Weekly Review – Week18

毎年、ゴールデンウィークは地方にお住まいのコーチングクライアントさんが東京に遊びに来られることが多く、普段はSkypeのセッションのみですが、こういった機会に対面セッションを行うことが慣例となっていました。
今年は、連休が長いせいか海外に行かれる方が多く、連休中のセッション申込みはなく、顧問先もすべてお休みのため丸々10連休となりました。

【母親業卒業】

27歳になる一人娘ノンノンが5月1日(令和元年初日)に入籍し、平成3年私が20歳のときから始まった母親業も実質的には終わりを迎えました。

私が専門学校に通う19歳のときに、当時付き合っていた最初の夫との間に子供ができ、いわゆる「でき婚」(今は授かり婚とも言うようですね)。
相手の親と同居する形でスタートした結婚生活は、1991年2月に挙式、3月に学校卒業、4月から同居開始、8月にノンノン出産、9月に別居、そして11月に離婚というものすごい1年で始まりと終わりを経験しました。

その後、数年シングルマザーをして、二度目の夫と結婚をしました。
仕事の負担の多い私に代わって子育てと家事の7割をしてくれたのがこの夫です。
その夫とも数年前に別れ、この4月に私自身が再度結婚、そして翌月には娘が結婚というのがこの2019年です。

入籍は彼の出生地である淡路島で行い、令和初日ということであちらの新聞にインタビューされ、その内容が掲載されたようです。

入籍後すぐに、これまでの感謝のメッセージと笑顔の写真を送ってくれました。
こういったことをする娘ではなかったのに、結婚相手の方の影響でしょうね。
なかなか素直になれない娘を素直にする力が彼にはあるようです。
親にはそういう力ってないんですよぇ・・・。

【断捨離】

家族の変化は、私と娘の結婚だけでなく、3歳下の妹が離婚したというも判明。
まぁ、色々あったようです。母も私も「小学生と中学生の子供もいるのだから、少しは忍耐を・・・」などと言える立場ではなく、「まぁ、なんとかなるでしょう・・・」という感じです。

色々と考えたのですが、妹と姪っ子たちは母と暮らすことになり、娘は家を出てしまうので、持っているマンションを売ることにしました。
どうも色々と考えて、マンションがあるとそれが縛りになり行動がしにくいのです。
最後の大物の断捨離がマンション売却だとは、私自身もそのアイデアが浮かんだことにびっくりしました。

理由としては
・マンションの戸数が少なく、管理費が高い(5万近い)
・固定資産税やら地震保険など、それ以外も結構かかる。
・まだまだローンが残っている。
・戸数が少ないので、理事会の理事がすぐに回ってきてしまう‥結構時間取られる。
・100平米もあるマンションに夫婦2人で住むのは、掃除が面倒なだけ
・そもそも前の夫と娘と長く暮らしたマンションに新しい夫と住むのは気がそそらない・・・
・マンションそのものが購入時より1000万以上値上がりしている‥らしい。
・不動産を売る時期として、なんかタイミング良さそう・・・。

こちらは連休明けから、動く予定です。どうなることやら…。

【旅行】

前半は、ポチ(夫)とくるみ(ミニチュア・シュナウザー1歳)と車で片品村まで行ってきました。
こちらにエ20代の頃勤めていたベンチャー時代にご一緒した方が、ログハウスを建てて住まわれており、毎年元同僚たちがゴールデンウィークとシルバーウィークに訪れています。
私も毎年とまではいかないまでも、タイミングが合えば参加しています。

ベンチャー時代も確かにみんな仲が良かったのですが、そのベンチャーもあっという間に倒産し、多分そのままだと何度か飲み会で顔を合わせてなんとなく付き合いが薄くなっていたと思うのですが、こちらのログハウスがあるということで、おそらく今も続いているのだと思います。
単なる飲み会仲間になると、公私共に忙しいときになんとなく薄れちゃうんですよね。
みんなでスポーツをするとか、勉強会をするとか、定期的にホームパーティをするとかだといつまでも仲間意識が持てるような気がします。

くるみは普段、飼い主にべったりですが、こちらはログハウスの外は広い芝生があるので、楽しそうに一人で出たり入ったりして走り回っていました。
私自身は生まれてからずっと23区内にいるので、子供を自然の中で育てたいという発想はなかったのですが、犬のためにはこういう環境っていいのだろうなぁとしみじみ思いました。

片品村を一泊し、犬がOKという野沢温泉のペンションへ。
この時期に、こちらでは桜、梅、水仙、木蓮、菜の花、桃の花など一斉に咲くようで、ドライブはとても楽しかったですが、ペンションはなかなかひどくて、うーん、犬OKの宿泊施設ってこういうことか‥とよくわかりました。

翌朝、ポチの親戚の方のお墓参りをして、東京へ帰宅。
行きも帰りも渋滞には巻き込まれずに済みました。

【その他】

すでに入籍してしまっていますが、ポチ(夫)と私のそれぞれの親同士の顔合わせを行っておらず、連休中に食事会をしました。お店は、亀戸の老舗「升本」で。
この時期は、亀戸天神の藤まつりで人がたくさん出ていて、升本もかなり混雑しているようでした。
ポチも私も初婚ではないので、このご挨拶をもって多分婚姻関連行事は終了かな。
色々と終わってホッとしました。

4月の読書についてのまとめ記事をアップしました。

2019年4月の読書記録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. notepad-on-a-desk_
  2. notepad-on-a-desk_
  3. notepad-on-a-desk_
  4. notepad-on-a-desk_
  5. notepad-on-a-desk_
  6. notepad-on-a-desk_

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。