Weekly Review – Week19

【仕事】

ゴールデンウィークも終わり、ぼちぼちと仕事再開となりました。
顧問先訪問の他に、営業同行が3件あり、わりと忙しい週でした。
最近は売り込みの手伝いというのは、あまりしておらず、売り込みはじっくりと眺め、条件交渉に入ったときに不利にならないようにサポートするというのが増えてきています。
売り込み側にとってメリットがあるだけでなく、購入側も話しているうちに細かいことに入ってしまい、当初の目的からずれてしまうことを防げるので双方にメリットがあると思います。
細かいところに入ると、そもそもの課題からずれていくというのはよくあることで、全体を俯瞰して、軌道修正をするという能力はコーチングをしていることで、磨かれたように思います。

【家事】

新婚ホヤホヤの娘が旦那様と旅行から帰ってきて、山程お野菜をお土産に持ってきてくれました。訪問した淡路島の新玉ねぎはもちろん、それ以外にも旦那様のお父さんが自宅でかなり広く家庭菜園をされているということで、長ネギ、生にんにく、ビーツ、辛味大根、ほうれん草、春菊など。

私が留守にてしていたため、ポチ(夫)が受け取ってくれたのですが、自分では処理できない〜と言い出して丸投げされました。
料理の担当は、ポチなのですが、まぁ娘の持ってきたものだしな‥と思い、私がまとめて作り置きを。
ネギ油を初めて作ってみましたが、これがまぁ便利。
中華系のものにとにかく何でも合いますし、一段グレードが上がります。市販でも売っていますが、まぁネギの安いときや余ってきたときにこれから作っておこうと思いました。
玉ねぎはドレッシングやら丸ごとコトコト煮てスープにしたり、ピクルするにしたり‥などなどで。
なんとか美味しいうちに処理できました。仕事が忙しい時じゃなくてよかった‥としみじみ。

忙しいと生鮮食品をいただくのって嬉しいより前に、勘弁してくれ〜となりますね。
人の親切に応えるにもやはり時間の余裕は必要かと。

【くるみ(ミニチュア・シュナウザー 1歳1ヶ月)】

なんだか連休後半から、元気がなくどうしたのだろう?思っていたら、二度目の生理がやってきました。
犬にも生理痛ってあるのかしら?
とにかく何事も面倒臭そうで、じゃれついたりすることが減りました。眠ることが増え、お気に入りのおもちゃも気を引かないようです。
なんとも寂しいのですが、終われば元気になるだろうと期待しています。

そろそろ暑くなってきたので、お散歩の時間をもっと朝早く、夕方は暗くなってからに変えていかないと‥と思っています。
アスファルトの熱さが心配なのと、黒犬なのでかなりその点でも暑いのではないかと…。
足の火傷をしないように、靴を履かせるという手があるのを知り、ヴィーナスフォートに試着ができる場所があるということで行ってきました。

犬は小型犬・中型犬・大型犬のようなある程度の分類がありますが、足の大きさというのはかなり犬の犬種によって違うようです。ミ
ニチュア・シュナウザーは一般に中型犬に分類されるのですが、足はかなり小さいようです。
試着しなかったら絶対に失敗していました。
一つこれなら脱げなそう且つ履かせやすいものがあったのですが、これが8,000円超え、しかもそれって足2つ分で、犬は4つ足なのになんじゃこれは!と、さすがに犬の靴に16,000円超えはないだろう‥と思い却下。結局靴下で様子を見ることにしました。
犬のグッズはいいものを大事に長く使うって多分できないような気がします。

【お楽しみ】

以前から呑みに行きたい!とお誘いしていた大学の友人とようやく呑みに行けました。
人間的魅力がほとばしっているような方で、以前から興味津津だったのですが、盃を酌み交わしましたところ、やっぱり凄い!と痛感。
楽しい晩でした。
若い同級生が多い教室で、年齢が近く、スクーリングで一緒の際は、老眼のため、いつも最前列に座る私たち。
老いた身体に鞭打ちつつ、一緒に卒業したいものです。

