Weekly Review – Week9

【お愉しみ】

くるみ(ミニチュア・シュナウザー 10ヶ月)の山ガール修行第二弾ということで、葉山の仙元山に行ってきました。
お天気も良く、海辺の散歩もできましたし、地元ではおそらく有名だと思われるマーロンプリンをいただいたり、と満足度の高いお休みになりました。

 

View this post on Instagram

 

Yoshiko Ohtakiさん(@ohyoshiko)がシェアした投稿

友人宅でのランチパーティに参加してきました。
平日日中遊べる相手がいて、さらにそこに自分も参加できるというのは、なんとも有り難いことです。
仕事、健康、子育て、介護など多岐にわたって、喋りまくる女子会でした。

【身体】

この時期のお約束ですが、花粉症の症状にやや振り回されています。
ネットで、無印良品のマスクがいいと出ていましたので、こちら試してみたところ、対して高いわけでもなく、あまり息苦しくもなくちょうどいい感じで、愛用しています。

お客様で花粉症の舌下免疫療法を受けた方にお話を聞いたら、なかなか良さそうだったので、ぼちぼちと情報収集してみます。

このところ、何時に寝ても5時に起きるという感じです。
20時に寝ても5時に起きてしまうので、こうなると寝過ぎで眠くなり、すっきり目覚めない。なんとか21時半までは起きていないと、一日が短すぎるな‥と思います。
在宅で仕事をしているときは、30分以内の昼寝を1度はするので、22時に寝るというのが理想かも。

【仕事】

疲れやすい理由の一つは、私の場合、自宅で仕事をしていると、割り込みがないため、仕事に集中しすぎてしまうというのがあります。以前は、それでトイレに立たず、膀胱炎になるなどアホみたいなこともありました。(さすがに今はそんなことはありません、かなり痛いので懲りました)

ふと「ポモドーロテクニック」を思い出し、火曜日から始めました。
これを使うと、タイマーできっちり休憩を取るので、なかなかいい感じです。一般には集中力発揮のためのテクニックだと思うのですが、私のような休憩下手にも効果を発揮してくれています。

外出先でもこのテクニックを使っています。PCにインストール済みのAlinof Timerを使うのが私には一番やりやすいようです。

確定申告の作業が終了しました。2月26日完了というのは、私にとってはかなり早いペースです。
毎年この時期、いろいろと重なって体調を大幅に崩すのですが、今年はそういうこともなく、無事終了。
できるだけ、予定やタスクを入れないというのが功を奏したように思います。

確定申告の作業が終わると書類類もだいぶ整理でき、ついでにさまざまな書類の整理も行いました。こいういのは仕事の生産性にじわじわ効いていくるので大事ですね。

顧問先との打ち合わせが多い週でした。
遠くのお客様はZoomでのミーティングが増えてきて、だいぶ移動に取られる時間が減りました。先方としても慣れてくると、急な現場対応などで時間をずらすことがやりやすかったり、会議スペースの予約の必要がないなど、訪問前提よりもいいということもあるようです。

【家事】

この週は、時期的に同居人ポチが忙しく、台所に立つことが多かったです。くるみの夕方の散歩と晩ごはん作りを引き受けると、買い物を含め2時間半ぐらいいきなり持っていかれます。
自分だけの晩ごはんなら、全然楽なのですが…。
ということで、両方引き受けるのはよっぽど仕事が暇な時じゃないと無理ですわ‥という話をしました。特にそれに対して、不満はないようです。

Instagramを眺めていたら、家計に掛かる金額を費目ごとにを封筒に入れて分ける‥という昔ながらのやり方を、無印良品のパスポートケースを使ってやるというのをあちこちで見かけ、これは食費などの残予算がわかりやすくていいかも‥と。
ということで早速やってみました。
仮想通貨だ、キャッシュレスだ‥という世の中に逆行していますが、同居人と話し合いをしていくにはこういう「見える化」が大切ですね。

【大学】

確定申告が終わったので、またレポート課題に戻りつつあります。
しばらくスクーリングがなく、提出物締切も先のためどうもゆるくなってしまって、駄目ですね。来週はこの巻き戻しが大きな課題かも。

大学と直接関係ないのですが、昨年購入したMacBookのキーボードがどうも調子悪く、そもそもキーボード不良が出回った機種で、無償交換の対象機種だということを知り、初めてAppleのジーニアスバーを利用。
キーボードの問題だけでなく、あれこれ活用法やApple Todayと呼ばれるセミナーの話なども教わり、いい勉強になりました。
学割の間にデスクトップも買いたいのですが、置く場所が…。

【本】

2月の読書記録の記事を公開しました。

2019年2月の読書記録

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. notepad-on-a-desk_
  2. notepad-on-a-desk_
  3. NO IMAGE
  4. notepad-on-a-desk_
  5. notepad-on-a-desk_
  6. notepad-on-a-desk_

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。