Weekly Review – Week 20

日曜日は近くの公園でピクニック(単なる外の昼呑みとも言う‥)と予定していましたが、気温が低かったので自宅で昼呑みに切り替わりました。
久しぶりに全くPCやらスマホやらを触る必要がなく、こういう完全に休むって大事だなぁ‥としみじみ。
週に一日ぐらいはそういうのがあってもいいかな‥と思うようになりました。

【仕事】

コーチングのセッションが、かなり入っていてちょっとバタバタした週でした。
最近、コーチングがきっかけになり、顧問の仕事を依頼されたり、顧問先に新しい案件を紹介したりというのがちょくちょくあります。
有り難いことです。
どこが仕事につながるかよくわからないなぁ‥としみじみ思います。

顧問先では、プロモーション関連の話が多い週でした。
メールマガジンとか従業員のブログというのは、始めるのはたやすいのですが、そうすぐに結果が出るものでもなく、なんとなく、うだうだになってしまうもののため、私は相当覚悟のある企業でしかオススメできないのですが、上層部から何か手を打て、金をかけずに‥となると、大体よくでてきます。(最近はFacebookページやTwitterアカウントの開設なども多いですね)

特にメルマガに関しては、実際始めるとかなり労力がかかるので、うだうだになりしばらく発行せず、自社の新サービスが出たときやら、イベントに人を集めたいときだけ、メールを配信するということをして、配信停止依頼が山のようにきたり、G-mailの迷惑メール扱いルールをされたり、ドメインごとブロックされたりするので、あまり安易にやるのはどうかなぁ‥と思っています。
ちゃんとやると、結構ファンも作れて未だに効果もあるのですが…

以前は、メルマガなら最低3号分ぐらい用意してから配信スタート、ブログなら数本記事を用意してからスタートと話していましたが、お話してもあまり通じないので、最近は最低限気をつけなくてはいけない点だけアドバイスするようになりました。

メルマガ、ブログ、SNSというのは、すぐ効果が出るものでもないので、そこを継続してやっていくことができるか?という仕組み作りとPDCAの繰り返しの結果、ブランディングや集客につながるのですが、無料で始めることが可能な分、よっぽど熱心な担当者がいないと大体の場合は、最初だけ張り切ってやり、しばらくすると「そんなのあったね‥」となりがちです。

営業系の話では、「うちは営業が弱くて‥」という企業は、大体管理職やトップの方は、「良い営業メンバーがいない」という意味でおっしゃっているのですが、私から見るととにかく訪問件数が少ない‥というのがあります。
ちょっとした問い合わせや紹介案件がくると、成約率が高そうでもない案件にでも、全部そこにリソースを集中させてしまい、それが取れないと、その間全く他をやっていないので数字がゼロになるというのがあります。
訪問先がないのであれば、どう訪問先を増やすかというのが必要なのですが、どうもその辺りは営業の根性に期待する‥みたいなのが多い気がします。

【お楽しみ】

結婚祝いの会をポチ(夫)のお知り合いの方に開いていただき、牛込神楽坂にて美味しいお肉のコースとワインをいただいてきました。
さらにお祝いとして、枕カバーをプレゼントしてくださるという話になりました。
自宅に帰ってみて、ネットで調べるとお話に出たカシウェアというブランドはどうやら高級枕カバーで15,000円もする(カバーがですよ!)。
きっとインスタ映えとかするのでしょうが、我が家の寝具のレベルと全く釣り合わず、そんな枕カバーを頭の下に引くことはちょっとできない…というお話しでお断りしたところ、では‥ということで掃除機をプレゼントしてくださることになりました。
箒とコロコロしかない我が家に掃除機が導入されることになりそうです。

顧問先の若手メンバー+卒業生(?)との飲み会がありました。
30代のメンバーそれぞれのキャリアの話が多く、自分はこうやってキャリアを切り開いていく‥、こういう方向にシフトをしていく‥というような話題が多く、明るく楽しい会でした。

どうにも年齢の近い元同僚とかと話すと、昔話が多く、あの時のあれは楽しかったね‥的な振り返りが多いですし、会社に勤めていると40代後半以降というのは、どうにも組織内の自分のポジションの先がある程度見えてきますので、仕事以外の方面にどのようにシフトしていくか‥という話題が多く、何者かになっていこうとする若手の会は非常に新鮮でした。

【大学】

課題の提出順序を思いきり間違えてしまい、すでにいくつかのスクーリングが受けられないことがわかり、当初3年で卒業目標でしたが、こりゃ4年では?という感じです。
まぁ、それはそれで楽しいのでいいのですけどね。
ようやく制作課題が進み、この週に1つ提出。
来週に1つレポートが出せそうで、遅ればせながら進捗が出てきた感じです。

【本】

相変わらずあれこれ読み散らかしております。
新規に読んだ本については、1ヶ月のまとめに書いていきますので、こちらは再読本のみ。

大体年間に新たな本として読むのが100冊ぐらいで、多分もう100冊ぐらい再読しています(漫画も含む)

なんだか突然、村上春樹の初期の三部作(鼠とジェイがでてくるやつね)が読みたくなりKindleで読みまくってしまいました。
再読するとまた見えてくるものが違って楽しいです。
この話は、プライベートブログのほうに書きました。「村上春樹初期の三部作を読みながら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. notepad-on-a-desk_
  2. notepad-on-a-desk_
  3. notepad-on-a-desk_
  4. notepad-on-a-desk_
  5. notepad-on-a-desk_
  6. notepad-on-a-desk_

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。