お店の名前などから検索されているようです。固有名詞をきっちり入れるのは、SEOからの流入を促すには大事ですね。

「クラブノックス麻布」は、現在はわかりませんが、当時はNTTグループのお偉い人のみが使える接待場所でしたので、実際に訪問して食事をした人が多分少なくて、そのため検索が衰えないようです。
私は、接待でご招待されて伺いました。

「白木屋伝兵衛さんの江戸箒」は、時々メディアで取り上げられるようで、その際に検索がかかるようです。
5位の記事とも関連しますが、ルンバを断捨離にして箒に変更したのは、かなりいい決断でした。仕事していると、掃除機よりも、どの時間でも掃除できる箒は本当に重宝します。(日中、ルンバに掃除させる…というのが王道なのでしょうが、我が家の犬と相性が悪くて…)

2017年は、当ブログに読んだ本の感想をもっと書いていきたいな‥と思っていますが、どうなることやら。
ちゃんと書いておくと後から読み返して、自分にとって役に立つことが多いですし、何より書くと本から読み取れたことがよく整理されるので。

プライベートのほうは、単なる個人のお愉しみに近いので、このままゆるゆるとマイペースに行くと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE
  5. NO IMAGE
  6. NO IMAGE

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。