おしゃれエリア

自然に早く目が覚めてしまって、3時起床。
サクサクと仕事が片付いたのは、素晴らしいが、朝食後にすっかり眠くなってしまい、午前中に2時間もまた寝てしまった。
まぁ、いいでしょう。

お昼は最近お気に入りのマルボシ中華そばを油そばにして、いただく。

たまたまスーパーで見かけて、インスタントラーメンの袋物買うよりもずっとコスパが良かったので、買ってみたらこれがなかなか悪くなくて最近のおお気に入り。
麺だけでスープがついていないので、自分で味付けをしなくてはいけないが、これも慣れるとあまり気にならない。

顧問先との打ち合わせでお出かけ。

以前、図書館から借りてきて途中までしか読めなかった「フィルターバブル──インターネットが隠していること」を読む。

先日書いた記事の中で、いかにゆっくり読むか・・という話を書いたが、これが記事を書いて以来なぜか頭に残り、ネットの記事を含め、少しゆっくり文章を読むようになった。
もともと性格がせっかちなので、読み飛ばすことが多いタイプなのだけれど、実際にゆっくり読むようになると随分と読み飛ばしていたことがよくわかる。
そして、読み飛ばすことで特にメリットもないんだよな・・と改めて気づく。
まぁ、忙しくて読み飛ばすというよりも、次々読みたくて読み飛ばしてしまうタイプなのでゆっくり読んだほうが実は面白さが味わえ、興味深く読めるとなれば、それはそれでこの読み飛ばしも治せそうな気がする。

さらに別の顧問先に移動して、打ち合わせ。
今日は雲が多い空で、移動も気分的に少し楽だ。

打ち合わせのメンバーの中に、会議でもメールでもチャットでもそうなのだが、毎回必ず皮肉や嫌味を言わなくてはならないメンバーがいて、そのおかげで意見が言い難いムードになっている。
会社としてもマネジメントにおくのはどうか・・という議論もあるようだが、ある面では非常に優秀だし、この会社はマネジメントになりたい・・という人が少なく、どちらかというとコツコツと良いものを作りたい、他の余計なことはしたくない・・だからこの企業に入社した‥という人が多い。

その嫌味や皮肉がこちらに飛んでくることもある。
若い頃だったらカチンときて、すぐ戦闘態勢に入っただろうな・・と思うのだが、年齢を重ねた今は、この人大変だろうな、私より少し年齢が下ぐらいだから、年齢的にもなかなかキャラクター変更難しいんだろうな‥、どこ行っても煙たがられているんだろな・・・と、むしろ同情気味。


言っていることが間違っているわけでもくて、言い方の問題なんだよね‥という人は結構いるが、そのおかげで随分と本人はデメリットを被っているだろう。
まぁ、私が心のなかで同情してるってバレたら、それこそ烈火の如く怒り狂って嫌味の嵐になるだろうから、なるべく距離を置いている。

新居に移った際の挨拶用に丸の内KITTEの中川政七商店へ。
いつだかご近所の人が、引っ越してこられたときに花ふきんをいただいて、それが気がきいているなと思ったので、真似することにした。
ここなら安い商品に1つ1つ熨斗をつけてほしいとお願いしても、そう露骨に嫌な顔もされないだろう‥という目論見もあった。
案の定、親切に相談にのってくれて熨斗もきれいにかけてくれた。

KiTTEのあるJPタワーは取引先もあるので、何度か訪問したことがあるが、KITTE自体のショッピングフロアに入ったのは、初めて。
オシャレなデザイン重視の店が立ち並んでいて、これだけ似たような店があると、買い物意欲っておきないんだな…と。
むしろ、私などはそのオシャレパワーがなんだか居心地が悪くて、久しぶりの買い物も気が乗らず、早々に撤収した。

この投稿をInstagramで見る

#kitte #旧郵便局長室

Yoshiko Ohtaki(@ohyoshiko)がシェアした投稿 –

おしゃれエリアから地元錦糸町に戻ると、何やらホッとする。
見上げると、きれいな夕方の空があった。
場末感漂う錦糸町駅北口だって、空はやっぱりきれい。私にはこのぐらいで十分なのだと思う。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2005.12.17

    出張明け
  2. 2020.07.22

    身体で解決

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。