逗子日記:二〇二三年三月 桃始笑(ももはじめてわらう)

昨年の同時期

逗子日記:二〇二二年三月 桃始笑(ももはじめてさく)

前回の七十二候もそうでしたが、読み方がいくつかあるのでしょうか?
昨年はおそらくこちらの記事を参考に「ももはじめてさく」と記したのだと思います。
今年はこちらの記事を参考に「ももはじめてわらう」としておきます。
なんとなく後者の「わらう」のほうが、ふっくらとした桃の花にふさわしく感じががするので。

なぜか昨年のこの日も3時起き。
今朝も同じく3時起き。
昨晩、都内のイタリアンで美味しいディナーをご馳走いただき、ワインをそれなりに飲んだせいかどうもパチっと目が覚めてしまった。

夫は早朝から仕事に出かけるというので、犬の散歩を交代。
今日は義母と義姉が夫の出張先近くの親戚のところに出かけるので、帰りは迎えに行って深夜に帰ってくるとのこと。

多分、今年に入って一日まるまる休みという日は、夫にほとんどない気がする。
まぁ、もちろん、以前も毎日の売上推移のチェックはしていたようだが、直接指示を出したり、やり取りをしたりというようなことが毎日というのは、昨年からだ。

気にかかることが多いせいか、このところ早朝覚醒しているようだが、夫本人は仕事自体にはモチベーションがとても高いようなので、様子見かな。
4月に入れば全面的に私が家事を担当することになるので、もう少し気を配ってあげられると思うのだが。
そのための私自身の仕事の整理もあって、今今はそれなりに忙しく、もうちょっと持ちこたえてほしいところ。

犬の散歩は、ご近所の神社の骨董市をひやかし、くるみ(ミニチュア・シュナウザー、来月5歳)の大好きな京急電車を眺めに行く。
帰り道で娘一家に遭遇。しばらく見ない間に、孫たちの身長が伸びている。小さな子どもの成長はとにかく早い。

気圧の変動もあるようだが、それが原因ではないような偏頭痛がするので、ときどき横になりながら、確定申告。
最後の最後で、電子証明書が通らずどうやらそれは昨年の転居のせいらしいと判明する。
マイナンバーカードの手続きと一緒にやってほしかった・・・・。そもそも電子証明書とマイナンバーカードが別物だと認識している人がどのぐらいいるのだろうか?
市の職員も後はやることありませんと言い切っていたのだからよく理解していなかったのだろう。

終わったと思いこんでいた夫の確定申告もおそらく同じ理由で税務署から手紙がきている。
やれやれだ。

疲れたので気分転換にお気に入りの屋久島の紅茶を淹れる。
何処かで飲んで、とても気に入り探し回って楽天で発見し、今では我が家の常備品となっている。
野性味がある味で、華やかとか上品とかではなく力強いという印象。紅茶らしからぬ形容しか浮かばないそんなお茶。

昨日お土産にいただいたGODIVAのトリュフと作っておいた島レモンのレモンピールをオヤツにしてのんびりお茶を飲む。
逗子にいるとGODIVAも縁がないわねぇ‥などと独りごちる。

海岸までくるみと夕方散歩。


ここ数日20度超えの温かいお天気が続いているので、親子連れがシートやら日よけになるテントを持ってたくさん遊びにきている。
外の空気を吸えば、少し頭痛もよくなるかな?と期待したが、残念ながら偏頭痛がひどくなるばかりなので、早々に退散。

うーん、冴えない一日。
今日はタスクは全部放ってさっさと寝よう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。