逗子日記:二〇二二年八月 大雨時行 (たいうときどきふる)

4時起床。
4時20分からお散歩スタート。今日の日の出時間は4時51分で少し薄暗いので、くるみにピカピカ光る首輪も装着。
早朝は人が歩いていないせいか、車の運転がわりと乱暴な人もいてちょっと心配なので。

全く涼しくないなぁ‥と思いながら散歩。それもそのはず、天気予報のアプリによれば、今日の逗子は4時は28℃、5時が27℃で、27℃が最低気温らしい。全国的に猛暑日になるようだ。

散歩中の5時過ぎに、FacebookMessengerが届く、私と同じような時間帯に活動してこの時間にMessengerを送ってくる人は一人しかいない。明日のランチ時間についての話だった。

私の場合、スマホは寝室に持ち込まないし、そもそも20時から5時まで「おやすみモード」になっているので、何時にメッセージやメール、チャットを送ってこられてもそのせいで起きてしまう‥というようなことはないので、かまわないのだが。
時々、夜遅くすいませんとか、朝早くてすいません‥とか書いてあるのを見ると、世の中の人は、うちの夫のように常に手元にスマホがあるほうが多いのかな?と想像している。

家に戻って庭の草木に水やり。
この時期はセミ爆弾が怖いのだが、我が家は蝶はよく来るがセミは少なく滅多に遭遇しない。

今日は終日オンラインの打ち合わせで、腰のためには着物にしたいのだが、いくらなんでも暑すぎるのでワンピースにしておこう。

朝のうちにオンライン会議の30分前にスマホのアラームがなるように全部セット。これはもう朝の習慣になって随分と経つ。

今日からねぷた祭りらしい。
2019年に東北の夏祭りを観てきたけれど、その後コロナでずっと中止だったようで、今年は楽しみにしている人が多そう。
とはいえ、今年は今年で軽症が多いとはいえ、感染者数はすごいけれど。

この投稿をInstagramで見る

Yoshiko Ohtaki(@ohyoshiko)がシェアした投稿

明日は東京に終日行く予定だったが、午前中にそのうち2件がコロナがらみで取りやめとなったので、残りの1件も延期することに、こちらはそもそも東京の用事ついでに片付けよう‥ぐらいだったのと、9月末までに片付ければ済む話で、今日・明日のような猛暑日でなくてもね…。
お土産で手渡す予定だったクルミっ子は、我が家で美味しくいただくことにする。

午前中の会議を終えて、お昼は卵かけ御飯を食べて昼寝。
いつも30分で目が覚めるところ目が覚めず、1時間も寝てしまった。暑いと昼寝も長くなるのかしら。

午後の打ち合わせが1本キャンセルが出たので、なんだか随分と気分がラクになった。

図書館から予約がようやくまわってきた「らんたん」。
シスターフッドをテーマにした小説のようで、主人公の女性も魅力的だが、それ以外の登場人物に津田梅子、新渡戸稲造、有島武郎、野口英世など実在の人物が登場し、ああ、この人達は同じ時代を生きた人たちだったのか‥と知るのも楽しい。
ぐいぐい読まされている感じ。
柚木麻子さんの小説って女性が元気になる要素がたくさん含まれているものが多い気がする。

今日は夫の仕事がのんびりモードだったようで、早めの晩ごはん。
(そもそも週末もずっと出ていて、最近休みらしい休みないような‥。
とはいえ、終日びっちり仕事という勤務体制でもないので、休んでいないとも言い切れず、そのあたりは私に近いかも)

野菜中心の献立にいただきもののハムをステーキにして、燗酒は落花流水
我が家の定番且つ常備品でどんな食事とも合うところが気に入っている。

私は日本酒はガツンと重い熟成タイプが好きで(ワインもそうかも)、夫の好きな生酛とか山廃とかは今一つ。
2人で好みが分かれるのだけれど、落花流水だけは2人揃って好きで我が家の定番となっている。

Amazon Prime Videoでこのところ立て続けに観ている「SPY×FAMILY」が終わってしまい(どうやらシーズン1が終了で、シーズン2がまだ配信されていない様子)、夫が「ムーンフォール」という映画が観たいというので、途中まで観る。(途中で散歩の時間になったので後日へ)

夫と私の映画の趣味は全く合わない。
私はいわゆるSFものは、小説も映画も苦手、全く追いつけないし想像力に乏しいのがその理由。
日常のワンシーンを描いたような予算の少ない映画が好き派。

夫は真逆で映画じゃなきゃこんなのありえない‥というのが好き。

今回は夫に付き合って、「ムーンフォール」を観始めた。面白くないわけではないが、なんだかどこかで見かけたような要素が一杯詰まっているような映画というのが約1時間ほど観た感想。
まぁ、たまにはこういうのもありかも。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 逗子海岸から眺める夕方の富士山

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。