Weekly Review – Week10

【仕事】

顧問の仕事については、いろんな相談を口頭で受けます。
今回はランチの際に、特定のスペシャリストを育成して採用したいという話で、こういうのってできないかなぁ・・・と言うテーマが出たので、Just Idea(単なる思いつき)を出したところ、どんどんアイデアが出てきて、ディスカッションとなり、行けそうな感じのまとまりができてきました。

こういった口頭でのご相談を紙でまとめてほしい・・・という話になると、私の場合、口頭で伝えるのは無料だけれど、紙に落とすと有料とさせていただいています。
ですので、基本的には、ご自分でメモをとってまとめてください・・・という感じです。

フリーランスの有料と無料の差ってどうつけるか?って結構難しいのですが、紙で落とすのとそれを実行するのを依頼された場合は、私は有料にしています。
ご相談は営業活動の一環として無料にしています。

なので、お客様のほうでまとめればいいように思うのですが、わりと紙に落とすのが時間がなくてできなかったり、紙に落としたらあれこれ見えてきて収集つかなくなったりして、チームや関係者にうまく伝えられず、終わるケースが多いようで、これだけでもずいぶんと進みが違うようです。

今週は新しい仕事の依頼についての打ち合わせもあったのですが、こちらはスキームが複雑で一つ一つの仕事を進めるのに折り合いつけるのに時間がかかりそう。
この手の面倒なものは、スッと手を引くようにしています。

その他には、撤退予定だった顧問先が、組織変更に伴い継続依頼があったり、新規のコーチングがスタートしたりでわりと、契約書作ったりなんだりの事務作業が微妙に多い週でもありました。

【体調】

今週前半は雨で寒いという日が続き、花粉は少ないのですが、気分的には鬱々とした感じで、あまり元気のない週でした。

週の前半に子宮頸がん検診の結果が出ました。
少し経過を見てから開腹手術ということになり、せっかく仕事整理したのに‥とちょっとがっかり。
どうせ手術するならすぐにやりたい!と主張したのですが、ごくごく稀にがん細胞が消える人もいなくはないし、開腹手術は腸閉塞を引き起こすことがあったりとそれなりにリスクがあるので、できるだけ後ろ倒しのほうが‥という話でした。
この病気の場合、その間に何かすれば、経過がよくなるということもなく、普通に身体にいい生活してください。ということで、特に生活変わらずです。

4月からGW明けまで休もうと妄想していたので、なんか仕事へのモチベーションが戻ってこない…、というのが現在です。

これに付随して(?)入籍へのモチベーションも下がり、一旦保留のような感じになりました。

1回目の結婚は学生だったので、クレジットカードや銀行やその他自分名義のものが極端に少なく、そう面倒もなかったのですが、二度目は公共料金やらクレジットカード、銀行口座とかの名義変更が面倒でした。ついでに娘の名字変更も‥。

3回目の今回は、フリーランスで仕事しているし、不動産の名義もあるわ‥、パスポート、クレジットカード、ひょっとして開業届とか?中小企業共済とかも?と考えるほど頭が痛くなりそうです。

私が女性だから相手に合わせるというのではなく、私の名字が二番目の夫の名字で、且つ今の同居人は私の旧姓時代10代からもともと友人のため、元旦那の名字に合わせるのも変だよね‥というのと、相手は会社役員ということで、役員変更登記とかもあるのでは?さらに上場もしているので、IR的には何か面倒もあるの?とか考えると、まぁ私が譲るのが妥当かな‥ということになった次第です。

とは言え、そもそも入院するから入籍という話だったので、この名義変更を片付けるエネルギーの原動だった入院がなくなると‥という感じで、保留になりつつあります。

ポモドーロテクニックで、休憩を定期的に取ることであまり疲れずに仕事ができていたのですが、ここへきておそらく花粉症の影響だと思うのですが、週の半ばから、倦怠感、眠気、悪寒という3つのセットに悩まされています。
終日外出という日が少ないので、ちょこちょこ横になって30分程度の仮眠をとって、なだめすかして自分を働かせている感じ。
こうなってくるといつ具合が悪くなるかわからなくなるので、とにかく優先順位付けを間違えずに、且つ確実に優先順位に沿ってタスクを片付けているというのが重要になってきます。

当初は、眠気がひどいな‥と思って、糖質の取り過ぎかな‥と思い、グルテンフリーの軽いやつ(調味料の醤油は気にしない)というのをやっていましたが、こちらはあまり効果表れませんでした。まあ、やっぱり花粉症の影響なのかな。

【家事】

母のiPadの調子が悪いと言うので見ていたら、OSのアップデートを放置していたため、いくつかのサイトにアクセスできなくなっていたようでした。iPad単体でアップデートできなかったので、Mac+iTunesからアップデートしました。

その前に、母からNPOの会員の方で、iPadでメールのやり取りができなくなったが、メールを削除すれば受け取れるようになるのか?パソコンに詳しい人なら直せるのか?というものすごくざっくりした質問を聞かれ、
こういう質問て本当に答えにくいわか〜‥と感じました。

