逗子日記:二〇二二年六月 菖蒲華(あやめはなさく)

4時起床。
週末から梅雨はどこへ?という猛暑日が続いているので、暑さに弱い黒犬の散歩は、アスファルトが熱くなる前の日の出前に‥という季節がやってきた。

4時半前でもあまり爽やかな感じのしない朝。
昨日よりも、さらに最高気温が2度高いらしい。

このところ、連日風が強くて逗子海岸は流されてくるゴミが多いのと、さらに週末の人出で海岸はゴミだらけ。
ビーチクリーン用に市役所でもらったゴミ袋はあっという間に一袋いっぱい。
これ以上ゴミを見るのも嫌なので、いつもより手前の出口から出て、くるみ(ミニチュアシュナウザー 4歳)の大好きな京急の電車を眺め、市役所から商店街を歩く。

朝の5時の商店街は当たり前だが、人がほとんどいないので犬と一緒でも歩きやすい。
ふと見ると、マンホールに意匠を凝らしてあるのに気がついた。
いつも人通りのあるときにしか、通らないので気づいていなかった。

逗子といえば「太陽がくれた季節のマンホール」(駅前にある)が有名だけれど、こんなのもあったのか。

6時前帰宅で、散歩は約6000歩。

帰宅してすぐに、お庭の水撒き。
長いホースで水が撒ける部分もあるのだけれど、端っこの桜やローズマリーに水をホースで飛ばそうとすると、大家さんのゴージャスなベンツに絶対水が飛ぶのでそのあたりは、ジョウロを使って。

さすがに朝早すぎて、散歩についてこなかった夫は、帰宅すると朝ごはん作りにプラスして夕飯の下ごしらえをしていた。
そして、下ごしらえが終わったからと、犬を連れて行かずに犬の散歩仲間に会いに海岸へ。
この手の近所付き合いにはえらくマメなのだ。

とっても暑いなか、夫は車でリハビリに出掛け、そのまま新しい店舗を見に行くとのこと。現地は40度近い予想らしい。

大家さんのご厚意で網戸の張替えを一部してもらっているため、窓が開けられる範囲が限られる我が家。
今日、張替え完了予定だったのが延びてしまったという連絡が入る。

大学の課題とPC作業の仕事が溜まっているので、エアコンの除湿を26度設定にして仕事部屋のみ入れておく。
エアコンは苦手なのだが、年寄は暑さがわからず熱中症に‥という話も聞くのでしょうがない。

このところ体重も体脂肪も変わりないのだが、どうにもウエストの太さと二の腕のたるみがひどい。
Kindle Unlimitedに「やせ筋トレ姿勢リセット」というイラスト中心の本があったので、パラパラ読み始める。うん、思い当たることばかり。
ウォーキングだけではどうにもならないので、少しやってみるか

集中してPC作業のものをあれこれやるが、どうにも量が多い。
さて、明日からの一泊二日の大阪にPCを持っていかないと厳しいかなぁ‥と悩む。
仕事じゃないのでiPadすら置いていきたいのだが、スマホだけだと不便かなぁと悩む。

…とここまで文章を書いて、ハッと気づく。間違えて、新幹線を東京駅からの乗車で予約してしまっていた。
まだ亀戸で暮らしている気分が抜けていなかったようだ。
慌てて予約変更。SmartEX便利だわ。
逗子に暮らしてからそういえば、大阪行ったことないかも。危ないところだった…。

昼食の用意をしていたら、娘から連絡があり、どうやら子どもたちの夏風邪がうつって調子が悪い様子。
子どもたちに晩御飯をあげに行くことに決定。

スクーリングでプレゼン資料を作り。
材料はほぼ集まり、まとめるのは難しくないのだけれど、スライドのデザインにどこまで凝るかというのが、考えどころ。

16時前にポカリスエットやらゼリー飲料やらを買って、娘宅へ。
孫2人は昼寝中。
しばらくしたら、下の孫が起き出してきたので、抱っこやらおもちゃやらで遊ぶ。
下の孫はかまってくれれば誰でもOKなので、お世話しやすい。

その間、娘は上の孫と昼寝。
上の孫も起き出してきたので、用意してあった晩御飯を温めて食べさせるが、あまり食欲がない様子なので、早々に切り上げ。
上の孫は親のいるときは、基本私のところに来ないのだが、母親の具合が悪いのがそれなりにわかるようで、私に遊べ‥と言い出したので、彼のお気に入りの車を走らせるおもちゃでしばし遊ぶ。

と、そこにこれまた一人でいられない夫から、「犬の散歩がてら、迎えに行こうか‥」と連絡がきたので、引き上げることにした。
夫なりに予定の18時までは我慢して連絡してこなかったのだろう。

娘の助けになったとも思えないほど短い時間だったけれど、調子の悪いなか、子どもの面倒を一人でみるって絶望的な気分になりがちだから、少し喋ったりちょっと子供と遊んでくれて、オムツ交換してあげるぐらいでも、気分転換にはなっただろう‥ということで。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2021.04.04

    ノイズ
  2. 2021.03.29

    旅と冒険
  3. 2005.12.19

    ぶれない人

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。