2021年11月の振り返り

この期間の週の振り返り記事を読むと、仕事があまり忙しくないように感じるのですが、togglの計測結果を見ると、仕事の占めている時間が少なくありません。

Weekly Review – Week 44th & 45th

Weekly Review – Week 46h & 47th

忙しいのがある程度定常化してしまって話題にするほど関心がなくなっているのと、その中でのリラックスの方法がそれなりにできてきた‥ということなのでしょう。

自身

タスク管理は、近年「Doit.im」というアプリを使っています。
時々同期が取れないという問題もこのところ随分減ってきて安定してきました。動作が不安定なときに何度か乗り換えを検討しましたが、シンプルな使い心地の良さに結局ここに戻ってくるというのを繰り返しています。
将来のタスクも入っているので、これを全部移行するというのもかなり厄介というのも乗り換えが面倒になる理由の一つです。

Doit.imはGTD(Getting Things Done)の思想に沿ったアプリ仕様になっています。
GTDについては、中途半端に以下に書いていますので、ご興味ある方は、以下の記事だけでなく、ネットで検索するとたくさんの記事を読むことができます。

日々のマネジメントを振り返る 6 (GettingThings Doneとは? -1-)

公私ともに忙しいときに、今何をやるべきか?と迷うのに時間を取られるのは、とにかくもったいないし、そこに思考力と決断力を使ってしまうのも痛いので、とにかくGTD=Doit.imのリスト通りに動くというのを目標に据えてきました。
考えない、悩まない、リスト通りにすぐ動く‥というのがようやく今月中旬ぐらいから徹底されてきた気がします。

優先順位で悩むのは、前日の晩、もしくは朝のスケージュール確認の1度で終わらせる。そこで決めたとおりに動く、終わらなければ翌日にタスクが自動的に送られていくだけという仕組みです。
身についてくると、悩んでいて動けていない時間ってかなり多かったんだなぁと見えてきました。

家族

12月10日が娘夫婦の第二子の予定日(私にとっては2番目の孫)だったのですが、11月20日過ぎに産まれるかも〜と連絡があり、上の孫を急遽預かりました。随分早いな‥と思いましたが、経産婦だし満月だし‥と結局この日は生まれず、翌日に孫は帰りました。
その後ももう一度同じようなことがあり、ということで、なかなかのてんやわんや状態。

とはいえ、上の孫はぐんぐん成長し、意思疎通もできるようになり、泣くこともほとんどなくなったので、お世話は以前に比較すると随分と楽になりました。

仕事

コロナが一旦収束モードに入り、顧問先訪問が再開されてきました。コーチングに関しては、新規受付は停止中ですが、既存のお客様とのセッションは週に数回あります。
こちらはお客様の希望でオンラインが続いています。

上述しました二番目の孫が生まれたら、休みます‥と事前に宣言してあるため、企画や提案はできるだけ前倒し前倒しで仕事を進めてきましたが、前倒しで進めると、当たり前ですが進捗してしまい、あれ?全然楽になっていないぞ?みたいな。

忘れていましたが、片付けたものは締切ギリギリに出さないと仕事増えるんだった‥。正社員の頃はちゃんとできていたのに、フリーになったらすっかり忘れてしまっていました。

大学

今年度いっぱいは休学中のため、履修の進捗は相変わらずありません。休学の理由の大きなものに、どうにもAdoe製品が苦手で、スクーリングのたびにここに足を取られてしまい、肝心のデザインについて考えるよりも操作法にばかり労力がかかってしまうというのがありました。
先月のまとめにも書きましたが、Udemyを中心にこのあたりを毎日少しずつ勉強することで昨年に比べると随分と操作ができるようになってきました。

こうなってくると、仕事で依頼されているものにもAdobe製品を使ってWebのワイヤフレームを描いたり、SNSの投稿イメージやLPイメージを作ったりすることができるようになります。イメージのたたき台があると、顧問先での意見交換やアイデア出しが驚くほどスピードが上がるようになり、また共通イメージが言葉よりずっと強く残りますので、リモートワークでの齟齬や誤解を解消するにも効果的だということがわかってきました。

何より、お客様自身そんなものが出てくると思っていないので(まったく私の業務にふくまれていませんから‥)、とても驚いて喜んでいただけるのも嬉しいです。workroom photo

そんなこんなでそういった仕事が増えると、やはりノートPCでのモニターの大きさ問題だけでなく、全体のマシンスペックも上げる必要ができて、iMacを導入することにしました。随分と久しぶりのデスクトップPCです。
マシンの処理速度は仕事の処理速度に直結するなぁ‥と久しぶりに実感。良い買い物でした。

友人

前半は地方に暮らすコーチ仲間の友人と久しぶりにZoomでお喋り。
しばらく前に共通の知人を亡くして、お互いにまたそのうち会おうね‥なんて言っていたら、一生会えないね‥という話になりました。
コロナのおかげ?というのも変ですが、全日空のマイルが貯まりまくっているので、年が明けたら一度訪問して、行きたい美術館を訪問し、夜には友人と美味しいものでも一緒に食べてこようとおもいます。

後半は上述しました娘の出産が早まる??ということで、11月下旬に予定していた友人たちの約束をキャンセルすることになりました。
11月中なら、大丈夫かと思ったのですがちょっと計算が甘かったようです。申し訳ないし、残念でした。
年明けにここは再度調整したいと思います。コロナ第六波ないといいなぁ‥と今からお祈りモードです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE
  4. 2021.03.29

    旅と冒険

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。