Weekly Review week 34th, 2022

この投稿をInstagramで見る

A post shared by Yoshiko Ohtaki (@ohyoshiko)

なんとなく仕事がバタバタしていたこの週。過去のこの時期もそうだったのかな?と振り返ってみると、なんと、2019年〜2021年までなぜかWeek 34の記事が一つもありません。8月末って例年忙しいのかな‥。全く思い出せません。

今回忙しかったのは、私が新しい案件をお引き受けしたのと、夫が週の前半・後半とそれぞれ一泊二日の出張があり、その間の家事がやってきたことから。こういうのも記録がないと忘れがち。
まぁ、忘れて良いようなことだという捉え方もありますが、そもそも「反省」が少ない私にはこういう記録が必要な気がします。

プロジェクトの消火活動

随分と昔からお取引きのある会社と久しぶりにお話の機会があり、プロジェクトの消火業務活動を委託されました。以前は、前面に出て炎上したプロジェクトの消化活動をしていた時期もありますが、そうなるとお客様とFace to Faceの面談も多くなり、今の私のスケジュールと体力ではちょっと厳しい。オンラインでいくら陳謝しても時間が掛かるだけですから、行くのが早い。
(それもどうかと思うのですが、年齢を重ねた中高年が現場で頭を下げたほうがお客様にご納得がいただけるというケースは少なくないのです、はい。所詮ビジネスというのは人の感情で動いているわけでして‥)

先方としてもプロジェクトマネジメントのできる人材を育てたい‥というのもありますので、そのためにはご本人たちが表に出ないと‥ということで、私はその方たちの育成とアドバイザーみたいな立ち位置になります。

何度か同じような仕事をしていますが、基本社外にいる私としてはまずいったいこのプロジェクトどう始まって、どう動いて、どこからおかしくなったのかを把握しなくてはなりません。久しぶりにこの把握作業をやってみて、今回はすごくラクだーと感動しました。リモートワークのためデータの履歴がかなり残っていて、特に有り難いのがチャットツール。
おかげで関係者全員とのインタビューの一人あたりの時間が大幅に削減できました。
数年前はお客様先で出した紙の資料はどれだったか覚えていないとか、この変更が出たときの時期がわからない・・とか、ブラックボックス多すぎたのですが、データだけである程度整理ができた上でそのデータを整理したものを共有しながら、インタビューしますから随分とお互いに理解と整理が進行しています。

チャットというものは、かえって仕事増えていないか?と日頃思っていた私ですが、アクティビティログが意図せずして残るという有益な面があるのね‥と見方が随分と変わりました。

インプラントの話

先週も医療費が家計を圧迫‥という話を書きましたが、今度は歯科。
若い頃に治療した並びの奥歯がぐらついており、神経はすでに抜いてあるのですが、どうも詰め物がきちんと詰まっていなかったこともあり、ぐらつき始めました。
通っている歯科でCTを撮ってもらったところ(すでにこの時点で保険外)、歯茎の奥の骨の部分にも問題ありそうで、骨から始め土台を構築し直し、最後に入れ歯にするかインプラントにするか‥という話が出てきました。
インプラントにすると、100万は軽く超えますね…。
並びで2本の歯が駄目な状況で、ブリッジだとブリッジを掛ける歯の負担が高いようです。いやいや、どうしようかな‥」という感じです。
とは言え、中高年がカラダにお金使わずに一体何に使うのよ‥とは思うんですけどね。

家事の記録

日中の家事の時間の総量は、toggltrackでまとめて記録していますが個々の家事のタスクってどのぐらいあるんだろう・・と思い、この週末にその日にやった家事を手帳に書き出してみました。
基本的にルーティンとなっている家事は、忘れないようにアプリで管理しています。
アプリで管理していない細かい家事も書き出してみると結構ありました。例えば宅急便の不在配達の対応とか、お米の配達をAmazonにオーダーしたりとか、雨の中散歩に行ったら犬が泥だらけになってしまってお風呂に入れたりとか。

ルーティンなものも、そうでないものもあれこれ書き出してみて、なるほど確かに1週間で18時間ぐらい掛かるわけだな・・と納得。(犬の散歩は、運動にカウントしているのでこの18時間に含まず。犬の散歩は朝晩行くと1日で2時間半ぐらいあるので、それも追加して考えるべきかも)
とはいえ、我が家の場合は食事に関しては、食材の買い出し、調理、後片付けまですべて夫で、さらに掃除の一部も夫なのでよそのお宅に比べてそう多くもないはず・・と思うのですけどね。手の掛かる子供もいませんし‥。

書き出してみて、ああ、結構あるな‥とは認識したものの。どこを削りたいか?と言われると削りたいものがない状態。
一般的には、掃除機をルンバにする、食洗機導入、乾燥機導入、アイロンの必要な服は購入しない‥などでしょうが。
ルンバうるさいし‥、食洗機で使える食器が我が家には少ないし、洗濯物干すのもアイロン掛けも好きだし(そもそも着物着る時点でアイロンのない暮らしはムリ)となると、好きでやっているんだな‥という結論になり、終わりました。

