逗子日記 二〇二一年十二月 麋角解(さわしかつのおつる)

5時過ぎ起床。
私の場合、睡眠時間は太陽の動きに連動しているのか、夏場は4時前など早く目が覚めるけれど、冬場は同じ時間帯に布団に入っても(20時半〜21時ぐらい)、そう早く目が覚めない。

クリスマスの直後はとても寒くなるという天気予報だったが、そのとおりの寒い朝。
虎ノ門では初雪が観測されたとネットのニュースにあがっていた。

身体を温めるのに、珍しくコーヒーを朝食前に淹れる。
牛乳を大量に飲まないと廃棄処分が‥という話があるようなので、久しぶり牛乳を購入したのでカフェオレにする。
コーヒーもあっという間に冷める寒さだ。

先週分、今週分のWeekly Reviewのブログ記事をポツポツと書く。
読書会の開催報告も書きたいし、今年の本のベスト5の記事も書きたいけれど、まぁぼつぼつとやろう。

朝食は、アジの開き、ごぼうのきんぴら、味噌汁(白菜、干しえのき、大根)、玄米。
今日は夕方から、下の孫のお世話をしに、娘宅へ行く予定。
朝食の席で夫から、上の孫をくるみ(ミニチュア・シュナウザー)を連れて、前から行こうと思っていた藤沢のほうの公園に行っても良いよ…と提案されるが、日曜日ではあるが、夫も今日は仕事で午前中出かけるし、私も仕事と家事でやっておきたいことが山のようにあるので、ありがたい提案だけれど、夕方のみのお世話にすることにする。

長丁場のケア仕事って無理すると続けられないので、ある程度こちらもペースをつくっておかないと。
私の冬休みは、娘たち夫婦のお店が休みが三賀日開けから、10日間ぐらい休みだからそこになるだろう。
…まぁ、単にベビーシッタ業がお休みなだけで、仕事は当然別途あるんだけれど。

朝刊を取りに玄関を開けたら、扉の外側にお正月の飾りをつけてもらったのを思い出した。
昨日、神社境内内に出ているしめ飾りのお店で購入し、飾るのは昨日ならいつでも、今日なら先負だから午後ならOK、その次の日は仏滅だから駄目…と教えてもらって、昨晩のうちに夫が取り付けてくれたもの。

「100均でも似たようなもの売っているけれど、やっぱりそれは何か違う気がしてきた」と神社の境内を出たあとに、夫がつぶやいた。
夫は典型的に100均で良いじゃん、そもそもそんなの必要?みたいなタイプだったので、随分とものの感じ方が変わってきたような気がする。
ものの味わい方が逗子で暮らすようになって、一段深くゆっくりになったようにも見える。

午前中はひたすら仕事を片付ける。夫が留守なので、リビングのこたつで、犬と一緒にぬくぬくしながら。タイマーをセットして、25分起きに座り仕事と立ち仕事を交代する。

午後になり、ふとベランダを見たら雪が降ってきており、慌てて洗濯物を取り込む。逗子も初雪だ。
夫から仕事が延びて、犬の散歩に行けないというので犬と2人?で出かける。

犬に洋服を着せるのはあまり好きではないのだけれど、寒くなってから震えることが多くなったので今年は購入。くるみ冬服
基本的にミニチュアシュナウザーは寒さに強いはずだから・・と昨年までは放っていたが、ネットの記事に「寒いのに強いからといって、寒いのが好きなわけではありません」と書いてあって、なるほど・・と思いあたることもあり、寒さよけを用意した。

最近、また一段と海の散歩を嫌がるので、一緒に蘆花公園へ。
ちょうどいい感じに、紅葉している。紅葉と水仙の花って同時に見る機会ってそういえば今までなかった気がする。蘆花公園写真
ご近所のおうちには、去年もだが一本だけこの時期に梅の花をつける木があって、今年もやっぱり咲いていた。

夜は昨年逗子にオープンした崎陽軒のシュウマイを買って(チーズシュウマイともち米シュウマイ)、娘宅へ。
PCを持ち込み、生後約20日の孫の様子を見ながら、申し込んだばかりのHuluで「マッチングの神様」を観て、村尾のお湯割りを呑む。まだ3kg台の孫の抱っこは随分と楽だけれど、長時間は結構腰にくる。

「マッチングの神様」のためだけにHuluに申し込んだのに、全話はまだ掲載されていない・・ということに気づきがっかり。(それでもAmazon Prime Videoよりは先の回が掲載されている)
お試し無料期間に全話視聴して契約解除できる・・と喜んでいたが、まさか途中までで最終回まではないとは・・トホホ。

今日のベビーシッターのお礼ということで、共栄堂のワインとパティスリーペルランのケーキをもらって帰宅。
帰り道もとにかく寒い。
暖房と加湿器をつけて寝る。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. NO IMAGE

    2015.06.29

    minutes No.8
  2. NO IMAGE

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。