Weekly Review – Week11

【仕事】

たまたま同居人ポチが2日間ほど仕事で会社に行かなくてはらないスケジュールがない、自宅で仕事ができるというので、犬をお任せして、時間があるときに、一度来て欲しいと以前から言われていたやや遠いお客様先へ訪問。
片方は東京の西側、片方は千葉の奥ということで、それぞれ一日がかりの仕事になりました。

どちらも当初こういうことを仕事でお願いできないか‥というのがあったのですが、いろいろとお話を聴いてみると、かなり違うところに課題があるというのがわかってきました。
じっくりゆっくりヒアリングできると、こういうことがきちんとできるので、ミーティングだけでもお客様に価値を感じていただけますが、スケジュールや締切に追われているとなかなか難しいですね。

どちらも遠方ということもあり、片方は経営者の方のコーチングでしばらくは進めて様子をみる、もう片方は、とりあえずお客様の課題解決に役立ちそうな企業を私の方でセッティングしてご紹介するということになりました。

課題解決には現場を見るのがやっぱり一番で、普段毎日そこで働いている人には慣れてしまって見えないものを見つけるのが大きな鍵となることが多いのです。
そうなると遠方で現場が見られないというのはちょっと難しいのですよねぇ。

直接仕事と関係ありませんが、久しぶりにプライベートのブログを更新しました。
「愛ある生活。豊かな生活。静かな生活。」

【お愉しみ】

転勤族の旦那様をもつ友人が久しぶりに東京にこれまた転勤で戻ってくることになるという嬉しいお知らせが。
しかもおそらく徒歩圏内に?
離れているときは、Skypeで結構な時間まとめて数ヶ月に一回喋り合ったりしていますし、彼女が東京で研修の際にはリアルでご飯食べたりしていますが、ちょくちょくお喋りしながらお茶をのんだりできるかも‥と思うと、嬉しいです。

仕事途中で、大好きな神保町へ。
ミロンガにて辛口のジャンバラヤとビールをいただき、その後は東京堂書店で気になっていた本の購入。
小学生のころから、神保町の本屋巡りをしていますが、いつ行っても元気になれます。
必ず本を買ってしまって、散財するのと重たい思いをするのは免れませんが…。

お客様訪問のついでに、以前から行きたかったDIC川村美術館へ。アートと自然の両方を満喫。

DIC川村記念美術館

夜は、せっかくここまで来たので、お気に入りのレストランに行こう!とポチと千葉駅で待ち合わせしたのは、良かったのですが、予約をとってくれた店が、名前がかなり似ている別の店…というオチ。
そこも決して悪くはないのですが、電車で1時間かけてくるところではないね‥と。

いつもくるみとセットで、二人で晩ごはんは結構久しぶりで楽しくハシゴして、じゃんじゃん呑んで終了。

【くるみ:ミニチュア・シュナウザー 11ヶ月】

新しい頑丈なゲージにすっかり慣れてくれて、まずは一安心。

ご近所の散歩で2歳前ぐらいの男の子に追いかけ回されて、逃げ回っているうちにハーネスから抜けてしまい、道路に飛び出しそうになり本当にびっくりしました。あのまま道路に出てしまったら‥と思い出すたびにゾーッとします。

【大学】

今週はほぼ毎日何かしら、課題を進めることができました。

「小さな習慣」の影響もあるのですが、とにかく毎日少しだけでも、大学に関連することを何かやること‥というのを念頭に進めています。
大学の勉強は、とにかく時間をがっつり取られるので始めるまでのハードルが非常に高くなってしまうのが、一番の課題。
時間がある程度まとまって取れるときにやろう‥などというと、全くそんな時間は見つけられず、間が空いてしまって、また思い出してやるのか‥と思うと、ますますやる気がなくなる‥という悪循環に陥らないように、本当に少しのことでも、(教材の整理とかでもあり)をやることにし、やり始めればモチベーションというのは出てくるものですから、それがうまく回って、今週はかなりよく勉強できました。

「小さな習慣」を読まなくても、GTDも本来この考え方なのですが、GTDで小さなスッテップ書き出すのって結構面倒で、実現できていないということです。

【健康】

江東区の健康診断の結果は、継続治療中の緑内障だけで他は問題なし。
相変わらず、血液検査などはほめられています。
特に何をしているわけでもないのですが、体重もこのところ46kg台で安定キープです。
犬の散歩と家事だけでも結構運動になるのがいいのかもしれません。

花粉症は相変わらずですが、後半から慣れてきたのか少し楽になってきたような気も‥。

【家事】

今週は比較的時間があったので、二人分のお弁当を作ることも何度か。
同居人ポチの勤務エリアは近くにあまりお店がないので、ろくなものを食べていない様子なので、時間があれば作りたいのですが、お弁当用のおかずも気にして買い物をしてくるというのが面倒で、なかなか定着化しないです。
私が買い物する係じゃないので、なおさらですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. notepad-on-a-desk_
  2. notepad-on-a-desk_
  3. notepad-on-a-desk_
  4. notepad-on-a-desk_
  5. notepad-on-a-desk_
  6. notepad-on-a-desk_

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。