サードプレイス  ~一緒に本を読む会~ 第5回 申込受付開始

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、第4回は残念ながら中止としました。
徐々に収まりつつあるという話もありますが、まだリアルイベントで開催するのは難しそうです。一方で、こんな時期だからこそ、本を通じてお喋りをしたいという想いもあり、この度オンラインでのサードプレイスを開催することとしました。

時節柄、図書館や本屋に立ち寄ることが難しいということで、いつもとは趣向を変え、皆さんに本をご紹介いただく「こんな本あんな本」がテーマです。

本を読むのが好きな人、本を読みたいと思っている人、今回のテーマに関心のある人、いろんな方のご参加をお待ちしています。

【開催概要】

場所 zoom(オンライン形式の読書会です
日時 2020年5月30日(土)
   13:30-15:30 (13:15より オンラインで入室することが可能です)
会費 無料
募集人数 12名

※オンライン読書会のテスト開催を兼ねていることから今回は会費無料です。どのような感じになるのか運営側もよくわかっていないため、先着順で少なめの人数での開催を予定しています

【今回取り上げる本】

今回はサードプレイス初のオンライン読書会です。これまでのように課題本をとりあげる形式ではなく、皆さんに本を選んでいただくということでテーマは「こんな本あんな本」。
以下の2種類のどちらかを選び、当日各自にその本についてのお話をしていただきます。

①ブックカバーチャレンジ・好きなブックカバーの本を紹介
②ブックカバーに関係なくサードプレイスのみんなにオススメしたい本を紹介

【お申し込みの前にご確認を】

尚、お申し込みを検討する際には、まず以下のzoomに関する記事をご確認の上、パソコンでのアクセスができるか?カメラを使っての顔出しは自分自身としてOKなのか?などご検討の上、お申し込みください。

zoom利用について

【当日の流れ】

① オープニングの挨拶/注意事項などのご説明
② 各自の自己紹介(1人3分程度)
③ ブレイクアウトルーム(zoomの機能の一つです)
当日は一部屋3人〜4人ごとのお部屋に分かれて皆さんの選んだ本についてのお話をしてもらいます
④ ブレイクアウトルームでお話した内容についての感想(1人3分程度)
⑤ クロージングのご挨拶と次回以降のサードプレイスの開催について、アンケートの入力

※上記の予定で考えておりますが、初めてのオンライン開催ですので、当日の様子や参加人数を見て変更の可能性があります。あらかじめご了承ください。

<zoomでの参加方法>

まずは、こちらの記事 を参照の上、参加前日までにzoomのご準備をお願いします。
普段からzoomをご利用の方についても、サードプレイス内での使い方をご説明しておりますので、必ずご確認ください。

zoom利用について

<当日の参加方法>

①当日13:00にPeatixメッセージ(メール)でミーティングURLを送信 します 。
②13:15以降に、お使いのブラウザでURLを開いてください。

※サードプレイスでは原則としてパソコンからのアクセスをお願いしています。タブレットやスマホからのアクセスは、やむを得ない場合のみご使用ください。
※残念ながら、全ての利用環境からのアクセスを保証できる訳ではありません。13:40までにアクセスを確立できなかった場合、参加はご遠慮いただくことになります。事前にご了承ください。

【Q&A】

Q: 参加の申し込みや読書会への参加はどのようにすればよいですか。
A: 参加までの流れは次のとおりです。
1.こちらのページよりチケットをお申し込みください。
2. お申込み受付のメールがPeatixより届きます。(当会参加にあたりPeatixアプリのダウンロードは必須ではありません)
3. 当日お時間になりましたら、zoomでのアクセスをお願いします。

Q:欠席の連絡はどのようにすればよいですか。
A: このPeatixイベントページの「主催者へ連絡」をご利用ください。

【初めてご参加の方へ】

今回が5回目の開催となるまだスタートしたばかりの読書会です。
本を読むのが好きな人、本を読みたいと思っている人、今回のテーマに関心のある人、いろんな方のご参加をお待ちしています。

ご興味をお持ちの方は、こちらの記事が参考になると思いますので、ぜひご一読ください。

サードプレイス  ~一緒に本を読む会~ 

開催の目的とお願い

【申込み先】

https://thirdplace-event005.peatix.com/

以下からもチケット申込み可能です。

<問い合わせ先>

こちらの読書会に関するお問い合わせは、Mailにて以下までご連絡ください。

サードプレイス事務局: third.place.bookclub@gmail.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. books

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。