2023年3月の振り返り

2022年の同時期

昨年の同時期は夫の入院があり、あれこれ忙しくしていました。
ちょうど1年前のこの時期にコーチングもクライアント募集を止めています。現在は、その以前から継続していたクライアントさんと、以前私のコーチングや無料セッションを受けた方のみに限ってコーチングセッションを持っています。

大学は復学して、今年度中にスクーリング科目は全部終えたので、まぁゆっくりではありますが一応進んでいるということで。

今年はまだ義母にも母にも会っていないことに気がつきました。

2022年3月の振り返り

今月何がうまくいったか?

仕事削減

上記に書いたように昨年のコーチングから徐々に仕事を削減してきて、今月かなりのボリュームがあるプロジェクト(全部で3年かかった)と2014年から顧問を勤めていた企業のそれぞれの仕事が一段落し、3月末を迎えることができました。
昨年春からスタートした夫の新規ビジネスが、マクロ経済の影響をモロに受け、少しずつ好転してはいるものの、なかなか軌道に乗るところまでたどり着かず。この状況で私が今まで通り、仕事をしていると家の中は崩壊するであろうことが、予測されるためしばし仕事はセーブモードで行く予定です。

夫は、常に楽観的で「こんなのはすぐ落ち着くだろう」・・というモードなのですが、結婚生活も数年が経ち、夫の楽観的予測ってものすごく精度が低いのもわかってきたので、考慮に入れるわけにもいかず。

もう一つは私のところに来る仕事のオーダーが非常にざっくりしていて、いつまでに何をやる・・というのが予測がつかないケースがほとんど。
走りながらお互いに調整していきましょう・・みたいな感じなのです。

昨年の暮れから、この日は仕事で出なくてはならないから、1日ブロックしておいてくれ・・という話が、「この日はどうしても出ることになった・・」みたいな話が多く、腸煮えくり返る状態の私と仕事だからしょうがないという夫の対立にも疲れ果て、またそういうときに限って、一日ファシリテータを引き受ける仕事だったり、セミナーの当日運営手伝ってほしいとか、1日研修やってほしいとか物理的にその場にいないと仕事にならないという業務にぶつかるので、お客様に迷惑をかけそうでヒヤヒヤ。

ということで、4月以降は提案書の作成を手伝うとか、Webサイト用の原稿を作るとか、テキストのレビューをするとか、ある程度時間の見積もれる作業中心のものだけをできる範囲で…ということを予定しています。

まぁとりあえず、受けていた大きな仕事はきちんと終えることができてホッとしました。
継続中の細かいものもスケジュールが先まで縛られるものは、徐々に減らしていく予定です。

今月、何がうまくいかなかったか?

確定申告

こんなに時間のかかった確定申告は初めてでした。
今年は、これまで税理士にお願いしていた夫の分を、私の方でやりました。
全然複雑じゃない確定申告にどうやら数万円払っていたようで…。

夫の分が増えたから・・時間がかかったわけではなくて、とにかくマイナンバー絡みの部分が大変でした。何回マイナンバーカードをスマホアプリで読み取らせるの?というぐらい、読み取りをしなくてはならないし、会計ソフトからうまくつながらないし、最終的には、私の個人事業主の分はマイナンバーカードと関係なくできるってことがわかったり・・。
どこに何の理由でマインナンバーカードが必要なのか、全然全体像見えず、振り回された感じでした。
最後は紙で出す羽目になるかと思いましたが、なんとかギリギリ終了。
来年用に注意事項はまとめておきましたが、来年は最初から紙で出すのも有りな気もしています…。

今月、何を学んだか?

仕事関連で色々とご挨拶の機会が多かった今月は、人となりって何というかこういう場面で出ちゃうんだなぁ・・と思うことが多かったです。
「人の振り見て我が振り直せ」というやつですね。

今月読んだ本

3月の読了本16冊 (うち、再読本3冊)
2023年に読んだ本の読了数は計57冊(うち、再読本は計10冊)

今月は、「具体と抽象」「文にあたる」「中庭のオレンジ」などアタリの本が多い月でした。
月の後半が忙しくて全然本を読めていないのがはっきりわかる結果に。

今月書いた記事

逗子日記:二〇二三年三月 草木萌動 (そうもくめばえいずる)

逗子日記:二〇二三年三月 蟄虫啓戸(すごもりのむしとをひらく)

逗子日記:二〇二三年三月 桃始笑(ももはじめてわらう)

逗子日記:二〇二三年三月 菜虫化蝶 (なむしちょうとなる)

逗子日記:二〇二三年三月 雀始巣 (すずめはじめてすくう)

逗子日記:二〇二三年三月 桜始開 (さくらはじめてひらく)

開催報告#19「今年読んだおすすめの本 2022」〜サードプレイス読書会〜

逗子日記:二〇二三年三月 雷乃発声 (かみなりすなわちこえをはっす)

受付開始:サードプレイス #21 課題本「文にあたる 」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. NO IMAGE

    2008.01.15

    通勤時間

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。