逗子日記:二〇二二年三月 桜始開 (さくらはじめてひらく)

目が覚めるなり、気圧によるひどい頭痛。
そう言えば、昨日、駅前の魚佐次さんが、「明日は買い物なんか出られないから、今日買ってって〜」と言っていた。今日は春の嵐のような天気予報なんだ。

退院後のポチ(夫)は左腕は術後上げられず、右腕は正体不明の炎症で痛みで上げられず状態。つまり両腕が上がらないので、これまで普通にできていたことができない。
今朝は痛みの緩和に入浴して身体を温めたようで、「すいません、タオルで上半身拭いてくださーい」という声で起こされる。
介護者の苦労を知る、ここ数日。

朝食は、玄米、味噌汁(しめじ、エリンギ、まいたけ)、アジの開き、大根とひき肉の味噌煮、小松菜のおひたし、大根のぬか漬け

薬をのませて、湿布を貼って、簡単なマッサージらしきものをして、体温を測ってみると、相変わらず37.3度と微熱が続いている。入院中からずっとこんな感じのようだが、それほどぐったりしているという感じじゃないんだから、基礎体力があるってすごいな‥と思う。
私だったら、まったく動けない。

入院中からお通じがずっとよくない‥と騒いでいたが、今日は快便だー‥と喜ぶポチ。
ヨーグルト、牛乳、ぬか漬け‥とこまめに食べさせたおかげか?はたまた家のほうがストレスが少ないのが良かったのか。

喜ばしいことだが、私はストレスのせいなのか、疲れのせいなのか、全然お通じこなくて肌荒れもひどいし、大きな吹き出物までできているので、「あんたはいいけどね‥」と。ちょっとムッとする。

髪を乾かす暇もないので、昨日は美容院で久しぶりにショートカットにしてきた。
何しろ、色んな検査を受けても全然原因わからないので、この介護もどきの生活の先が見えないのだ。

8時過ぎに犬の散歩に一緒に出る。
どんよりとした曇り空だけれど、風は温かい。
一部では随分と桜が開いている。
散歩がてら、マッサージに行くというポチを整体サロンまで送り、私とくるみ(もうすぐ4歳)はそのまま自宅まで少し遠回りをしながら帰る。

今日は雨になるというので、早めに庭に大量に落ちている山茶花を拾い、少し草むしりをする。
ふと七十二候に合わせて、庭の写真を撮っておくと、来年いつ何が咲くのかを確認するのに良さそうな気がしたので写真を撮ってInstagramにアップしておく。
木瓜の花については、どんな木か全く認識していなかったので咲きだして気づいた。

この投稿をInstagramで見る

Yoshiko Ohtaki(@ohyoshiko)がシェアした投稿

近所に評判の良いブロック注射をしてくれるクリニックがあり、ポチは整体のあとにそちらに寄ってきたが、全く予約取れずのようだ。
そういえば膝の痛みでそのクリニックに通う叔父も混んでいると言っていた。当日予約枠というのが朝イチであるようなので、週明けに再チャレンジ。
それだけ日常生活に痛みを抱えた人が多いってことなんだろう。

突然、眠気が襲ってきたのでコタツで15分ほど横になる。気圧の変動が激しい日はこういうのが多い。
二人分の布団の上げ下ろしも面倒なので、週末だし今日は引きっぱなしにしておこう。少しサボらないとやってられない。

Tシャツやトレーナーといった被り物の洋服が着られないポチのために、スエット素材の作務衣なるものを購入。Amazonから届く。
入院中にすっかり筋肉が落ちてしまったことも影響しているのか、退院後寒い寒いということが多い。
作務衣というのは、中にTシャツみたいなものを着るのが前提なんだな‥というのに届いてから気づく。
寒がるからシャツの上に着せてみたが、とりあえずそれなりに温かく記事も伸縮性があるので、着せるのも多少ラク。
もうちょっと色々と買わないと駄目かも。
そもそも逗子にはパジャマすら売っているところがおそらくないので、ネットであれこれ見て買う必要がありそうだ。

老後は医療費がかかる‥とよく聞いてはいたが、そのたびにそんなに病院に行かなくても‥と思っていた。
今回の件で、病院以外のこういったものにもどんどんお金が掛かるってことね‥ということに気づいた。
生活の質を維持するためにお金がかかるのか…。

お昼は前日の晩ごはんの残りのカレー。
新じゃがのカレーって美味しいわ。朝の玄米はポチが炊いてくれた。前日のうちに研いであったものだけれど、腕が不自由で土鍋で炊くのは大変だったろうと思う。
なるほど、こうして調理家電も増えるのかしら。

雨が降り出す前にOKストアにお買い物。
明日が逗子の市議会議員選挙なので、案の定商店街はだいぶ騒がしい。
兼ねてから作ろうと思っていたOKカードを作る。これがあると、現金払いなら食品が3%安くなる。
会費は200円‥この会費いつまで有効なんだろう?
住んでいるところの郵便番号さえ伝えれば、身分証明書はなくてOK。ゆるいので手続きも一瞬だ。ひょっとしてカード払いを止めてほしいための対策なのかな。

遅れ遅れになっているWeekly Reviewの記事をなんとかまとめてアップ。

Weekly Review – week 11th, 2022

読書会関連の記事が溜まりまくっていてプレッシャーだ。仕事も整理整頓関連であれこれ溜まっている。

今日はポモドーロテクニックできりの良いところでなんとかPCに向かう作業を入れている。

15時過ぎにあまりに疲れてコタツでまた昼寝。
早く犬の散歩に行ってあげないと、雨が‥と思いつつ、もう無理。

30分ほど眠って慌てて、くるみと散歩。
玄関出たらすぐに降り出したので、ご近所を回って、くるみのトイレが終わったら帰宅。
以前は自宅のトイレでもしてくれたのだけれど、最近は外じゃないとしてくれない。

作っておいたベジブロスを冷凍して、お風呂掃除して、トイレ掃除して、夫を早めのお風呂に入れて、このブログをまとめて書いている。

晩御飯は、、豚肉・小松菜・きのこのオイスターソース炒め、ご近所の美味しいお豆腐屋さんのごま豆腐、蒸し野菜+蒸しシャウエッセン(蒸籠便利だ‥)を予定。

晩酌のない夕飯ってどうもイマイチメニューが浮かばない。

そうか、主婦って週末の休みってないんだな‥と今更ながら気づく51歳の春。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2021.03.29

    旅と冒険
  2. 2005.12.19

    ぶれない人
  3. 庭の紫陽花のつぼみ

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。