上京日記:二〇二二年七月 半夏生(はんげしょうず)

2時起床。
タスク多過ぎ。
本日から東京でスクーリングもあり、溜まっているタスクが気になって目が覚めてしまった。
仕事忙しい時期あるあるだ。

お客様用のWebサイトのワイヤーフレーム案をとりあえずラフスケッチで2枚描き出す。
出すのは1枚で良いのだけれど、これまでのデザイン踏襲パターンと、ランディングページ風パターンとどっちが良いのか、先方でも決まっていないのでよくわからん。
口頭で話し合ってもイメージできないだろうから、イメージできるようにちょっとXDで整えないとなぁ‥。
とはいえ、忙しいので最悪ラフスケッチだけでもあれば、なんとかなりそう。
こういう頭を使う仕事は午後になると全然できないのが最近の悩みだけれど、そういう自分に慣れてやり方変えていかないとな‥と思う。

6月のまとめ記事を取り急ぎアップ

2022年6月の振り返り

書き出してみると、その前の5月に比べてやけに忙しい1ヶ月だった。

2022年5月の振り返り

5月は夫が退院してきて、家事負担が大きく減ったのでかなり気分的にのんびりしていたのだろう。
6月は夫婦揃って忙しいというのも、なんだか気忙しかった。

上半期が終わってみると、1月2月は転居でバタバタ、3月4月は夫の入院でバタバタ、5月がのんびり、6月が仕事と復学した大学でバタバタだったようだ。

毎年上半期は比較的ゆっくりで、今年は時間の流れがゆっくりしているなぁ‥などと思っていると、下半期が目まぐるしい速さで流れる‥という感じだったが、2022年はこのまま下半期もあっという間に終わるのか、はたまた例年と逆になりのんびりペースになるのか‥。
もちろん、私としては後者を希望。

朝の散歩当番は夫に代わってもらってその間に、バタバタと支度。

6時に車で逗子駅まで。
夫と犬に見送ってもらう。
横須賀線は土曜日のこの時間でも結構人が乗っていて、ネクタイまではしていないもののYシャツ姿の男性も多く、この暑さでこの時間からYシャツって大変だなぁ・・と思いながら、ウトウトする。
ホテルに荷物を置いて、校舎へ移動。

信濃町駅から校舎までは緑が多いせいか、若干涼しく感じる。

今回のスクーリングは、「アドバタイジングデザイン」という授業で自分の好きな商品、サービス、ブランド、企業などを選んでそこの広告戦略を分析し、その後に選んだ内容に関してのポスターをデザインするというもの。

ポスターそのものの仕上がりを評価するというよりは、そのポスターで達成したいゴールは何か?訴求したいターゲットは誰か?そこに対して、どのようなメッセージとビジュアルを届けるかというコンセプト作りが最も重要という指導。
コンセプト作りは仕事でやっているのでなんとかなるが、クリエイティブが完全素人の私としてはかなり有り難い流れである

私自身は、何しろテレビ広告を売っているものはまず無理なので(テレビないから・・)、日頃愛読している雑誌を取り上げることにした。

人気があって被っていたのは、スープストックトーキョー、いいちこ、午後の紅茶の無糖のもの。アルコール飲料は全体に人気で。
広告分析の各自のプレゼンを聞いているだけでかなり面白かった。

今回は四ツ谷にホテルを取ったけれど、よく考えると別に錦糸町でも良かったかな・・と、後から気づく。
どこのお店が何時までやっているか大体わかっているし、そうすれば以前の地元の友人や家族にも会えたかも…。
錦糸町なら横須賀線で一本だし、学校までも総武線で一本だ。

晩御飯は四ツ谷駅のアトレ内の成城石井でビールとお惣菜を買って、終了。

大阪に続いて、今週2回めのビジネスホテル。
SDGsって、大事なことだけれど企業側からみるとお金の出ていくことばかりで、しかもそれを回収する機会を見つけ出すのはかなり大変だと思っていた。
でも、ビジネスホテルなら正々堂々とコスト削減できて、有り難いのかも。
掃除もリネン交換も減らせるし、アメニティも部屋に置いておかずフロントから持っていってね・・スタイルに切り替えられるしなぁ・・・・などと思いながら、最近お気に入りの缶ビール、インドの青鬼をあける。

2時起きはさすがに眠くて、20時就寝。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2020.07.23

    午後の生産性

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。