受付開始:サードプレイス #14 課題本「最悪の予感 パンデミックとの戦い 」

今回は2021年最後の読書会となります。

1年の最後となりますので、本を取り上げるのではなく、「2021年で最も良かった本!」みたいな企画物も主催者2人で検討したのですが、もうちょっと本を読みたいよね‥となりまして、話題になってはいるけれど、まだ2人とも手を付けていない本を課題本として選びました。

アメリカで初版50万部! 『マネー・ボール』『世紀の空売り』著者最新作

◎ニューヨーク・タイムズ・ベストセラー
◎米Amazonで評価数5000超、★4.7
◎ユニバーサル・ピクチャーズ映画化

アメリカ国内で新型コロナウイルスの感染者が出始めた頃。政府やCDC(疾病対策センター)がリスクを軽視するなか、一部の異端者はパンデミックを予感し、独自に動き出していた。カリフォルニア州の保健衛生官、影の医師グループ「ウルヴァリンズ」のリーダー、型破りな生化学者。人類の運命は彼らに託された――。

『マネー・ボール』『世紀の空売り』など数々の傑作を生み出してきたマイケル・ルイスが、コロナ禍を戦った知られざるヒーローたちの姿を通じ、意思決定と危機管理の本質を描く全米ベストセラー。
解説:池上彰(ジャーナリスト)

早川書房サイトより転載

尚、今回より募集人数をこれまでの15名から10名へと変更しました。
ブレイクアウトルームにあまりに人数がいると、どうにも一人一人のお話を聞いたりが難しくなってしまうため、このような形となりました。

ブレイクアウトルームのファシリテーター役の方が増えましたら、また上限を上げたいと考えています。

個人的には、この方の書いた「マネー・ボール」も大好きです。

数年前から、「ビッグデータ」「データ利活用」「データ分析」などあちこちデータ活用にまつわるビジネス用語が聞かれるようになりました。
でも、具体的にはピンとこない!という方も多いのでは?

そんな方にぜひ読んでほしいのが、このノンフィクション。
ノンフィクションでありながら、小説のようにのめり込んでしまいます。
ビジネス書としても、ノンフィクションとしても秀逸の本です。

そんな、著者がこのコロナ禍をテーマに書いたのが今回の課題本ですから、面白いの間違いなし!(これから読むんですが・・・・・)

【開催概要】

日時:2021年11月27日(土)
10:00-12:00 (9:45より オンラインで入室することが可能です)
開催方法:Zoomによるオンライン開催
会費:無料
募集人数:10名

今回より、募集人数が15名から10名へと上限を引き下げましたので、ご興味ある方は早めにお申し込みください。

【今回取り上げる本について】

「最悪の予感 パンデミックとの戦い」
マイケル・ルイス著 早川書房
書籍は紙も電子版、で入手可能です。Audibleもあります。
(下の書影をクリックするとAmazonサイトにジャンプします)

【お申し込みの前にご確認を】

お申し込みを検討する際には、まず以下のzoomに関する記事をご確認の上、パソコンでのアクセスができるか?カメラを使っての顔出しは自分自身としてOKなのか?などご確認の上、お申し込みください。

特にZoomは他のオンライン会議サービスと違って、アプリケーションのインストールを事前に行っていないと当日面倒ですので、そのあたりご注意くださいね。

【zoomでの参加方法】

zoom利用について

まずは、上記の記事 を参照の上、参加前日までにzoomのご準備をお願いします。
普段からzoomをご利用の方についても、サードプレイス内での使い方をご説明しておりますので、必ずご確認ください。

<当日の参加方法>
①当日9:30にPeatixメッセージ(メール)でミーティングURLを送信 します 。
②9:45以降に、お使いのブラウザでURLを開いてください。

※サードプレイスでは原則としてパソコンからのアクセスをお願いしています。タブレットやスマホからのアクセスは、やむを得ない場合のみご使用ください。

※残念ながら、全ての利用環境からのアクセスを保証できる訳ではありません。
10:10までにアクセスを確立できなかった場合、参加はご遠慮いただくことになります。事前にご了承ください。

【Q&A】

Q: 参加の申し込みや読書会への参加はどのようにすればよいですか。
A: 参加までの流れは次のとおりです。
1.こちらのページよりチケットをお申し込みください。
2. お申込み受付のメールがPeatixより届きます。
(当会参加にあたりPeatixアプリのダウンロードは必須ではありません)
3. 当日お時間になりましたら、zoomでのアクセスをお願いします。

Q:欠席の連絡はどのようにすればよいですか。
A: Peatixイベントページの「主催者へ連絡」をご利用ください。
またはメールにて、サードプレイス事務局: third.place.bookclub@gmail.comまでご連絡ください。

【初めてご参加の方へ】

2019年よりスタートした歴史の浅い読書会です。
本を読むのが好きな人、本を読みたいと思っている人、今回のテーマに関心のある人、いろんな方のご参加をお待ちしています。

特徴としては毎回、必ず初めての参加の方がいらっしゃることと、全部を読むことができなかった方が参加されることを配慮して当日の運営を行っていることなどが挙げられます。

ご興味をお持ちの方は、こちらにこれまでの開催実績についてのリンクをまとめてありますので、ぜひご一読ください。

開催の目的とお願い

【お申込み先】

https://thirdplace-event014.peatix.com/

以下からも直接チケット申込みが可能です。

【問い合わせ先】

こちらの読書会に関するお問い合わせは、Mailにて以下までご連絡ください。
サードプレイス事務局: third.place.bookclub@gmail.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。