2018年10月の読書記録

もともと読書記録については、MediaMarkerというサイトを長年愛用していたのですが、こちらのサイトが2019年1月に閉鎖されることになりました。
MediaMarkerは2007年後半から使い出しており、かなりの数の本が登録してありました。
CSVである程度のデータは吐き出せたのが、ショックなのは引用登録が吐き出せなかったこと。

まぁ、でも私はそういうのって、残念だなぁと思いつつも、結構あっさり諦めちゃうタイプなので、もういっかと思っています。

そこで、新たな読書管理のサービスとして、ブクログを使用し始めました。

MediaMakerで吐き出したものをブクログに移行できるというのもTwitterで見かけましたが、まぁ、読んだ記録にこだわるほどの理由も見つかりませんでしたので、そのまま新たにブクログを使い始めた分から入れています。

こんなタイトルの記事、今まで書いたことがないのですが、移行したブクログのサイトに、HTMLをまとめて吐き出せるツールがあるのを発見したので、記事として投稿してみることにしました。

2018年10月は、MediaMarker上で6冊読了しており、ブクログ上では9冊ですので、合計15冊。

以下が、ブクログで吐き出された内容。
リンク先に飛ぶと、私の感想や残しておきたいと思ったフレーズを読むこともできます。

yoshikooの本棚 – 2018年10月 (9作品)
powered by Booklog

ちなみに以下が、MediaMarkerのものです。
こちらは「yoshikooのバインダーで詳細を見る」をクリックしていただくと、同じように私の感想や残しておきたいと思ったフレーズを読むこともできます。

おかしな本棚
クラフト・エヴィング商會 / 朝日新聞出版 ( 2011-04-20 )

yoshikooのバインダーで詳細を見る
稼ぐ人が実践している お金のPDCA
冨田 和成 / KADOKAWA / 中経出版 ( 2018-05-26 )

yoshikooのバインダーで詳細を見る
リセット (双葉文庫)
垣谷美雨 / 双葉社 ( 2010-12-16 )

yoshikooのバインダーで詳細を見る
今夜もホットフラッシュ 更年期 越えたら 人生パラダイス (コミックエッセイ)
青沼 貴子 / KADOKAWA / メディアファクトリー ( 2014-02-27 )

yoshikooのバインダーで詳細を見る
大学・中庸 (岩波文庫)
金谷 治 / 岩波書店 ( 1998-04-16 )

yoshikooのバインダーで詳細を見る
老子 (岩波文庫)
老子 / 岩波書店 ( 2008-12-16 )

yoshikooのバインダーで詳細を見る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. books
  2. NO IMAGE

    2008.06.25

    STUDY HACKS!
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。