Weekly Review – Week 26

【お愉しみ】

週の始めに、娘ノンノン(27歳:一人娘)と娘の旦那さん(娘曰く、イノシシみたいな人ということで、猪くん‥ここで仮名をつけておきます)と私達夫婦で地元で昼呑み。

猪くんから何度か手作りのお菓子をいただきまして、その御礼ということで、ポチ(夫)がご馳走してくれるという会でした。
ポチは酒も好きで、甘いものも大好きという人なので、猪くんのお菓子がお気に入りなのです。

とにかくこの娘夫婦は仲が良くて、あまりのスピード婚だったので、当初は心配していましたが、有り難いことに杞憂に終わりそうです。

この週は呑む機会が多く、平日に再度昼呑みの機会があり、結婚祝ということでまたまた高級な日本酒をいただいてしまいました。
若くて勉強熱心な彼女には、いつも逆に教わることが多く、今回は読書会の一つのやり方として、Active Book Dialogueというのを教わりました。今の読書会形式とはちょっと違うのですが、ビジネス書なのでどこかでやってみたいかも。
顧問先とかでチームビルディングを兼ねてやってみるのも良さそうです。

週末は、牛込神楽坂で女友達と軽めのフレンチへ、お店は以前から知っているところが店名と場所を変えてのリニュアルオープンのような形でした。
悪くないのですが、全体に料理もワインも印象に残らなくてちょっと残念。

しかし、これはおしゃべりに夢中になっていたせいもあるような気がします。
最近思うのですが、話していて愉しい相手とは話しやすい店であればどこでもいいような気がして、かえって美味しいお店はもったいないような、実はこの友人とはこのところ、いろんな機会があって立て続けに会っています。
先週はサイゼリアで安いワインでお喋り。
でも、それと今回のフレンチで特に何が違ったのか‥というのもなく。

行きたくない接待とか、職みの付き合いのためだけの呑み会は、美味しい店でないと、「一つも良いことない‥」となりますが友人たちとはそもそも会いたいからどうでも場所は良いような気がしてきました。

でも、大抵は逆で行きたくない会ほど、店もそそらないんだなぁ‥これが。

【仕事】

このところ、サイトのアクセス数が上がっているせいか、お試し無料セッションの問い合わせが増え、コーチングのアポが多い週でした。

お試し無料セッションについて

サイクル的には、2週間に一度受けていた方たちが、1ヶ月1回のセッション切り替わるタイミングとなってきたので、ちょうどいい感じです。

私のところのコーチングでは、2週間に一度で始まり、それを9回受けて最初の契約が終わると、そこから3回毎の契約更新をされて、月に1回ぐらいのペースで受けたり、2ヶ月に1回ぐらいのペースになるという方が多いです。

毎年夏の終わりからポチ(夫)の仕事が忙しくなるのですが、今年はなんだか業績が伸びてきていることから、既にぼちぼち忙しくなり始めています。
そんな中、ポチが私の仕事の予定を忘れて、突然、夜のミーティングが入った‥というようなことで、犬の世話の件で私がかなり怒るという事件?がありました。
本人もかなりマズイと思ったらしく、すぐ謝ってきて、ミーティングは翌日に回して、すぐ帰るという連絡がきたのですが、すでに私は慌ててアポをキャンセル。
そんな後日に回せるような会議を、入れたことにまたまた腹を立てまして、その日は朝起きるまで話しかけるな‥ぐらいの勢いでございました。
(犬と子供のことになるとカッとなりやすいのです。)

組織に所属しているポチのほうがフリーランスの私よりスケジュール調整は難しくて、もともと、ポチの仕事優先である程度スケジューリングをしていたのですが、このところ、ポチがかなり忙しくなってきたこともあって、こうなると顧問の仕事は拘束時間が長いため、新規はなかなか受け難いな‥と思う、今日このごろ。

ポチの場合は、年俸が会社の伸びと連動しているので、上り調子のこの間に頑張ってもらって、年俸上げて借金返させて、私は今年の後半は仕事を引きるけるよりも、仕事の仕込みに力を入れようかなぁ‥と少し考えいます。

若い頃は、自分の仕事よりもパートナーの仕事を優先させるなんて想像したこともなかったのですが…。

仕事で昇進とか昇給とかは若い頃からあまり興味はなかったのですが、もうちょっとこんなことができるようになりたい‥みたいな野心はあったはずなのです。
しかし、最近は、そういう野心めいたものが、本当になくなってしまって、いかに気持ちよく楽しく余裕をもって仕事するか‥みたいな方向にいってます。
年齢でしょうか…。

【ブログ更新】

上述しましたが、突然サイトのアクセス数が上がった理由はハッキリしていて、津川友介さんの講演内容をまとめたブログをアップし、その旨を私がTweetしたら、津川友介さんご自身がそのTweetをリツイートしてくださったため、以下の記事にアクセスが集まったためです。

講演「科学的エビデンスに基づいた本当に健康になれる食事」

仕事の合間に行ってきたのが、「弁造さんのエスキース展」。
展覧会会場となった書店もステキで、土砂降りの雨の中でも行った甲斐がりました。

「庭とエスキース」&「弁造さんのエスキース展」

プライベートのブログの方では、
「賃貸住宅 vs 不動産購入」というタイトルで結婚についての話を書きました。

それから、初めて購入した喪服についても書いた、タイトルそのまま「喪服のはなし」もアップしました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. notepad-on-a-desk_
  2. notepad-on-a-desk_
  3. notepad-on-a-desk_
  4. notepad-on-a-desk_
  5. notepad-on-a-desk_
  6. notepad-on-a-desk_

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。