Weekly Review – Week17

週末からポチ(同居人から夫に昇格)が腰痛となり、犬の散歩当番が私にやってきて、1日約3時間程度犬に時間を取られ、なかなかスケジューリングのきつい1週でした。
時間がないと、締切がタイトなものから優先順位が高くなるので吹っ飛んだのは大学の勉強です。
先日出した課題が、前提条件満たしておらず(またもや確認不足)で返送されてしまい、モチベーションが落ちていたというのも原因ではありますが‥。
犬の散歩も朝晩あり、そこにさらに仕事の移動もあり、毎日1万5千歩ぐらい歩いています。
健康的といえば健康的なんでしょうが、結構疲れます。

【家族】

私自身は、ポチのお母さん(今や義母ですが)と一度入籍前にお会いしていますが、私の母とポチはまだ会っていないということで3人で食事の機会を作りました。
私と義母も、お会いしたと言っても多芸な義母が某展覧会で賞を取られたので、その際に展覧会を観に行き、そこでご挨拶したというぐらいで…。
いくら中高年の再婚でもあまりに親族をないがしろにするのもね‥ということで、連休中に双方の母親を含めて食事の会を開くことにしました。
私もポチも姉妹とその家族がいるのですが、そこまで入れるとややこしいのでもうごくごく少人数で。

一方、ノンノン(一人娘27歳)はパパ(私の二番目の夫でノンノンの育ての親)への婚約者の紹介も無事終了。
パパと私とで電話で感想を述べあったところ、お互い思っているところは同じでまぁ、良かったね‥という結論に。
結納は勘弁してほしいねぇ‥というところも同じ結論で。
となると、結婚式はきっと必須だろうと思うのですが、我が家親戚とても少ないし、本人友達少ないしでどうなることやら‥。

【仕事】

連休前ということでコーチングのセッションがいつになく多くなりました。
顧問の仕事は、営業アドバイス的な仕事が多く、提案書のチェックに時間を取られました。
締切ギリギリに提出される方はどうしてもミスが多いです。
本当は少しスケジュールに余裕を持って作り、一晩寝かせてからまた見直すと、誤字脱字も見つかりやすいですし、提案内容の過不足ももう少し見えるので格段に良いものになりますが、こういうアドバイスはすぐ実行に移せる人といない人がきっぱり分かれます。
アドバイスに関しては、聞かれたときだけするほうがやはり実行されるので、以前だったら先にこちらからしていたアドバイスも聞かれるまではしないように最近しています。

【お楽しみ】

今年初かな?近所の公園で昼飲みを再開。
安ワインと塩豆腐、サラダチキン、ひたし豆などを自宅で用意し、あとはクラッカーとチーズを持って、緑のあるところでお日さまにあたって飲めば何でも美味しくなります。
くるみ(ミニチュア・シュナウザー 1歳)も満足したようです。

旦那様の転勤でしばらく東京を離れていた友人が今月から東京へ。
しかも、我が家から徒歩圏内に。
早速、双方の住居の間にある公園のオーガニックカフェへ。
こちらは犬OKで以前から行きたいと思っていた場所です。

くるみは一時期よりはだいぶ良くなりましたが、それでも結構警戒心を出す犬ですが、この友人にはいきなり心を開いてビックリしました。
まさか家にAIBOいるから?それ犬の匂いしないはず‥。
平日昼間に短い時間遊べる相手って貴重でありがたい。
これまでは、数ヶ月に1回Skypeでまとめて話していたのですが、やはり実際に会えるのは全然違うなぁ‥と。

Facebookの結婚しましたアナウンスで、しばらくご無沙汰していたコーチングを一緒に学んだ同期の友人と晩ごはん。
数年ぶりのため、多岐にわたって積もる話も多く、充実した時間となりました。
以前、私が小川町にオフィスを持っていた頃は彼女の勤務先と近く、しょっちゅうランチをしていたのですが、彼女がとても忙しいポジションに異動になったのと、私が正社員になってしまったためオフィスをクローズした時期が同じぐらいでなかなか会えなくなっていました。
そういうことって結構あるんですよね。
お祝いに日本酒までいただいてしまいました。

【ブログ更新】

Weekly Reviewのアップがズルズルとしていて、もうすぐ5月に入ってしまうというのに、まだ3月分をダラダラとアップしていたりします。
単なる自身の振り返りの記録であるWeekly Reviewばっかり更新されるのもサイトとしてはおかしいので、Weekly ReviewとWeekly Reviewの間には一本記事を入れようとすると、また遅れるという悪循環ですね。

読書会を始めるとう話をすると、「なんでまた?」と聞かれることが多いので、どんなきっかけで始めることにしたのか?という記事を書きました。

読書会のきっかけと「プリズン・ブック・クラブ」

【身体】

「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」が図書館からようやく回ってきました。
本としての面白さ読みやすさは、もうすでにあちこちに書評が出ているので、ここでは書きませんが、実際にやってみようと思ったことは以下のとおりです。

・お菓子の代わりに果物を常備(値段がさほど変わらない‥)
・玄米を炊く回数を増やす
・お肉は鶏肉を中心に。
・お魚の作れるメニューを増やす(基本、毎朝焼き魚なので、その他の食事に魚が出ない。これは作れるメニューが少ないのもある)
・パスタは全粒粉に変える。

パスタは早速全粒粉のものをAmazonで注文。
わりと昼間にパスタで済ましてしまうことが多いので、結構ここは大きいと思います。

先日、大量にクレソンがあったので、クレソン+ひたし豆+むし鶏でサラダにし、さらにポンカンを食べたら、お腹いっぱいになり、野菜+果物でお腹いっぱいってアリなんだな‥と今更ながら気がつきました。
炭水化物をとらずに寝るとお腹も張らず、日中は眠気も起きずに楽な気がします。
あとは蒸し野菜とかタジン鍋でも良さそうな気も。一人のときはこれで良さそうです。

料理は基本的にポチの係なのですが、私が作るときは鶏肉・魚中心でやってみようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. notepad-on-a-desk_
  2. notepad-on-a-desk_
  3. notepad-on-a-desk_
  4. notepad-on-a-desk_
  5. notepad-on-a-desk_
  6. notepad-on-a-desk_

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。