2022年買ってよかったもの

2021年の記事に引き続き、2022年の買ってよかったものをまとめておきます。

2021年買ってよかったもの

以下に挙げたモノの他に、いわゆる買い物らしい買い物というのは、今年は本格的にふだん着物生活になってきたので、着物関連が多かったです。
基本、逗子では購買意欲をそそるものがないので、必要とする機能を持っているものや必要なものばかりが増えていきます。可愛いから買うとか、なくなりました、本当に。(着物も必要品が多かった…防寒用のものとか)

以下の順番は満足度順位ではなく、購入時期の早いものから順になっています。

BenQ ScreenBar Plus モニター掛け式ライトスクリーンバー プラス

以前は別の照明を使っていたのですが、仕事用の机を替えてサイズ合わずで使えなくなってしまいました。ネットの記事でこちらが便利というのを知り、使ってみたところとても便利。
オンライン会議で、顔の写りが暗いときなどにも照明の向きを変えられるので便利です。女優ライトなど写りが格段に良くなるものを用意するほど自分が主役になるような仕事でもないので、私の仕事ではこのあたりで充分かと。

この投稿をInstagramで見る

Yoshiko Ohtaki(@ohyoshiko)がシェアした投稿

電気毛布

特にこちらの製品がすごく良かったというわけではないのですが、こちらの製品にしたのは、すでに電気ひざ掛けで愛用していたのと、洗えるということで決めました。
エアコンを付けて寝るのは嫌だし、でも寒いし‥ということで、温かい睡眠時の靴下など買っていましたが、よく考えたら電気毛布買えば全部解決?となりAmazonで購入しました。
睡眠の質が格段に上がりました。いわゆるもっと早く買えばよかった商品です。

桐たんす&桐の小物整理箱

30代から着物を着ていますが、今まで桐ダンスを持たずにやってきました。もともと住んでいたマンションに押し入れがなく、さらにインテリアとして全く合わなかったので。
今の家に住んでから、着物を着る頻度が格段に上がったのと海の近くで湿気がひどく、都内のマンションのように24時間換気などもないので、必需品として購入しましたが、今の家には雰囲気も合うし、やっぱり着物専用でできているだけあって、使いやすいです。

こちらはたまたまネットで見かけて、セールになっていたこともあり、購入。
帯締め、帯揚げの整理でとても便利です。購入したときに全然使っていないいただきものの帯揚げ、帯締めも断捨離する良いきっかけとなりました。
この手の小物って嵩張らないので、使いもしないのについつい手元に残してしまいがちです。

この投稿をInstagramで見る

Yoshiko Ohtaki(@ohyoshiko)がシェアした投稿

洛中高岡屋さんの座布団

これまで使用していた座布団は、義理息子が結婚の挨拶にやってくるというので、慌てて量販店で購入したもので、ペラペラの座布団で全く座り心地が良くなくずっと良いものを探していたときに出会ったのが、洛中高岡屋さんの座布団

色もとてもきれいだし、座り心地も最高です。
我が家は京座布団 銘仙判 55×59cm の綿のものを購入。そのままの色も素敵ですが、カバーがあれこれ選べるのも嬉しく、支子(くちなし)のカバーを掛けています。
お天気の日には、陽当りの良い縁側にズラーッと並べて干しています。思わずニンマリしてしまう大好きな光景です。

鉄のフライパン&中華鍋

ここまで上げてきたものは、どれも通販で購入したものばかりです。地元では稀少な購買意欲をそそるいお店が、COOK&DINE HAYAMA

昨年はこちらで蒸籠を買ってしまいましたが、今年はここで鉄のフライパンと中華鍋を買ってしまいました。

手入れはテフロンより若干面倒ですが思ったほど面倒ではなく、味は格段に美味しくなります。シンプルなお料理、目玉焼きとか青菜の炒めものとか、ほどその違いがわかります。
油って苦手…と思っていた私ですが、この鍋を使うようになって油って美味しいのね…と思うようになりました。

Weekly Review – week 18th, 2022

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. NO IMAGE

    2006.11.09

    時間
  3. 2017.05.17

    minutes No.18

コメント

  1. 三代川 正

    私も、電気毛布、先週購入しました。(同じKODENのもの)
    洗える、かけ毛布・しき毛布にも使えるというのが選定理由です。
    今日から、在宅勤務時の膝掛けとして使っていますが、快適です。
    こんなことならもっと早く買えば良かったと思っています。
    想定使用シーンは、在宅勤務時の膝掛けだったのですが、
    家族からは、膝掛けでなく、肩からかけられる毛布の方が良いのでは
    といわれ毛布を購入しました。
    yoshikooさんの記事を拝見し、寝る際の毛布としても使ってみようと
    思い始めています。

    • yoshikoo

      コメント有難うございました。
      仕事に使うのにもすごくいいですよね。
      空気が汚れないし、まさに頭寒足熱なので頭がぼーっとしないのが気に入っています。
      寒がりな私は電気ひざ掛けの下にさらに無印良品の湯たんぽを入れています。
      夜もぜひお試しください。

HTMLタグはご利用いただけません。