サードプレイス  ~一緒に本を読む会~ 第6回 申込受付開始

※課題本に「まんがでわかるLIFE SHIFT」を追加しました。(2020年6月17日)

前回のサードプレイス〜一緒に本を読む会はオンライン開催にチャンレンジしてみました。
オンライン開催ということで、海外からご参加いただいた方も。

 第5回読書会(サードプレイス)開催報告 オンライン編

サードプレイスは毎回必ず初参加の方もいらっしゃるので、読書会に興味はあるけれど〜という方には敷居が比較的低い会ではないかと自負していますが、オンライン開催でまた一段参加しやすくなったのではないかと思っています。

【開催概要】

場所: zoom(オンライン形式の読書会です)
日時: 2020年6月27日(土) 10:00-11:30
課題本: 「LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略」又は「まんがでわかるLIFE SHIFT」
会費: 無料
募集人数: 8名
※オンライン読書会まだまだ不慣れなため、今回も会費無料です。

【今回取り上げる本について】

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略

著者 リンダ・グラットン ・アンドリュー・スコット  訳 池村 千秋  東洋経済新報社

まんがでわかるLIFE SHIFT(ライフ・シフト)

星井 博文 (著), リンダ・グラットン (著), アンドリュー・スコット (著)  東洋経済新報社

2018年発売当時から、「人生100年時代」という言葉がとても話題の本となりました。
しかし、話題になりはしましたが実際は読んでいないという方が結構多いかなという印象です(私も実は積ん読にしていました)

新型コロナウィルスで、StayHome期間は様々な行動を制限されました。
働き方を変えざる得なかった方、ご家族と過ごす時間を改めて考えたり、友人やパートナーとの付き合い方について、健康そして人生というものについて見つめ直すきっかけとなった方も多いのではないでしょうか?

自分が大切にしていること、大切にしたいと思っているはずができていないこと等、色んなことを考える機会でもあったように感じます。
そんな中で、この本を通じて今一度、時間、お金、人間関係、仕事などを改めて話ができると面白いかなと思って選びました。

全部読み終わっていなくても、話したいことや聞いてみたいことがたくさん出てくる本というのも読書会向きだなと思っています。

まだ、この本を手に取られたことがない方は、まずは、出版社特設ページ:LIFE SHIFT―100年時代の人生戦略をのぞいてみると、自分が読んでみたいと思える本かどうかもわかりますよ〜。

【お申し込みの前にご確認を】

お申し込みを検討する際には、まず以下のzoomに関する記事をご確認の上、パソコンでのアクセスができるか?カメラを使っての顔出しは自分自身としてOKなのか?などご確認の上、お申し込みください。

zoom利用について

【zoomでの参加方法】

まずは、上記の記事 を参照の上、参加前日までにzoomのご準備をお願いします。
普段からzoomをご利用の方についても、サードプレイス内での使い方をご説明しておりますので、必ずご確認ください。

<当日の参加方法>

①当日9:30にPeatixメッセージ(メール)でミーティングURLを送信 します 。
②9:45以降に、お使いのブラウザでURLを開いてください。

※サードプレイスでは原則としてパソコンからのアクセスをお願いしています。タブレットやスマホからのアクセスは、やむを得ない場合のみご使用ください。
※残念ながら、全ての利用環境からのアクセスを保証できる訳ではありません。10:10までにアクセスを確立できなかった場合、参加はご遠慮いただくことになります。事前にご了承ください。

【Q&A】

Q: 参加の申し込みや読書会への参加はどのようにすればよいですか。
A: 参加までの流れは次のとおりです。
1.こちらのページよりチケットをお申し込みください。
2. お申込み受付のメールがPeatixより届きます。(当会参加にあたりPeatixアプリのダウンロードは必須ではありません)
3. 当日お時間になりましたら、zoomでのアクセスをお願いします。

Q:欠席の連絡はどのようにすればよいですか。
A: このPeatixイベントページの「主催者へ連絡」をご利用ください。

【初めてご参加の方へ】

今回が6回目の開催となるまだスタートしたばかりの読書会です。
本を読むのが好きな人、本を読みたいと思っている人、今回のテーマに関心のある人、いろんな方のご参加をお待ちしています。

ご興味をお持ちの方は、こちらの記事が参考になると思いますので、ぜひご一読ください。

サードプレイス  ~一緒に本を読む会~ 

開催の目的とお願い

【申込み先】

https://thirdplace-event006.peatix.com/

以下からもチケット申込み可能です。

【問い合わせ先】

こちらの読書会に関するお問い合わせは、Mailにて以下までご連絡ください。

サードプレイス事務局: third.place.bookclub@gmail.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。