育児をしていた時期は、食洗機はないものの(そういえば、私まだ一度も食洗機使ったことない…)、洗濯乾燥機が途中から導入されましたし、洗濯物は干したら干しっぱなしで畳んで片付ける暇なし、山積みの洗った衣類から引っ張り出し、アイロンは掛けずアイロンの必要なものはクリーニング。掃除機はルンバの時期もありました。
なにかモノが壊れれば、修理や修繕は検討せず即買い替え。24時間換気の23区のマンションは海岸近くでもないので湿気対策もほとんどなし。ゴミは24時間いつでも出せる。買い物も駅も近い。

思い返せば23区の駅に近いマンション暮らしは便利だし、当時の夫が8割ぐらい育児と料理周りをやってくれましたし、私の一つ一つの家事の時間も少なかったように思いますし、何より散らかっていても私があまり気にならなかったというのも大きいです(家で過ごす時間も短かったですから‥)

忙しいの嫌だな‥と思うなら、今の私の場合は仕事減らすか、外に出る用事減らすか‥という方に傾きそうです。
手帳にびっしり習い事だの遊びの予定が入っているのが好きな小学生だったのだけれど、どうしてこうなった?と思わないこともありません。
今では手帳のスケジュール欄が黒っぽくなると萎えてきます…。

包丁研ぎ直しサービス

長年愛用しているGLOBALの包丁。

だいぶ、以前にTwitterで研ぎ直しサービスあることを知り、お願いしようと思っていましたが、私が一番使うサイズの包丁のため、躊躇していました。
(残りの包丁は大きくて重く使いづらい‥)

つい最近、AmazonのセールでHenckelsの包丁がセールに出ていることを知り、こちらを購入したので、ようやく研ぎ直しに出せました

何度か落としてしまっていて、刃こぼれもしてしまっていたのでが、すっかりきれいに研ぎ直され、GLOBALの刻印もしていただけたのかこちらもくっきり。いやいや有り難いことです。

修理サービスの対応ってメーカーの企業体質みたいなのがものすごく出る部分だな〜と今回も感じました。

今週のお愉しみ

夫がいないことが多いので、外食も海の家以外は減っています。久しぶりに、外食したぞ〜!という日でした。

この投稿をInstagramで見る

A post shared by Yoshiko Ohtaki (@ohyoshiko)

ブログ記事

逗子日記:二〇二二年八月 綿柎開 (わたのはなしべひらく)

逗子日記:二〇二二年八月 綿柎開 (わたのはなしべひらく)

まだまだぶり返しのように暑い日もありますが、全体的に涼しくなってきて犬のお散歩も楽になってきました。そろそろ海の家ともお別れというのが寂しいです。

逗子日記:二〇二二年八月 天地始粛 (てんちはじめてさむし)

逗子日記:二〇二二年八月 天地始粛 (てんちはじめてさむし)

読書と家事ばっかりの素晴らしい1日。これでお金が入ってくる仕組みがあると素晴らしいんですけどね〜。

戦略読書日記<本質を抉りだす思考のセンス>

Kindle unlimitedはついつい読みたくなる軽い本が多く、我が家の積ん読本が減らないので、この週に終了しました。Kindle unlimitedに入った春から色々と読みましたが、中でももっとも良かったのがこの本です。
ビジネスの戦略を考える上で参考になる本が、楠木建氏の独特のユーモラスな口調で語られていて、読んでいてとくにかく楽しいし、え?それってビジネス本としてそう読むんだ?という本のラインナップも楽しいです。
この方の薦める本を読んでハズれたことがない私としては、紹介された本が読みたいものだらけなのですが(ほとんどすべて)、ますます積読本が減らないので、ご縁があったらということにします。(今や近隣に本屋さんがないので、ご縁が減ったのは良いことなのか、悪いことなのか‥)

セクシー田中さん 5

随分前から5巻が出ていたのは知っていたのですが、なんとなく放置していました。今回読んでみて、あれ?この漫画、だんだん面白くなってくるぞ!という嬉しい驚きが。そういうケースってあまり多くないんですけどね。登場人物たちの個性がどんどん出てきて、話に奥行きが出てきた気がします。

再読:アンの青春

学生生活を終え、グリーン・ゲイブルズに戻り教師となるアン。新たな隣人となるハリソン夫妻や、双生児が家族に加わり、ミス・ラヴェンダーの石の家を発見をしたりと、アンシリーズの2冊めも何度読み返しても、変わらぬ美しさにあふれていて途中で読むのを止められません。

アンの青春引用文

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. notepad-on-a-desk_
  2. notepad-on-a-desk_
  3. notepad-on-a-desk_
  4. notepad-on-a-desk_
  5. notepad-on-a-desk_
  6. notepad-on-a-desk_

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。