Weekly Review – Week6

【大学】

今週は週末に「観察発想トレーニング」のスクーリングがあり、かなり時間とエネルギーを大学の勉強に使うことができました。
事前課題も結構時間かかりましたし…。
このぐらい集中して、ある程度の時間数勉強できると満足感が高いです。

スクーリングは今年度最後だったので、終了後は軽い打ち上げもあり、なかなかお話できる機会のない学友たちとのお喋りは、普段の仕事や生活ではできない話題が多く楽しいものとなりました。

【仕事】

仕事は、先方のインフルエンザなどで打ち合わせのキャンセルなどがポツポツとあり、こちらはスケジュールとしては、結果的にのんびりしていましたが、ライティングとプロジェクト管理の仕事が多く、わりと濃い作業の多い週でした。
途中、新しい仕事についてのご相談をいただき、その件についての会食もありました。
いろいろと複雑な人間関係がある現場のため、君子危うきに近寄らず…と、正直逃げ腰ですが、先方のボールとなっているのでまぁ様子見で。

コーチングのほうは、久しぶりに対面だけでなくSkypeもあり、珍しくZoomもあり。
Zoomはあまり使ったことがなかったのですが、Skypeよりもずっと楽かも。
まぁ、なんと言っても昔の職場の製品だったWebExにそっくりでユーザ・インターフェースに馴染みがある。(どうやら、WebExの開発にいたメンバーが作った会社だとか…)

長いこと懸念事項だった当WebサイトのSSL化が終了して、スッキリしました。

SSL化完了

【お愉しみ】

今週は久しぶりに友人と赤羽橋でお鮨を堪能。
脂ののった(でものりすぎていない)サバ、透明感のある平貝など美味しくあれこれいただいてきました。

長年自宅用にUNIQLOのパーカーを着ていたのですが、あちこちにもう洗濯では落とせない汚れがつきはじめ、気になっていました。
自宅用だからいいかぁ‥と思っていましたが、ここへきて、米国のこんまりさんブームの記事を読む機会が多く、「こりゃ、どう見てもときめかないわ〜…」ということに気づき、処分を検討していました。
そもそもこのパーカー、娘のクローゼットから、着ていなさそうだったので強奪したというのものでもあります。
たまたま、近所のL-Breathに行ったら、ARC’TERYXのパーカーがセール価格になっていたので、こちらを購入。
鮮やかな赤とくすんだ紺があったので、試着してみたら圧倒的に紺のほうが使い勝手よさそうだったので、そちらに。
すこぶる温かくていい買い物だったなぁ‥と、満足です。

スクーリング中は、朝マックでソーセージエッグマフィンとハッシュポテトのセットを堪能。
朝マック大好きなのですが、どう考えても身体に良い気はしないし、カロリーもすごそうなので、たまーにの限定お愉しみです。

【身体】

今週は平均歩数7,464歩とかなり少ないです。仕事の外出も少なかったし、自宅作業と勉強多かったので、まぁそうかなぁ‥と。
身体にいいことや、メンテナンスは特に何もした記憶がないですね…。
瞑想も2回ぐらいしかできていない感じです。

猛威をふるっているインフルエンザにかからないのは、おそらく予防接種のおかげだけではなく、単に人の多いところにいかないで済んでいるからじゃないかな‥と思います。
そういえば、この冬は風邪らしい風邪もひいていないですね。
体重も多くないし、あまりメンテナンスしないことについてくよくよ考えるよりも、ここは割り切って、確定申告終わるまでは放置と決めるのもありかな‥と。

【家事】

ここも最低限のことぐらいしかしていないような‥。
同居人の仕事がゆるい時期のようで、食事作りと洗い物、ゴミ出し、犬の世話をこまめにやってくれています。(私の担当は全体のマネジメントと掃除・洗濯でございます)
確定申告終わるまでは、とにかく掃除も手抜きです‥と、宣言していますが特段気にならないようです。
この人はこれまでの経験から、パートナーに期待する家事レベルが低いので、有り難いわーと思っています。

【本】

新しいKindleがやってきたので、移動時の読書は再びKindleになりつつあります。
一方で、Kindleで懐かしの漫画にすっかりハマってしまい、この漫画代が大変なことに‥。
TVの視聴時間の多い人と話すと、TVがすごく好きとか、見たい番組があるわけでないけれど、頭が疲れて帰ってくるとダラーッと自然にあれこれ何か入ってくるのが弛緩できてついつい‥と聞きます。
多分、私の場合、漫画と小説がこれにあたるようです。
Kindleだと場所を取らないので、歯止めきかない…というのもあります。

新しいKindleはこれまで使っていたものよりどうもタッチパネルの反応が良くなく、プチストレス。
初期不良なのか、防水機能がついたせいなのか、この世代特有のものなのか。

先日開催したセミナーの際に、「Profit First」の本の話が出て、ああ、その本読んだわ‥と思い出して再読し、その時やろうと思ってそのままになっていた、銀行口座の整理をはじめました。

図書館で借りてきたGAFAにはまり、結局購入。
あ、この手の本で読書会やったら面白いかも〜と、ちょっと企画しようと思っています。
ITの話が出てきて、本を投げ出しちゃうケースってとくに翻訳のビジネス書に多い気がするのです。でも、これ別にその技術を使って何か構築したりするわけでなければ、ちょっと説明されればすぐ分かる話なんだよなぁ‥と思うのです。

ファシリテーションの仕事もあれこれあるので、積読になっていた「問いかける技術」の本を読み始めました。
最近、再読も多くてなかなか読了がつかないですね。
まぁ、年間目標何冊読もう!みたいなのはないので、これはこれでいいかと。

PROFIT FIRST お金を増やす技術――借金が減り、キャッシュリッチな会社に変わる

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

問いかける技術 ― 確かな人間関係と優れた組織をつくる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. NO IMAGE

    2013.12.20

    2013年振返り
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE
  4. notepad-on-a-desk_
  5. 2014.11.15

    箱のはなし

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。