20代後半から使用しているアンティークのROLEXの腕時計。
手巻きのもので壊れにくいのですが、古いものなのでオーバーホールをどこかのタイミングでしないと部品なくなることがあると言われて、先月ようやく出しました。
使い始めてから、一度も出していなかったのですが、そう悪い状態でもなかったようです。
ベルトがもう駄目になっていたので、この機会に交換しました。

この腕時計はかなり文字盤が小さく、老眼の私にはすでにかなりきついので、最近はもっぱらお洒落用。
お洒落用ならまぁ、いいかなぁ‥と、ちょっとコーディネートが難しいベージュをベルトに選びました。
マダムっぽくて、ビジネスシーンにはあまり合いませんが、わりといい感じで気に入っています。

【家族】

妹一家と母が同居することになり、この週はその話でバタバタしたり、また娘と私のそれぞれの結婚報告に義母(こちらは亡くなった実父の奥さん)のところに伺ったりと、連休後半は実家がらみの話でほとんど終わってしまったような印象です。
本当はなんの予定もなかったので、のんびりするつもりだったのですが…。

娘がやってきて、入籍から楽しかった旅行までを喋りまくっていき、さらには旦那さまの勤める店で呑もうというので、まぁ、お世話になっているし、ちょっと投資しておきますか‥と呑んできました。
隠れメニューのオムライス作ってもらい、堪能。
母娘そろって、先に炭水化物(いわゆる〆モノ)食べてから酒を呑むのが好きなようです。(なかなか理解されにくいのですが‥)

1日早く土曜日のうちに「母の日」ということで、ポチの実家と私の実家に行きました。どうも息子の見る母親像というのは、かなりずれているのでは?と最近、思うことが続き、「うちの母親はこうだから‥・」というのを話半分に聞かないといけないことがわかってきました。
そのため、今回のプレゼント(ラベンダーの鉢植え+ケーキ)も非常に悩んだのですが、初めてお家に伺ってまぁそれほど外してなかったのかな?とややホッとしました。

私の実家の方は、犬も連れて行ってきまして、晩ごはんを食べて帰ってきました。
プレゼントは本人のリクエストもあり熱燗用の日本酒と焼き菓子。
途中、娘と娘の旦那さんが一瞬顔を出し、二人で鎌倉の祖父母の墓参りをしてきたそうで、母の日のプレゼントなのか、お土産なのかよくわかりませんがお菓子をもらいました。
私のことはともかく、向こうのお母さんにちゃんと何かしているか、大いに不安ですが、口を出すと止まらなくなりそうなので、向こうから相談がくるまでは放っておくことにしようと思っています。
それが嫁に出したってことだと、自分に言い聞かせ…

 

View this post on Instagram

 

Yoshiko Ohtakiさん(@ohyoshiko)がシェアした投稿

【不動産売却】

マンション売却の件で不動産屋さんとお話。
中古マンション市場は若干ダブつきが出始めているということなのですが、高値売却を目指しているわけでもないので、取得価格ぐらいであればまぁ、まず問題ないでしょうという話でした。

リフォーム入れたほうが良いような気もするのですが、ここは結構なギャンブルのようで。
我が家はわりとデザイン性にこだわりのある人に需要があり、そういう買い手たちだと自分たちでそもそもリフォームしたいということが多いのだそうです。
まあこちらもリフォームをするのは面倒ですから、そのあたりはプロにおまかせしようと思っています。

一方、マンションの買い上げ業者に売却するというのあるらしく、こちらは坪数と築年数ぐらいで、中身も見ないで値段が決まるそうでこちらは別の業者さんに見積を依頼中です。こういった業者さんは自分たちでリフォーム入れて、価値を上げて転売するのだとか‥いろんな手法があるようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. notepad-on-a-desk_
  2. notepad-on-a-desk_
  3. notepad-on-a-desk_
  4. notepad-on-a-desk_
  5. notepad-on-a-desk_
  6. notepad-on-a-desk_

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。