Weekly Review – Week 25

先週に引き続き、売却のためのマンションの片付けに忙殺された週。
空いている時間さえあれば、片付けをやっているので、あまり変化のない一週間でした。
しばらくこんな感じが続くのでしょう。
プールも今週は一度も行っておりませんが、片付けをしているだけで余裕で一万歩超えしてしまうので、もうしばらくいいかな‥と思っています。

【お愉しみ】

友人から、結婚祝い&癌が消えたお祝いという名目で、ホームパーティを開いていただきました。
こちらのホームパーティはかなり久しぶりで、なかなかお会いできない友人たちとお魚メインのお料理を楽しませていただきました。

以前から、お食事をしてみたかったご近所のSASAYA CAFEさんにて、くるみ(ミニチュア・シュナウザー 1歳2ヶ月)も一緒に週末の朝ごはん。
カフェとしては、使ったことがあるのですが、食事は初めて。
公園沿いなので、犬のお散歩兼ねて行くことができるのが嬉しいです。
次回はカレーにチャレンジしたい。

この他に、ポチ(夫)の臨時収入でお気に入りのイタリアンでご馳走していただきました。
こちらのレストランは、本当に毎回メニューが違っていて、行くたびに驚きがある‥というすごいお店です。

なんだかこの日は、めずらしく微妙なお客様が多く、お隣はトマトソースとワインが苦手です‥というカップル。
反対隣は、アルコール一切駄目です‥というご家族。
こちらは、みなさんでジンジャエールを飲みながらのお食事でした。

そして、奥はシェフの修行時代のお店のお客様達らしく、よくわかりませんが臨時で来ている様子のシェフがこちらの食事は作られていました。
ここもまたワイン一切飲まず。

結構、苦心してワインも揃えているようなお店なので、こういうお客様層の日は珍しいなぁ‥と。
そのおかげか、ワインは少しサービスしていただきました。

【講演会】

津川友介さんの講演会を聴きに行ってきました。
会場は、満席だった様子。
とても有意義なものでしたので、記事を書いたら、とんでもなく長くなりました。

講演「科学的エビデンスに基づいた本当に健康になれる食事」

【読書会:サードプレイス】

読書会でもっとも悩むのが、会場探しです。
一回の会費が、お一人500円のため、これで赤字を出さない会場を探すのは、民間だとなかなか難しい状況です。

営利目的ではないため、公共機関の場所を使うことができるのは有り難いのですが、この手のものは申込みがかなりやっかいなものも多く、抽選待ちをしないと場所アナウンスができないものや、Webで申し込めないもの、など色々とあることがわかってきました。

今回は、たまたま友人にご近所の美術館を案内しようとあれこれ見ていたら、東京都現代美術館のお部屋が使えることがわかり、一気にテンションが上がりました。

総面積が24.2haもある木場公園(最寄りは清澄白河駅)の中に位置するこの美術館は、国内美術館でトップクラスの広さ且つ天井の高さにも解放感があって、とても好きな美術館のひとつです。

ということで、ようやく場所も決まって受付を始めることができました。
今回で第二回目という新しい読書会ですが、よろしければぜひ遊びにいらしてください。

サードプレイス  ~一緒に本を読む会~ 第2回 申込受付開始

【読書】
じゃりン子チエ ★★★★★

今週は特に読了している新しい本はなく、再読が、継続読書中という本が多いです。
そんななか、子供時代に自宅に父親が持っていた「じゃりン子チエ」のKindle版が出ていることに気がつき、うっかり読み始めてしまい大変なことになっています。
何しろ20巻以上あるみたいなので、未だ継続で読んでいます。

子供の頃も楽しく読んだ記憶があるのですが、今読み返すとこれはまたスゴ本だと改めて気づかされて、感動しています。
子供の頃は、登場人物のそれぞれの個性や表情よりも、そのストーリーに注目していたのだと思いますが、今はそれぞれのキャラクターをゆっくり丁寧に読んでいくと味わいがとっても感じられて。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. notepad-on-a-desk_
  2. notepad-on-a-desk_
  3. notepad-on-a-desk_
  4. notepad-on-a-desk_
  5. notepad-on-a-desk_
  6. notepad-on-a-desk_

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。