受付開始:サードプレイス #12 課題本「ブルシット・ジョブ ~クソどうでもいい仕事の理論~ 」

2021年のゴールデンウィークも、この様子だと旅行や遠出は難しそう。
そんなときは読書を通じて、自分の仕事をキャリアを見つめ直す機会にするというのも良いかもしれません。自分のことだけでなく、そもそも「仕事」って?というのを考えさせくれるのが、今回の課題本「ブルシット・ジョブ ~クソどうでもいい仕事の理論~ 」です。

なぜやりがいを感じずに働く人が多いのか。
なぜ、ムダで無意味な仕事が増えているのか。
なぜ、社会のためになる職業ほど給与が低いのか。

上記のようなことを疑問に思っていた方、言われてみればおかしいな?と思った方にぜひ読んでほしい本です。

そして、読み終わったらぜひ皆さんの感じ方を話したり、他の人は同じ本を読んで何を感じたかを聞きに読書会へのご参加はいかがでしょうか?

【開催概要】

日時:2021年6月12日(土)

10:00-12:00 (9:45より オンラインで入室することが可能です)

開催方法:Zoomによるオンライン開催

会費:無料

募集人数:15名

【今回取り上げる本について】

「ブルシット・ジョブ ~クソどうでもいい仕事の理論~」

デヴィッド・グレーバー 著 岩波書店
書籍は紙も電子版もどちらも入手可能です。

ブルシットジョブ関連記事

「ブルシットジョブ」という言葉が先行で随分と独り歩きしてしまったのではないか?
本来の意味からズレて捉えられていないだろうか・・・というようにも、私自身は感じていますが、ネットの記事でも色んな角度から話題になったようです。
ご参考までにいくつか挙げておきます。

岩波書店サイト:デヴィッド・グレーバー『ブルシット・ジョブ』推薦コメント・訳者あとがき

https://www.iwanami.co.jp/news/n35930.html

なぜ「クソどうでもいい仕事」は増え続けるのか?日本人のためのブルシット・ジョブ入門(訳者の酒井氏による記事)

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/74475

書評サイト:HONZでの本書の書評

https://honz.jp/articles/-/45761

ハーバービジネスオンライン:追悼、デヴィッド・グレーバー。誰もが考えていることを膨らませる力。<酒井隆史×矢部史郎>

https://hbol.jp/236257

【お申し込みの前にご確認を】

お申し込みを検討する際には、まず以下のzoomに関する記事をご確認の上、パソコンでのアクセスができるか?カメラを使っての顔出しは自分自身としてOKなのか?などご確認の上、お申し込みください。
特にZoomは他のオンライン会議サービスと違って、アプリケーションのインストールを事前に行っていないと当日面倒ですので、そのあたりご注意くださいね。

zoom利用について

【zoomでの参加方法】

まずは、上記の記事 を参照の上、参加前日までにzoomのご準備をお願いします。
普段からzoomをご利用の方についても、サードプレイス内での使い方をご説明しておりますので、必ずご確認ください。

<当日の参加方法>

①当日9:30にPeatixメッセージ(メール)でミーティングURLを送信 します 。
②9:45以降に、お使いのブラウザでURLを開いてください。

※サードプレイスでは原則としてパソコンからのアクセスをお願いしています。タブレットやスマホからのアクセスは、やむを得ない場合のみご使用ください。
※残念ながら、全ての利用環境からのアクセスを保証できる訳ではありません。10:10までにアクセスを確立できなかった場合、参加はご遠慮いただくことになります。事前にご了承ください。

【Q&A】

Q: 参加の申し込みや読書会への参加はどのようにすればよいですか。
A: 参加までの流れは次のとおりです。
1.こちらのページよりチケットをお申し込みください。
2. お申込み受付のメールがPeatixより届きます。(当会参加にあたりPeatixアプリのダウンロードは必須ではありません)
3. 当日お時間になりましたら、zoomでのアクセスをお願いします。

Q:欠席の連絡はどのようにすればよいですか。
A: Peatixイベントページの「主催者へ連絡」をご利用ください。
またはメールにて、サードプレイス事務局: third.place.bookclub@gmail.comまでご連絡ください。

【初めてご参加の方へ】

今回が12回目の開催となるまだまだ歴史のない読書会です。
本を読むのが好きな人、本を読みたいと思っている人、今回のテーマに関心のある人、いろんな方のご参加をお待ちしています。
毎回、必ず初めての参加の方がいらっしゃるのも特徴かもしれません。

ご興味をお持ちの方は、こちらにこれまでの開催実績についてのリンクをまとめてありますので、ぜひご一読ください。

開催の目的とお願い

【気になるけど、今回は参加できないという方は…】

Peatixのサードプレイス ~一緒に本を読む会~ををフォローしていただけると、リアルタイムでサードプレイスの活動状況や次の開催の報告などが届きますので、ぜひフォローされてみてください。

サードプレイスPeatix ページ:   https://thirdplace.peatix.com/

【お申込み先】

https://thirdplace-event012.peatix.com/

以下からも直接チケット申込みが可能です。

【問い合わせ先】

こちらの読書会に関するお問い合わせは、Mailにて以下までご連絡ください。

サードプレイス事務局: third.place.bookclub@gmail.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。