サードプレイス  ~一緒に本を読む会~ 第2回 申込受付開始

読書会第二回目 申し込みを開始しました。
今回は、東京都現代美術館での開催となりますため、美術館も楽しみたい!と思われる方も多いのでは?
そんなわけで、今回は昼食会は抜きにして、午後スタートを予定しています。
美術館内のレストランやカフェでランチも素敵ですし、お天気が良ければ公園ランチも、また美術館周辺には、「清澄白河」で検索されるとお洒落なカフェなども結構ありますので、そちらを楽しむことも。

【開催概要】
日時

2019年8月24日(土)14:00-17:00 (13:30 開場・受付開始)

場所

東京都現代美術館  研修室2
(美術館内の地下2階となります。下記のフロアマップご参照ください)

東京都江東区三好4-1-1 (木場公園内)

【最寄駅】

  • 東京メトロ半蔵門線「清澄白河駅」B2番出口より徒歩9分
  • 都営地下鉄大江戸線「清澄白河駅」A3番出口より徒歩13分
  • 東京メトロ東西線「木場駅」3番出口より徒歩15分、または都営バスで「東京都現代美術館前」下車
  • 都営地下鉄新宿線「菊川駅」A4番出口より徒歩15分、または都営バスで「東京都現代美術館前」下車

※「錦糸町」「東京」「とうきょうスカイツリー」「押上」「秋葉原」「新橋」「葛西」「豊洲」駅などから都営バスでもお越しになれます。

美術館アクセスマップ

https://www.mot-art-museum.jp/guide/access/

美術館フロアマップ

https://www.mot-art-museum.jp/guide/floor/

課題図書

「居るのはつらいよ: ケアとセラピーについての覚書」
東畑 開人(著) 医学書院

課題図書についての詳細情報は以下の記事に記載しております。

第2回目の読書会は「居るのはつらいよ: ケアとセラピーについての覚書」

【会費】

読書会のみ:¥500(施設費用・運営費用)

今回はランチ会の予定はありませんが、当日の雰囲気をみて終了後、有志による呑み会もいいのでは?と考えています。

【初めてご参加の方へ】

今回が2回目の開催となるまだスタートしたばかりの読書会です。
本を読むのが好きな人、本を読みたいと思っている人、今回の本のテーマに関心のある人、いろんな方のご参加をお待ちしています。

ご興味をお持ちの方は、こちらの記事が参考になると思いますので、ぜひご一読ください。

サードプレイス  ~一緒に本を読む会~ 

開催の目的とお願い

第1回読書会(サードプレイス)開催報告

【東京都現代美術館について】

東京都現代美術館は、いわゆる現代アートを集めた美術館です。
現代アートの展示には、かなりの展示スペースが必要となるため、こちらの美術館も都内にあるとは思えないほど大きくゆったりと作られています。
個人的には、いつも静かな美術図書専門の図書室がお気に入りです。

私自身も現代アートに苦手意識があるほうでしたが、詳しい方に「そのまま楽しんで感じればいいんだよ。解釈しようと思わなければ楽しいよ…」と言われてから、観るようになり、今ではちょくちょく観て歩いています。

「これのどこがアート?そもそもアートってなんだ?→考え込む」
「これ、全然わかんないけれど、なんか気になる。何が惹きつけるんだろう?→考え込む」
「うわー、こんなの私でも作れそう…。いったいこの人どうやってデビューしたの?→ネットや図書室で調べる」

なんて、感じでやっているうちに、気がつけば結構アーティストの好き嫌いも見えてくるようになりました。でも、相変わらず「なんじゃこりゃ?」と思いながら観ているもの多いです(笑)

今回の読書会開催時に開催されている展覧会もありますので、以下に挙げておきます。現代美術に興味のある人も、興味のない人も、お時間あればぜひこの機会に、現代も楽しまれてはいかがでしょうか?

展覧会:あそびのじかん
https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/time-to-play/

展覧会:リニューアル・オープン記念展  コレクション展
MOTコレクション 第2期 ただいま/はじめまして
https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/pleased-to-meet-you2/

展覧会:MOTサテライト2019 ひろがる地図
https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/mot-satellite-2019/

【Q&A】
Q: 参加費用の領収書発行は可能でしょうか?

A: お申し込みの際に、事前にお伝えいただいた場合のみ発行させていただいております。申し訳ありませんが、当日の発行はできませんのでご注意ください。

Q: 本を全部読み終えないと参加は難しいでしょうか?

A: 読み終えた本について、参加者で語り合うという読書会ですので、読んでいなるほうが楽しい気がしますが、時間的に無理!という方もいらっしゃるでしょう。
お忙しくて時間が取れなかった場合は、ぜひ目次だけでも読んでいらしてください。
また、当日は目次をベースに作成したマインドマップの用紙を配布します。皆さんの話を聞きながら、気になった点をこの用紙にメモしていくと、読むことへのハードルが下がり、さらに読みたい!というモチベーションも上がりますので、その後に読んでみるのもいいかもしれません。

Q: 当日などの緊急時の連絡はどちらにすればよろしいでしょうか?

A: お申し込みいただいた方には、別途開催前にメールにてご連絡をいれさせていただきます。その際に、主催者の電話番号をお伝えしますので、緊急時はどうぞそちらにご連絡ください。

【申込み先】

https://thirdplace-event002.peatix.com/

【問い合わせ先】

こちらの読書会に関するお問い合わせは、Mailにて以下までご連絡ください。

サードプレイス事務局: third.place.bookclub@gmail.com

以下からもチケット申込み可能です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. books
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE
  5. books

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。