Weekly Review – Week52 & Week1

少し飛んで暮れの最終週と年明け最終週の記録です。
(合わせて1週間なので)
前週であるWeek51、クリスマスの週は風邪で高熱を出しひたすら寝てしました‥という以外、本当に何もない週でした(涙)

れいわ新選組の参議院議員で、ALS患者である舩後 靖彦氏のインタビューを毎日新聞で読みました。
「生産性で人の価値を測る社会を変えたい」という一言に、いったいいつから、社会は人の価値を生産性で測るようになったのかな?と考えました。生産性というよりも、はっきりいうと「稼げる力」でしょう。
「稼げる力」があることと、人格が優れていることは別のことだし、後者のほうが重要で尊敬される時代が確かにあったのになぁ‥。

【マンション売却】

暮れにマンションの売却が完了。
年内に終わってホッとしました。
決済の日は体調ボロボロのフラフラで、お休みのポチに付き添ってもらいました。
売却益が多少なりとも入ってきたのも有り難いですが、それよりも月々ローンやら管理費やらが口座から引かれていかないのが嬉しいです。

老後に住むところをどうするの?と聞かれることもありますが、私の持っていたマンションは管理費が高いので、固定資産税と合わせると、ローンがなくても月割で毎月6万掛かるのです。そう考えると賃貸で十分です。
暮らしや収入に応じて、住む場所や広さを選べるほうがどうにも私には合っているようです。

子育ても終わったし、マンションも処分したとなると何処でも好きなところに住めるんだなぁ‥というのも気分的に高揚します。

【大掃除】

昨年は引っ越してきたばかりで大掃除はありませんでしたが、今年はきちんとやらないとね‥と。
ところが、私が風邪でダウンしてしまい、普通よりちょっと熱心に掃除したぐらいで終わってしまいました。

それでもポチ(夫)が、風呂場全体、窓ガラス、換気扇、流しの下全部を頑張ってやってくれましたので、だいぶスッキリ。
ポチはやり始めるまでにすごく時間が掛かるのですが、やり始めるとすごく熱心にやってくれます。
一方、私は毎日少しずつやりたいタイプで、まとめて長時間やるのが苦手。
二人の仕事スタイルがはっきり出た大掃除でした。

【ブログ更新】

次回の読書会の詳細が決定しました。
今回は場所の関係で、あまり人数が入れませんので、ご興味のあります方はぜひお早めの申込みを。

サードプレイス  ~一緒に本を読む会~ 第4回 申込受付開始

毎年恒例の年間の本のベスト5を暮れのギリギリになんとかアップ。課題は読了本の記録方法ですね。
とりあえず、今年は購入した本は放置しておき、読了した本のみExcelで記録し始めました。

2019年:読んだ本 ベスト5

暮れからなんとなく毎日更新中です。
プライベートブログ:ささやかなこと

大学の勉強はどうも学習記録をつけないとどうにも滞りがちなので、こちらも再開。
京都造形芸術大学通信教育日記

【年始】

元旦は、夫婦それぞれの実家に挨拶にお出かけ。
2日は行きつけにお店に呑みに出掛け、3日目は娘夫婦のところへ。
犬もいるので、遠出はありません。静かな年末年始です。

【本】
SINGLE TASK 一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる ★★★★★

とにかくマルチタスクは、ダメ。マルチタスクなんて、そもそも存在しない・・という話を中心にいかにシングルタスクにやり方を変えていくか、そのときの障害に対してどう考えて、どう対応すべきか‥というのが、丁寧に書かれている一冊。

シングルタスクってやってみるとすごく気持ちいいです。
私も大学のスクーリングで丸2日何かしら作ったり、学んだりしているとずっぽりと集中していて本当に満足度が高い。
いわゆる「フロー状態」に入るのでしょう。
この満足度を味わうだけでも大学に行った甲斐があるなぁと毎回思います。

私自身はシングルタスクに入るには、身の回りが片付いていて、あとはスケジュールやタスクがきちんと整理されていること、さらに体調がいいことなどが前提条件にあります。前提条件をいかにきちんとクリアし続けるかが、私の場合は鍵になります。

一般的には、おそらく職場の思いつきの指示命令とか朝令暮改とか、割り込み仕事などにどう対応するかが鍵なのでしょうね。

ツナグ★★★★☆

死んだ人と生きている人を一回だけ会わせることができる「使者(ツナグ)」。
その想定そのものももちろん面白いのだけれど、各ストーリーごとに温かいものやちょっと怖いもの、切ないものなど、とにかく色とりどり。
脂が乗った時期なのでしょう、うまいなぁ。安心して読めます。
ストーリーに引き込まれて、かなり速読になってしまったので、もう一度ゆっくり読み返したいところです。
どうも辻村深月さんの本は、面白くて速読になりがちです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. notepad-on-a-desk_
  2. notepad-on-a-desk_
  3. notepad-on-a-desk_
  4. notepad-on-a-desk_
  5. notepad-on-a-desk_
  6. notepad-on-a-desk_

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。