逗子日記:二〇二二年七月 温風至 (あつかぜいたる)

4時前起床。
曇り空で涼しいのにプラスして、夫が今日は一日のんびり在宅するという予定に替わったそうなので、朝の散歩をお願いする。

その間に先週のWeekly Reviewの記事を書いてアップする。

Weekly Review – week26th, 2022

先週に、大阪、東京と移動を伴う大きなイベントが終わり、これで落ち着く〜と思っていたが、考えてみれば、その間に膨大なタスクが溜まっており、通常に戻すまでに今週は苦労している。

台風4号(後に温帯低気圧へ)の影響で、気圧の上げ下げが激しく、頭痛、倦怠感、手足のほてり、脚のむくみ‥とかなり症状が出ていて、わ−っと仕事をしては横になる‥みたいな過ごし方をしているのが今週。
在宅勤務だからなんとかパフォーマンスも出せているが、普通に通勤していたらこれはムリだった。

本日は、久しぶりにガッツリとオンラインミーティングが入っていて、全部で5件。
参加して聞いていればOKです・・・みたいなのが一つもないのも重い…。

明日はまた東京で打ち合わせと所用があるし…。
とにかく疲れを溜めすぎないようにせねば。
年齢を重ねると、回復が遅いので、そもそも疲れないようにする…というのが大切なのじゃないかと思っている、最近。

入浴中に、Kindleで友人から勧められた「SHARP BRAIN たった12週間で天才脳を養う方法」を読む。

ありがちな自己啓発本だと思っていて、敬遠していたが、友人曰く「脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方」が好きなら、絶対好き!と推されたので、「脳を鍛えるには‥」で人生が変わった私としては、読まないわけにも‥。

サンプルをダウンロードしてみると、自己啓発本ではなくて脳科学の話のようなので、購入して読み始めた。原書の「Keep Sharp: Build a Better Brain at Any Age」というのが、内容をズバリと言い表しているようだ。

なんでこんな翻訳タイトルになってしまったんだろう。
原書のタイトルそのままだと、書店で老人コーナーとか医療書の棚に置かれちゃうと思ったのかな。
ビジネス書の棚に置いてほしい!とかなのかしらね。帯にビル・ゲイツ引っ張ってるし‥。

水出しした後のほうじ茶の葉っぱで玄関掃除。
玄関が海の砂でザラザラになっている。
茶殻掃除に使うお茶は、ほうじ茶が葉っぱが大きくて一番使いやすい気がする。
玄関にほうじ茶の香りが漂って気持ち良い。

朝食を食べ終わると、またまた倦怠感とほてりがぶり返してきたので、40分ほど横になる。

午前中2件の打ち合わせ。
ああ、自分たちで少し動けるようになってきたな‥と感じる場面があると、体調の悪さも少し飛んで行くような気がする。人が育っていく場面に立ち会うのはとても嬉しい。

溜まっていくマインドマップのメモに疲れて、iPadを購入し、あれこれアプリを試した。
とにかく一番の問題は私の書く字が汚すぎて、認識されない、後から自分でも読めない‥。紙以上に書きにくいので、紙以上に字が汚いのだ。

現時点で一番やりやすいのは、打ち合わせの前に、A4の裏紙にゼロ秒思考でおなじみのVコーンでマインドマップを書いて、ミーティング中は4色ボールペンで、そこにあれこれ書き込む。

書き込み終わったA4用紙をEvernoteに写真で取り込む。必要に応じて、キーボードで補足を書いたり、アクションアイテムを抜き出しておいたりする。
メモの写真だけでなく、オンライン会議中の資料も必要に応じてスクリーンショットでEvernoteに貼っておく

EvernoteはiPadならではの手描きが弱いというネックがあるけれど、私自身がiPadでの手描きが苦手で紙の手描きが楽なので、このやり方が自分には一番合っている気がする。
まぁ、新しいiPad用のアプリとか覚えるのが、面倒臭すぎるというのもあるんだけれど。

お昼食べて、午前中のミーティングの内容をEvernoteにまとめたら、またほてりがひどくなってきたので、再度横に。
いやいや困ったもんだね、作業溜まっているんだけどなぁ…。

30分ほど横になって、ミーティング再開。
空は雲が晴れて、真夏の空が数日ぶりに戻っている。
プロジェクトの作業進捗確認を一つずつ。

終わって、飛び込みのミーティングを20分ほど。
話し合いというよりも、聞いてほしかった系のようで、話し終わったスッキリしたようで終了。

予定されていたミーティングが急遽キャンセル連絡あり。
ありがたいことだが、自分の側に終わっていないタスクがあり、作業進捗を止めていることを理解されていないようなので、念の為釘刺しを一本。

コーヒーを淹れて夫とおやつタイム。
勝手のわからない新規ビジネスに手を焼いているようだ。
「ま、そうやって段々とノウハウが見えてくるんじゃない?」などと、他人のことなら言える妻。
自分ごとだったら相当イライラするだろう…。

17時からのミーティングが終わると、仕事は終了。
タスク残っているけれど、手前のタスク終わらせてもらわないとムリですわ‥というものだし、そもそももう頭回らん。

晩ごはんで赤ワインあけてから、海岸へ散歩。


雲が多くて、星はちらほら見えるけれど、天の川は無理そう。

海の家で一杯飲もうかと思っていたが、20時終了のようで、残念ながら散歩のみ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2022.09.25

    逗子暮し3年目

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。