2021年買ってよかったもの

都合の悪い記憶はどうしても忘れやすいタイプ。
買い物していないようで、毎年結構あれこれ買っているものです。家計簿を振り返ってみて、これは良かった、あれは無駄だった‥と振り返るというのを今年は初めてやってみました。
せっかくなので自分の備忘録としてメモしておきます

<仕事編>

アーロンチェア

逗子では再度仕事部屋を持つことができるようになったので、二度目のアーロンチェアを購入。
一度目は勤務先がアーロンチェアだったので、勤務先を通じて格安で手に入れましたが、今回はそんなルートもないのでHerman Millerのショップであれこれ相談して購入しました。

腰にいい!というよりも、腰の存在を忘れる‥という感じでとにかく疲れにくい。
疲れると集中力って落ちるんだなぁと椅子を替えて気が付きました。オンラインの会議など、長いと後半がキツイな‥と思っていたのは、会議内容のグダグダさだけでなく、身体の疲れもあったようです。

この投稿をInstagramで見る

Yoshiko Ohtaki(@ohyoshiko)がシェアした投稿

Weekly Review - week37th, 2021

iMac

workroom photoコロナ前までのPC選びは、毎日持って歩きますから、とにかく軽さ優先でした。大学のデザインの勉強でグラフィック関連のソフトをいじるのに、デスクトップにしたい‥と何度も考えましたが、そもそも大学のスクーリング自体がPC持ち込みなので、デスクトップは無理なわけで。

自宅作業だけデスクトップ、スクーリングはノートPCというのも考えましたが、Adobe製品はどちらにもインストールできるのですが、モリサワフォントが1台しかインストールできないという問題が残っていました。

コロナ禍で外出の機会が、文字通り激減したので思い切ってデスクトップに切りかえましたが、まぁこれがびっくりするぐらい生産性が上がりました。スキルアップも大事ですが、道具選びを間違えないのも大事だな…としみじみ。

Weekly Review – Week 42nd & 43rd, 2021

Weekly Review – Week 44th & 45th, 2021

2021年11月の振り返り

<お洒落編>

米織小紋

そもそもなんでこんな記事を書こうかと思ったかというと、この米織小紋の着物を話し書きたかったから。
山形で作られている織物のようですが、これが着てみると温かくて軽くて、なんというかダブルガーゼのパジャマっぽい着心地の良さ。
早速もう一枚仕立てようと思ったのですが、どうやらこの織物もともとは違ったのかもしれませんが、今は反物以外のものに(バッグやお財布、マスクなど)使われていることが多いようで、反物の種類がひどく少ないようです。

ネットで検索しまくると出てくることは出てくるのですが、全体にとても地味な柄が多くて、ちょっと悩みます。ウールの着物よりも冬の着物としては、私はこちらのほうが断然好きなんですが。

この投稿をInstagramで見る

Yoshiko Ohtaki(@ohyoshiko)がシェアした投稿

たびりら

もともとはFacebookの広告で丸五さんの存在を知り、あれこれ見ているうちに、これなら海岸歩くのにちょうどよいのでは?と購入しました。
これが思いの外、海岸散歩に適していて気に入っています。
来月が誕生日のため、誕生日の割引チケットが届いており、久しぶりにサイトを拝見したところ、これはひょっとして冬に着物を着ているときも便利では?足がむき出しになっている下駄より寒さがラクかも‥と気づき、新たなものを購入するか只今検討中。
別珍の足袋など厚手の足袋の場合、どのサイズを選ぶかの悩みが消えたら買っちゃいそうです。

Weekly Review – week 24, 2021

<暮らし編>

アネロチェア

ソファを購入予定でしたが、なぜかこうなりました。上に置いてあるギャッベも今年の衝動買いの1つです。
午後、コーヒーを飲みながらここで本を読むのが最近お気に入りの時間の過ごし方になっています。この時期は湯たんぽとひざ掛け必須で‥。

この投稿をInstagramで見る

Yoshiko Ohtaki(@ohyoshiko)がシェアした投稿

Weekly Review – week 35th, 2021

Helinox

以前から海岸で飲み食いするのに、椅子が欲しい‥という話はあったのですが、山の師匠に聞いたらとにかくHelinoxが軽くてオススメ‥と聞き、具体化しました。(師匠アウトドアグッズにとにかく詳しいっす)
色々と調べて、砂浜で使用する場合は椅子の足がズブズブと砂に埋れないタイプが必要とわかり、こちらの一択でした。
一時は、定価の倍ぐらいの値段がついていたりもしました。焚き火ブーム、グランピングブームの影響ですかね。

私はちょうど値段が定価に下がったあたりで買いましたが、今回、Amazonを見てわかりましたが、どうも値段の変動が激しいようです。
私が購入時は、ブラックのいわゆるもっともHelinoxらしいものが一番人気で高く、色へのこだわりがなかった我が家の購入したものは、最も安かったコヨーテタンという色でしたが、今はブラックが一番安いようですね。
購入検討の方は、価格トラッキングのKeepaなどを利用してチェックするとよいかもしれません。

Weekly Review – Week 36th, 2021

アイロン台

アイロン台は、一度スタンディングタイプを使ってから、それ以外はもう無理!となりました。今回購入したタイプは足のぐらつきもなく、色もきれいで気に入っています。
家事が楽しくなる家事アイテムって大事ですね。アイロン頻度上がりました。

2021年6月の振り返り

特に特定商品にこだわりはないですが…

ここから先の商品は特定に銘柄やブランド品でなて構わないのですが、導入してみたらQoL(Quolity of Life)が向上したものたちです。

ドライヤー

めちゃくちゃ安いドライヤーから、そこそこのものに替えたら随分時間の節約になり、髪の質もよくなりました。

電化製品と生産性向上

マットレス

よい寝具に買い替えたというのではなく、単に寝具を増やしたら格段に睡眠の質が上がりました。

Weekly Review – Week 32nd, 2021

お薬カレンダー

こんなにストレス減るなら早く導入しておけばよかった…。

気力に頼らず、仕組みに頼る ~お薬カレンダー~

ランドリーバック

洗濯機から物干しまで運ぶのが不便だな‥と思っていたのですが、専用の入れ物用意すればよいだけでした。入れ物に移す際に絡まりをとっておくと、干すのが早い。たためるものを探した結果、すごい色のものになってしまいましたが、まぁ、便利さとのバーターで満足です。

マスクストラップ

自分の吐く二酸化炭素で頭痛がしてくるというタイプのようで、マスク生活はかなり辛い。
東京みたいに人の多い場所ではないし、屋内以外の場所ではマスク無しで過ごしたいのですが、マスク警察など面倒なことに関わるのも嫌ですし…と悩んでいたところ、ご近所のお散歩仲間の方に教えていただき知った商品です。

これがあると、「マスクは持っていますよ。今は外で人も少ないから、はずしているだけですよ」アピールができる気がして、気に入っています。人の多いところと室内では、このままパッとマスクをします。
ただし、白いマスクはファンデーションや口紅がついているのが見えやすいので、清潔感がないので布マスク限定で使用中です、

私が使用しているのは、こちらのものです。購入したとき、これしか見つけられませんしたが、今は随分と増えているのではないかと思います。ようは老眼鏡のチェーンみたいなものですね。
https://item.rakuten.co.jp/angers/154344/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2017.11.07

    minutes 19
  2. NO IMAGE

    2007.11.21

    2億円
  3. NO IMAGE

    2009.03.14

    新聞購読

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。