2022年8月の振り返り

この投稿をInstagramで見る

Yoshiko Ohtaki(@ohyoshiko)がシェアした投稿

2021年との比較

2021年8月の振り返り

上記にも書いていますが、逗子で暮らすようになって本当に健康的な生活となりました。昨年の記事では、食事・睡眠・運動の話が書いてありますが、それだけでなく周囲の自然がストレスを吸い取ってリラックスさせてくれるため、心の底からぼんやりするというのがしょっちゅう起こります。
そういえば、私は随分とぼんやりした小学生だったな‥と思い出しました。

仕事のバランスに関しては今月後半からかなり立て込んではいるものの、昨年に比較するとものすごく仕事の断捨離が進んだので、先が見通せずアップアップしているという状況ではなくなりました。

自身

医療関係

医療関係の出費が続いています。
インプラントに関しては、額も高いのと大掛かりなのでどうも決心がなかなかつかないですね。今年は夫の入院でもかなりの額が出ていっていますから、家計全体でも医療費は相当な出費です。

とはいえ、ホクロの切除やインプラントのような保険対象外は、すべて私の貯金から出していますが、医療控除は税金の高い夫につけたほうが節税効果は高いので、そうする予定ですが、なんとなく腑に落ちないような…。

子宮頸がんの検査が1年に1回になったのは有り難いことです。

Weekly Review – week 33rd, 2022

Weekly Review week 34th, 2022

読書について

今年の前半は読了した本の冊数は多いものの、あまり印象に残る本が読めていなかったのですが、今月ぐらいから随分と、重たいものも読めるようになってきました。
読書の時間が減ると、私の場合エネルギーが減ってしまうので、意識的に時間を取って読むようしたら、読書以外の面もモチベーションが上がってきました。
Kindle Unlimitedを止めたのも手を出しやすい読みやすい本を読むのではなく、本当に読みたい本を読むようになり私にとっては、良い決断だったようです。

家族

夫の担当する新規ビジネスが本格化してきて、とにかく忙しそう。
週に一回は一泊二日で現場確認。
夜は19時過ぎまでオンラインや電話対応‥。
現場はどこかしら稼働しているため、丸々休みという日がありません。

もともとスマホ依存の激しい夫ですが、今は仕事でまったく手放せず。会話をしていてもとにかくしょっちゅうスマホに中断されますし、一番ややこしいのは夕食時の中断です。しかも、その時間がまた一番忙しいようで…。

ベンチャーを立ち上げているようなものなので、ベンチャー出身の私としては状況がよく理解できてしまい、食事中はスマホに対応するなとも言えず(30分の指示の遅れが、その日の取引額に大きく影響)

ビジネスそのもののプレッシャーも激しいようで一喜一憂も多く、機嫌の上がり下がりが‥。
事情は手に取るようにわかるのですが、だからといってそこから影響を受ける私もストレスが溜まらないわけでもなく‥。
モヤモヤしながら過ごしております。
普段は現場にいてもらって、一泊二日で暇な日に帰ってくるとかでも良いんだけどなぁ‥などとチラチラ考えてしまうのですよ、ぶっちゃけ。

仕事

定期稼働の顧問案件が落ち着いていたので、プロジェクト消火活動の仕事をお引き受けし、消火活動はうまく回り始めたのは有り難いのですが、そうなると頼られることも増え、当初の想定より関わりも増え‥と、今月半ば以降からどうも仕事の時間増えているわ〜となっています。

一方で定期稼働のほうでもあれこれ追加依頼があり、楽しんではいますが、時間に追われている感じもあり…。

Weekly Review week 34th, 2022

大学

大学については、前半までは比較的うまく回っていたのですが、上記に書いたように後半から仕事が忙しくなってきて、ぐだぐだになってきました。

「独学大全」を読んで今年の4月後半から、学習の中での気づきを書く「メタノート」をつけるようになりました。
専用の一冊のノートに勉強できた日もできなかった日もその学習を記録しているのが良いようで、何かしら少しでもやろう‥という気になって、完全な空白期間というのがなくなりました。

あまり使い方のよくわかっていないPinterestですが、アイデアを収集するのに良いと聞いて、始めてみました。とりあえずは、「面白い」「好き」みたいなものを単純に保存していますが、これはなかなか大学の勉強に良さそうです。

以前から、プロモーションツールやマーケティング関係の仕事でアイデアが必要なときは、電車の中吊りからキャッチコピーを考えたり、おしゃれなお店のリーフレットや美術館のポスターなんかをよく参考にしていたのですが、逗子に暮らすとそのどれもが難しい…。
緑と海は素晴らしいけれど、そこからアイデアってちょっと…。

そんなときにPinterestにキーワード入れて眺めていたり、適当にあがってくる画像の好きなモノを保存して、なんでこれが好き?どこが好き?とか考えていると、「あっ!使えるかも」というのがわりとしょっちゅうやってきます。
どういうわけか、UI/UX考えるときにも直接じゃないけれど、つながるものでてきて面白いです。

夕方以降、ニーチェアに座ってだらだらiPadでPinterest眺めるとリラックスしているせいかとくに良いみたいで。
もうちょっと使い方わかると、もっと色々できるかも。

友人

8月はコロナ感染者数がまた増えてしまったり、暑さがひどかったりでしたが、友人が東京から遊びにきてくれたり、Zoomで地方の友人とお喋りしたり。

濃い付き合いではないのですが、地元の方たちとちょっと立ち話とか、軽く一緒にお酒飲んだりとかが今月は多かった気がします。
お互いの背景事情とかよくわからないし、普段何しているのかもあまりよくわからないような関係性で、共通項は家が近いぐらいという軽いお付き合いというのが、逗子に移ってきてから多く、良い気分転換になります。

集合住宅じゃなくて、戸建てを借りているからそういう地域のお付き合いが‥というのともまた違うような気がします。
多分、23区にいたら戸建てでもあまりお付き合いがなさそう。

23区って多分、忙しい人が多いから。
こちらだと夕方になるとあちこちから蚊取り線香の匂いが漂ってきたり、ゴミ捨て場ではお喋りも多いし、スーパーのレジでもたもたしている人がいてもあまりみんな気にしない様子
。歩くのもそもそものんびりしている気がします。
忙しいのも、のんびりも伝染しやすいのかもしれません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. NO IMAGE

    2009.03.14

    新聞購読
  3. NO IMAGE

    2007.12.13

    今年の漢字
  4. NO IMAGE

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。