逗子日記:二〇二二年一二月 鱖魚群 (さけのうおむらがる)

4時過ぎに目が覚めて、布団の中でモソモソとスマホをいじる。
普段は寝室にスマホを持ち込むことはないけれど、夫が出張で不在のときは、何かの時のために手元においている。

メールやチャットを確認して特に何もないようだっ。
・・・が、5時になってあれこれ通知が表示されて、おや?となる。
どうやら私もスマホは夜21時〜朝5時までおやすみモードにしているようだ。
だとすると、これって寝室に持ち込んでおいても、緊急連絡がきても届かないってことなのかも。
まぁ、自分が緊急時事にかけるようってことで、いいか(←とにかく、雑なのだ性格が)

わさわさ届いた仕事のチャット眺めて、急ぎでもなんでもないものを23時過ぎに送ってくるというのは、忙しいアピールじゃなくて、一つでも手元にタスクをおいておきたくないという理由なんだろうなと思う。
とはいえ、もう夜も遅く疲れているのでまともに頭を使うものはできないから、チームに投げるだけのような頭を使わないものを投げているんだろう。
こんなの投げてこられる部下も大変だな…と思う。
案の定、頭が回っていないようで、いったいこれで何しろ?というのか・・という内容になっている。

若い頃なら、4時に「あれもこれも決まっていなようですが」とか「これは何をいつまでに返せばいいのでしょうか?」とか、早朝に嫌味(?)を打ち返していただろうな。
こういうマネジメントスタイルはどこかで破綻するだろうが、今は外にいる顧問という立場だから、それを指摘するのは私ではなくて、上司の仕事だ。
何より最近思うのは本人(この場合、上司も含めて)が「失敗する権利」を外から経験値のある初老もとうに過ぎた人間が奪っちゃいけないよな・・思うのだ。

そいえば私が20代の頃、ベンチャーにいたときに、保育園のお迎えで定時帰りし、その後に自宅からメールで仕事をしていて、当時外資系からやってきた上司に叱られた。
今朝のチャットのように、夜中にメールすることもしばしばだった。
取引先からも「いつ寝てるんですか?」とよく聞かれた。忙しいPRがしたいというのはなかった。1990年代はみんな忙しかったから、そんなのやっても消耗戦だった。ただ、子供がいてもちゃんと仕事をしているとPRはしたかったというのは恐らくあったと思う。(現実的に帰宅後も仕事しないと回らないというのもあったけれど)

そして当時の上司に言われた。
「忙しくて片付けたい気持ちはわかるけれど、受け取る側のことも考えなさい。できれば、退社後は仕事をしてほしくないが、どうしてもしたいのなら、メールの下書きをしておくのはかまわないが勤務時間外に送付するのはやめなさい」

当時はセクハラという言葉はあったけれど、まだパワハラなんて言葉はなくて、ベンチャーでは、時間外のメールのやり取りは普通だったので、その場では不満に思ったことを覚えているが(子供いたら、無理なんですよ、そんなの!みたいな)、上司はアメリカの企業から来た人だったから、こういうことがハラスメントにあたるというのをよく理解していたのだと思う。

最近、つくづく思うけれど、上司に恵まれたキャリアだったと思う。よく叱ってもらったし、よく失敗もさせてもらった。

図書館で借りてきた本のタイトルに「ラジオ」が含まれていて、そういえば最近ラジオを聞いていないな・・と思い、朝の台所仕事をしながら周波数を合わせる。
どうも、この家はFMが全く入らないようなので、AMで入ったものをそのまま聞く。登山、山小屋、スキーの話をが聞こえてくる。
CMが入ってこないので、おそらくNHKなんだろう。プロの喋りは耳に心地いい。
リモートワークになって、オンラインセミナーなどを聞くことが増え、素人の喋りって対面じゃないとキツイのね・・と思う場面が増え、尚更そう感じるのかもしれない。

前日作っておいた干しえのきとキャベツのスープを飲んで、常備菜となっているゆで卵を食べて、くるみ(ミニチュア・シュナウザー4歳)とお散歩。
夫がいないと微妙に機嫌が悪いので、ご機嫌取りに披露山へ。
海は嫌いだが、山は大好きで機嫌良く、お尻がウキウキしているのがよくわかるあるきかただ。
午後からお天気崩れるみたいだし、ちょっと運動量多めでちょうどいいでしょう

この投稿をInstagramで見る

Yoshiko Ohtaki(@ohyoshiko)がシェアした投稿

昨日の鍋の汁が残っていたので、お昼はそれを使って、冷凍しておいた玄米を入れて雑炊に。

夜は夫が不在なので自分で晩ごはんの用意をする必要があり、冷蔵庫の残り物をチェックし、あれこれ考えているうちになんだかめまいがしてきて、しばしお昼寝。
ひょっとして…と、「頭痛ーる」のアプリをチェックしてみたら、今日は気圧が朝からずるずると下がっていく予報になっていた。犯人発見。


昨日、歯を抜歯し、人工骨を入れたのでそのチェックと消毒に歯医者へ。特に問題はないとのこと。
お会計を待っている間に、夫から来週の仕事の予定の連絡が届く
共有のカレンダーを使っていた時期もあるが、夫がこまめに更新しないし、見ないので、今は週末に翌週の予定をメッセージでもらうことにしている。

案の定、仕事の外出予定がガシガシと入っている。
まぁ、状況を聞いている限りリモートでどうにかできる状態ではないので、どんどん部下と会って直接話したほうが良いとは思うのだが、一方でこの調子でやられると私の方は全く新規の仕事増やせない状態である。

サラリーマンで固定給の夫より、私が仕事増やしたほうが我が家の所得は増えるのだけれどなぁ。
私の方はボリュームがある程度読める細かい仕事しか、新規は引き受けられないというのが少なくとも来年前半までは続きそうだ。

外出ついでに、インスタント食品も購入。
気圧による頭痛がどこまでひどくなるか、見込めないので緊急避難用。
雨も降り出したけれど、まだ夕方の犬の散歩という本日の重大タスクが残っていて、(私が)しぶしぶお出かけ。風も強くなってきてきた。

帰ってきたら、乾かしておいた蜜柑の皮を入れてお風呂に入ろうっと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 逗子海岸から眺める夕方の富士山

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。