そもそもネットワークは使えているのか?
サーバまでメールがきているのか?
発信者はエラーを受け取っているのか?
サーバ内のメールをiPadで受け取ったら削除する設定になっているのか?とか、特定の人からのメールが受け取れないのか?送信はできているのか?など‥、全くわからないので切り分けができず答えようがないのです。

スマホやらiPadやら便利な道具はたくさんあるのすが、なんだかんだとこのあたりわからないでブラックボックスで使っていると1つトラブルと大変で。
安請け合いすると、終日仕事になるのでとても引き受けられませんでした(母の運営しているNPOの会員さんはかなりの高齢者が多く、どこのプロバイダーと契約しているのがよくわからないとか、Wirelessで接続しているのがキャリア接続で使っているのか、その正しい情報取得するだけで多分ものすごく時間が掛ることが予測される…)

確定申告も終わったので、家の中も少しずつ掃除が行き届くようになってきました。

一方、くるみ(ミニチュア・シュナウザー11ヶ月)は、相変わらず誰も自宅にいないと、あちこちのものを囓ります。
特に靴を狙うので、当初玄関にゲートを設置していました。
リッチェル ペット用 木製おくだけドア付ゲート Sそのうちゲートをかじったりするようになったので、、ペット用の折り畳めるナイロンベースのサークルに入れておくことにしたのですが、軽いこともあってこの中で無茶苦茶に暴れて、帰ってきたらサークルごと、ひっくり返っているということがここ最近続いていました。
どうも5時間を越えて、留守番になると暴れだすようです。
petsfit犬用品 折りたたみ 八角形 ペットサークル プレイサークル 犬 猫 兼用 コンパクト今週に入り、どうやってるのかわからないのですが、まずサークルのファスナーを開けられるようになり、次にゲートも自分で開ける方法を発見したようで、帰ると靴があちこちにふっ飛び、ゲートを開けて、くるみがニコニコ玄関に座っているということがあり、重たいゲージに変更することにしました。

プチリュバン スリードア 折りたたみ式 ペットケージ LL 幅91×奥行55.5×高64cm トレイ付 スチール制

これでなんとか落ち着いてほしいのですが、とにかく前のヨーキーよりやることなすこと、パワフルで驚かされることばかりです。

【大学】

滞っていた大学ですが、レポートの規定文字数少なすぎて、まとまりきらず、Webスクーリング課題に切り替えました。
近現代の芸術史ということで、前半は音楽と映画がメインです。
こういうのを学ぶのには動画教材は本当に素晴らしいですね。
映画も音楽も漠然と楽しんでいましたが、こういう流れがあって、こういうものが生まれてきたのね‥とわかってくると見方も変わってきて面白いです。
大学に入って知ったことの1つが美術史を知るのは楽しい!ということです。

【お愉しみ】

3月前半は確定申告があるということと、春先は体調を崩すことが多いので、この月はそもそもほとんど予定らしい予定を入れておらず、友人と遊んだりということもない週でした。

その分、というわけではないですが、ひさしぶりの洋服の買い物が楽しかったです。

急に温かくなり、この時期に着るコートがない‥。
トレンチコートはずいぶん以前にバーバリーのものを持っていたのですが、形が今ひとつ気に入らなかったこともあり、処分してしまい、そこからずいぶんと経っています。
トレンチは、秋口も春口もほしいなぁ‥と思っているうちに季節が変わってしまうというのがあり、カシミアの大判ストールで逃げ切っていました。

…が、毎週訪問する顧問先の通り道にMACKINTOSH PHILOSOPHYがあることを思い出し、ふと立ち寄ってみました。
なんとなく頭の中で10万ぐらいだと思っていたら、7万前後だったので、まぁそのぐらいなら‥と。
いろいろと試着。
結果的には、同じビルにあったTOMORROWLANDでトレンチコートを購入しました。
10年以上ぶりかな、トレンチ買ったの多分。

ささやかなお愉しみということでは、最近週末は散歩も兼ねて、吾妻橋の日本酒屋さんに行き、一升瓶で燗酒に適したお酒を買ってきて、自宅のコタツで燗酒をちびちび飲みながら、Amazon Primeで映画やらドラマやらを見るというのを楽しんでいます。
ずっとTVのない生活なので、同居人ポチと一緒にTVを見る機会もなく、デートといえば、競輪と飲み屋ばかりだったので、映画も一緒に見たとがなかったので、こういうのが趣味だったのか‥と、ようやくわかりました。
なんとなく想像していましたが、やっぱり映画の趣味が合うとは言いにくい感じです(笑)

ポチはスマホ中毒のわりには、ネットでモノを買ったりしない人なので、Amazon Prime Videoの凄さに感動しまくっていて、私の周囲はITな人が多いので、なんか新鮮な反応だなぁ‥と(笑)
まぁ、ポチ的には毎日のように、Amazonの箱が届く私の生活自体がかなり驚きだったようです。

【本】

本の話は、ものすごく文字数増えるので、月のまとめに譲ることにしました。

2019年3月の読書記録

こちょこちょとその時々の感想は、プライベートのブログに時々書いています。
http://yuko.tea-nifty.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. notepad-on-a-desk_
  2. notepad-on-a-desk_
  3. notepad-on-a-desk_
  4. notepad-on-a-desk_
  5. notepad-on-a-desk_
  6. notepad-on-a-desk_

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。